![すごろく.jpg](/yoshiochin/file/E38199E38194E3828DE3818F-b4fef-thumbnail2.jpg)
●すごろく
昔々、すごろくと言うゲームがあって、よく遊びました。
今では、あまりおもちゃ屋さんでも見なくなりましたけど・・・
ライフゲームとか、モノポリーとかに置き換わりましたよね。
ライフゲームやモノポリーでは、破産してゲームからはじき出されることもありました。
でも、すごろくでは
[ふりだしにもどる]マス
ってのがあって、そのマスに止まったら
最初からやり直さなくてはなりませんね。
子供心には結構ショックが大きい罠でした。
●いろいろな問題
今、グループ統合システムを構築しています。
やはり、いろいろなパートに分けて進行していっているんですが
業務を熟知しているはずもないベンダーさんが
ヒアリングと見学を通して仕様構築し
それをグループ側でレビューし
システム製造に取り掛かっている段階です。
当然、レビューし漏らして、必要な機能を仕様に盛り込めていない・・・
と、言うのがポコポコと出てきます。
●振り出しに戻る
そんな効率の悪いシステム開発工程で、本日もまた
ふりだしにもどる
みたいな仕様検討漏れが発覚しました。
それは、オーダーシートが複数種類あるんですが、一回のオーダーで2枚以上使わなければならない時の拡張機能なんです。
これが欠落していました。
●かわいそうなベンダーさん
でも、今日の会議で、開発されているベンダーさんが
『オーダーをまとめる機能について、従来は存在していたのに、今回の新システムではその機能がありません。必要なくなったんでしょうか?』
と確認されました。すると我が上司が
『必要です。なんで無いんですか?』
って
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a12.png)
ベンダーさん曰く
『これまでにも何度かこの機能が必要なのでオーダーシートに追加してくださいって揚げてたんですが。』
って・・・
これは、グループ側の仕様提示に問題があると言うよりか
ベンダーさんの注意にも耳を傾けず、
既に製造に入っている段階で、
必要だったと・・・
まぁ、ここまではグループ側に問題があり、責任はベンダーさんにはないでしょう。
それ以上にベンダーさんがグループの運用に基づいて、この機能が必要ではと
もう、親切としか言いようがないサービスをしてくれているのに
申し訳ありませんが追加してください。
の言葉がわが上司から出てきませんでした。
社会人としてどうよ!
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a32.png)
って感じです。
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=3BFLXB+BIZ5F6+0K+10YDIP)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image