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2021年12月02日

出来なくなることが また一つ

鬼.jpg
●何のための会議?

昨日、会議録(議事録)が送られてきた。
確認の為だ。

確認した。

すると
●会議で決まったことが

非常に重要な事が
会議が決まったことが

議事録によると
打ち合わせの後にBB部長と会話して
これこれに決まりました。

って

えっ?

何?会議の後って
非常に重要な事を、会議の後で勝手に決めるの?
●一人で決めたらいーやん

何の為に会議してるの?

勝手に決めるなら

1人で決めたらいーやん

やる気無くなった




2021年12月01日

おっ? 動きがあった!

変化.jpg

●印刷方式の違い

グループ各社と当社のシステムにはいろいろな点で大きな違いが存在します。
グループ各社は、親会社のシステムを利用する方向で進められてきました。

私の会社も子会社ではあるんですが、独自の進化を遂げて、簡単に置き換えられるものではなくなっていたからです。
それは・・・高性能高機能お安いからです。

なので、単純に置き換えると、遅くなって手間が掛かり費用が掛かる・・・んです。
●今まで頑な

一番、顕著なのが、報告書の印刷方式です。

グループ各社 ⇒ 印刷会社で印刷してもらった報告書台紙に、プリンターで結果を印刷
当社 ⇒ ミシン目を入れた白紙に、ぜーーーんぶ印刷

どちらが便利でしょうか?

報告書が一種類しか、、いや2〜3種類なら、前者の方が簡単かなとは思います。
そーでもないけど

しかし、10から20種類となると・・・
プリンターへの報告書のセット・・・
印刷会社で印刷したものは、用紙の種類と印刷データを合わさないと、トンデモないことになりますよね。

その点、白紙にゼーーーンブなら、ほっとけば全種類印刷が終わってる・・・わけです。

どっちの方法が報告書を分ける作業をする人にとって嬉しいか?
想像するだけでお分かりですよね。

でも、親会社はずーーっと昔から、この方法の導入を頑なに拒否ってきました。

それは、コストが高いから!
だって!

はっ?
●家庭での年賀はがきとちゃうねん

そりゃ、家庭で年賀はがきの印刷を行うために、多少手間が掛かっても、
業者が印刷した高い年賀はがきを買うこともあるでしょう。

それはそれでわかります。
家庭では、その手間に割く時間は年間のスケールから考えるとほんのわずかですから。

でも、会社では、毎日、報告書仕分け作業に時間をかけていると、それだけでも
年間人件費だけでかなりかかります。

1営業所で1日述べ2時間 (例えば 30分 バツ1 4人)で、20営業所があるとすると
2時間 X 1000 円/時間 バツ1 300日 バツ1 20営業所 ≒ 1200万円
となります。

報告書の仕分けだけで年間 1200万円!!

でも、白紙にゼーーーンブ印刷なら、その1/4 で済みます。
なので、年間 900万円の人件費削減になります。

それ以外にも見えない経費削減がタンタンとあります。

しかし、親会社はメンツがあるんでしょうね。 当社のいいところ・ノウハウを拒否しちゃってました。
統合システムの開発を進めていても

コストがかかるから、当社のシステムは採用しない!
って我が上司は言い切っていました。
●なぜ?今になって?

ところが、今になって

報告書発行コストを教えてくれって言ってきました。

どーーーんな心変わりがあったんだろう???

システム開発コストがかかりすぎて、背に腹は変えられず、当社方式を採用せざるを得ないのかな?
とか思ったりして




2021年11月30日

我が上司・・・営業に言わせたらいいんだ

新システムでは機能減少.jpg

●新機能

新システムなので
新機能が出来るかと

今まで困っていたこと
試しに言ってみたら

ベンダーさん検討してくれた
●却下

しかし、今日の会議で
我が上司が却下

しかも、当社システムでめんどくさい手順で行っていたのを
新システムの仕様では多少の変更で済むのに
我が上司は却下
●顧客要望

なぜ、却下?
しかも新システムでは全くできなくなるとか

我が上司になぜ却下?って聞くと
出来ないんだもん

えっ? 何その答え?
幼稚園児か?
●新システムだから

今まで対応してきたことが新システムでは出来なくなることが決定

私:今まで顧客の要望に応えてきましたが、新システムになると出来なくなるんですね。
上司:そうだ。
私:顧客には、『新システムになったので、できなくなりました。』って営業から顧客に言ってもらうんですね。
上司:そうだ。

と、言うことでかわいそうな営業さん
新システムになったので、今までさせて頂いていたことが出来なくなりましたー!
って謝罪することがまた一つ!





2021年11月29日

もうすぐ12月_| ̄|○

統合.jpg

●11月も終わる

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
まとめて【おはこんばんちわ】でしたっけ
そんなことはどうでもよくて

もう11月も 終わりっ!
これに合わせて

統合システムでの単体テストが11月末までの予定なので
単体テストを終了させておかなければなりません。
●12月から

もうすぐ12月が始まりますっ
12月からシステムテストなんですが、これには複数のシステムを更新しているので、
複数のシステム間でのインターフェース(情報の授受)について

・導通するか
・仕様通りに作成されているファイルが、仕様通りに取り込めるか
・システム内の連携が仕様通りに行えるか

などを確認し、不具合があれば改修となります。
●私には初体験

実は、これだけのシステムが沢山あるシステムは私には初めてなんです
なぜかと言うと、

従来は IBM社 AS/400 (現在の Power Systems)を基幹コンピューターとして、周辺システムといえばClientパソコンぐらいしかないんです。
つまり、単一のシステム内で全ての機能を実装してきたので、単体テストはもちろんしていますし、結合テストもシステムテストも効率的に実施できる環境にあったんです。

しかし、グループ統合システムは統合するのは各社の運用を合わせるだけであって、システム自体はいっぱいあるんです。
●神のみぞ

今回は受注入力部分をメインに変更し、受注入力システムの仕様変更に合わせてそれに付随する周辺システムはすべてそれに合わせることになります。

これだけのシステムを足並みをそろえて変更するなんてなかなかに大胆ですね。
成功するのでしょうか?
成功させるために頑張っているんでしょうが・・・

それでも、いまだにあーだこーだ言っている部分があるとなると・・・
あー! これ以上は 神のみぞ知る・・・でしょうか。





2021年11月27日

おいおい! それをあなたが言うか?

しくしく.jpg

●今日の会議にて

金曜日の会議にて・・・
我が上司が素晴らしい言葉を発しました。

グループ統合システム構築会議で、ベンダーさんが色々と仕様を考えてきてくださって、それを発表しておられました。
もちろん、仕様は詳細な物は我がグループはベンダーさんに出していないので、ベンダーさんは我々の運用がこうであろうと考えて作って来てくれていました。
その説明の最中に我が上司が発言

今まで出来ていたことが出来なくなるなんてありえない!
●至極当たり前

これはもう、至極当たり前のことですよね。
おー! 我が上司も言いよるなー!

でもね、私の会社で私が作ってきたシステムはかなり高機能なので
グループ統合システムで実現できない機能も結構あるんです。

私からすれば、それこそ
『今まで出来ていることが出来なくなる』ことが沢山あるんです。
我が上司は、これは許容している・・・と言うよりか、理解できないから実現しなくていい
って考えなんです。

なので、自分とこのシステムで出来ていることが出来なくなるのは許容できなくて、冒頭の言葉を発しました。
●自己中

良く言いますよね。
自分とこのシステムのグレードダウンはしたくなくて、
他社の(私の会社の)システムはグレードダウンOkなんです。

ほんと、この言葉を聞いた時は、
『おいおい! それをあなたが言うか?』とか、
『どの口がそんな言葉を発してるん?』とか、
思いました。

本当、自己中な我が上司・・・ムカつきました!
●モチベ低下

こんな状態で、グループ統合システムの構築に参加してるんですよ。
モチベーションなんて上がるはずもない・・・

だれか何とかしてくださいよー!




2021年11月25日

すごろくのようなシステム開発

すごろく.jpg

●すごろく

昔々、すごろくと言うゲームがあって、よく遊びました。
今では、あまりおもちゃ屋さんでも見なくなりましたけど・・・

ライフゲームとか、モノポリーとかに置き換わりましたよね。
ライフゲームやモノポリーでは、破産してゲームからはじき出されることもありました。

でも、すごろくでは
[ふりだしにもどる]マス
ってのがあって、そのマスに止まったら
最初からやり直さなくてはなりませんね。
子供心には結構ショックが大きい罠でした。
●いろいろな問題

今、グループ統合システムを構築しています。
やはり、いろいろなパートに分けて進行していっているんですが

業務を熟知しているはずもないベンダーさんが
ヒアリングと見学を通して仕様構築し
それをグループ側でレビューし
システム製造に取り掛かっている段階です。

当然、レビューし漏らして、必要な機能を仕様に盛り込めていない・・・
と、言うのがポコポコと出てきます。
●振り出しに戻る

そんな効率の悪いシステム開発工程で、本日もまた
ふりだしにもどる
みたいな仕様検討漏れが発覚しました。

それは、オーダーシートが複数種類あるんですが、一回のオーダーで2枚以上使わなければならない時の拡張機能なんです。
これが欠落していました。
●かわいそうなベンダーさん

でも、今日の会議で、開発されているベンダーさんが
『オーダーをまとめる機能について、従来は存在していたのに、今回の新システムではその機能がありません。必要なくなったんでしょうか?』
と確認されました。すると我が上司が
『必要です。なんで無いんですか?』
って
ベンダーさん曰く
『これまでにも何度かこの機能が必要なのでオーダーシートに追加してくださいって揚げてたんですが。』
って・・・

これは、グループ側の仕様提示に問題があると言うよりか
ベンダーさんの注意にも耳を傾けず、
既に製造に入っている段階で、
必要だったと・・・

まぁ、ここまではグループ側に問題があり、責任はベンダーさんにはないでしょう。
それ以上にベンダーさんがグループの運用に基づいて、この機能が必要ではと
もう、親切としか言いようがないサービスをしてくれているのに

申し訳ありませんが追加してください。
の言葉がわが上司から出てきませんでした

社会人としてどうよ!
って感じです。




2021年11月24日

今日もぐだぐだ

台風.jpg

●最近、愚痴ばかり

なーんか、統合システムの事について語ると

愚痴ばかり
ベースが小さいから、それに乗せ切れられない当社のシステム仕様を
どうすれば実装できるか・・・?

それを考えるのが・・・辛い
●今日の会議も

今日の会議も、あるしょーもないことで議論
結論は最初から分かり切ってるのに、
それを導き出すまでに、議論議論議論
●進展がなかなか

なので、5分で終わるところが30分以上かかったり、
次回持ち越しとか
それじゃあ、なかなか進みませんよね
●来年五月

来年五月には、数か所ある拠点のうち、最も規模が小さい拠点で稼働させる予定
ですが・・・

暗雲垂れこめる感じ
嵐.jpg




2021年11月22日

どーせーちゅーねん?

●過大要求

こんにちわー!
毎週月曜日は当社でのグループ統合システム対応について
進捗状況確認の日です!

朝10時から約半時間ほどで終わるんですが、
対応工程の一つ一つについて進捗確認が問われ、

出来ていないといつできるのか?
を聞かれます。

これはこれで当たり前の進捗管理なのですが・・・
●キャパオーバー

先週、進捗していた私の担当工程が本日のでは先週のまま進捗していない
と報告しました。

ここ、一週間遊んでしまったのですみませーん!
って言いたいのですが、当然そんなわけはなく

新たな課題を要求されて、その課題を解決するために四苦八苦している状態です。

もう、キャパオーバーです!

最近は、定時に帰れず大抵2時間程度は残業
しかも土曜日も・・・・

●優先順位付け

当然、複数の工程を処理しようとすると、優先順位をつけなければなりません。
工程管理では、複数の工程が並列に進行することが多いんですが、ある工程は他の工程が完了しないと開始できないものもあります。
よって、複雑なシステムでは、効率よい開発を行うためには適切な交通整理を行わなければなりません。

私が先週担当している工程Aは重要なもので、優先度A(最優先)です。
しかし、先週火曜日に私に課された課題工程Bも優先度Aです。

どーせーちゅーねん!
●どれも最優先?

頼む方は、
【どっちも急いで!】
頼まれる方は、
【どっちが先やねん!】
と食い違いますよね

なので、どちらの優先度Aが優先やねん?って悩みます・・・

ちなみに、工程Bは専門部署がさじを投げて、そのさじを受け取った私に降りかかりました。
本日も、専門部署の現場責任者(よく知っているはずであろう)に聞きに行きました。
が、結果としては【よくわかりません。】という回答をえたのみでした。

さて・・・どーしたものか?
真っ白なジグソーパズルの方が簡単かも
難しい課題.jpg




2021年11月20日

新たに追加されたタスク

妖怪丸投げおやじ.jpg

●丸投げされたタスク

火曜日の会議で・・・
商品コードの紐づけで特に難しい部分について

丸投げされましたー!

本来ならシステム部門の私は紐づけ担当部門のサポート役
なのに、分からんからと言って、私にしてほしいと懇願されました。
●なかなか難しい

仕方が無いから引き受けたら
これがなかなか難しい

そりゃ、音を上げるだろうな!

ここで、俄然やる気が湧いてきました!
なぜなら、私はパズルとか頭を使って解く問題が好きだからです。

今回の難解な商品コード紐づけは丁度パズルのよう!
●息子に

昨日、息子と夕食に行く時、

『今日はお父さん、難しいパズルを解こうとして疲れた!』って言いました。

息子:『ふーん!』と、素っ気ない返事!

私:『こらこら、仕事で疲れてるんだから、もう少し優しい反応してくれよ』って言ったら

息子:『えっ? 仕事中にパズルで遊んでたんちゃうん?』

私:『違うよ。 パズルのような複雑な問題を解こうとしていたんだよ』

ここで、やっと誤解が解けました
●やっぱ勘違いされた

やっぱ、そうだよねー!

パズル解いてたーって言ったら、仕事中に何遊んどるんじゃい?
ってなりますよねー




2021年11月19日

きちんと仕様を提示しておかないと・・・

がーん.jpg

●報告書の印刷

報告書を印刷する処理があります。
この報告書はお客様に提出するものです。

当然、プリンターで出力するものです。
●どこの営業所で?

あるお客様に提出する報告書はそのお客様に近隣の営業所で出力します。
当たり前ですよね。
●どのプリンターで?

そして、営業所にはプリンターが複数台設置されているので、どのプリンターで印刷するかも設定します。
●故障した時は?

ここまで、設定しているのに、
故障した場合にどうするかが決められていませんでした。

ここから、小田原評定が始まり・・・
どうしようもないのでトイレ休憩を要求しました。

プリンターが故障した場合、
営業所内の別のプリンターで印刷する必要がありますよね。

営業所に一台しかない場合に、それが故障した場合・・・
打つ手がないそうです
と、言うことで今から検討する・・・との事です。

大丈夫かいな?

いままでの運用について仕様を提示したのかもしれませんが、
ハードウェアの故障や、アプリの不具合などが発生した場合の対応などについても

キチンと仕様を提示しておかないとだめですよね。




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IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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