アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年09月20日

今日も良く働いた・・・ Part.3 (Lie)

今日は日曜日だから・・・働くわけはありません

でも、日曜日は教会で、会計をしています。 キリスト教会で法人格を持っているので、予算案を作成し、総会にて承認してもらい、予算通りに日々の経理を執行し、会計監査を行ってもらい、決算書を作成し、総会にて承認してもらう・・・のは法で定められた必要なことです。
これを担当させていただいています。

むかーし昔、その昔! って言ってもたかたが15年前ぐらいでしたが、この会計処理をすべて紙の上で行っていました。

なんでも、その時の会計担当の人は、毎週日曜日、午後0時に礼拝が終わってから会計処理をはじめ、帰れるのは大体夕方ぐらいだったそうです。

そりゃ、宗教法人の会計って小遣帳に毛が生えた程度のもの
・法人税が課税されない・・・宗教行事によって得られた献金収入について
・消費税の納付が不要・・・事業収入とはみなせないほどの少額の利益の場合は
という納税関係についてはあまりないありません。

とはいえ、総勘定元帳に記帳するトランザクション量は、100行ほどになり、かつ40程の会計費目を持っているため、トータルの総勘定元帳と、費目ごとの出納帳のそれぞれが収支と残高が合わないとそこから地獄の数時間を費やす必要があります。

そりゃ、5時間ほどもかかります

で、今はどうかっていうと、30分ぐらいでできちゃいます

もちろん、パソコンとExcelを使用していますがね
当然のことながら、Excelではマクロを多用し、会計担当者は基礎データを入力するだけ

後の日次処理、週次処理、月次処理はマクロで自動的に必要な帳票や印刷・データ保存などを行うようにしています

これが会計処理Excelマクロの初期メニューです。
教会会計 初期メニュー.jpg

メニュー項目はこのようなもので、下にはワークシートの一覧がずらーっと
当然、教会会計の全機能を搭載していますから、それはシート数もかなり多くなっています。

このようなことで、約30分程度で処理できるようになっています。
今後は、ネットバンキングを活用して、もっと簡素化して、月末の帳簿残高と口座残高が合っていない時に目を皿のようにして間違い探しをしなければならない・・・ようなことの無いようにしていこうと考えています

なんだか、AS400と全然関係ない話のようですが、確かにそうなんですが・・・
マクロで組んだロジック部分について、AS400のRPGで組んだら恐らく2日ほどでできちゃうんじゃないかしら?
今使っているExcelマクロ、最初のリリースまでに半年ぐらいかかっていることから考えたら、AS400での開発生産性はどえれーものですよ
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール