アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年11月05日

集団心理のなせるわざ? みんなで歩行者無視すれば怖くない?

歩行者無視軍団 集団心理.gif
●やっぱ、土曜日

今日は、ある事を仕上げるために
休日返上で会社に行きました。
午前11時ごろでした。

土曜日にも関わらず、不埒なドライバーさんには遭遇せず
逆に、素敵なドライバーさんに多く逢いました。
いつもと違う! でも気持ちいい運転が出来ました。

しかし、1時間半ほど仕事して帰宅し、
今度は息子をピアノ教室に送り迎えします。
すると、やっぱり・・・・
●集団心理か・・・

冒頭のGifを見て頂いたら・・・
対向車の先頭の水色の車両のドライバー
最初は横断歩道手前で停車していました。

んっ? と思ってみれば、横断歩道の右手に数人の方が
なるほど、歩行者横断を妨害しないために停車しているんだ
これは素敵・・・と思いきや

私の前を走っている二台の車両と、その後ろのバイク
次々と横断歩道を通過していきました。

すると、停車していた水色車両のドライバー
我慢しきれないのか、発進しました。
さっきの素敵が、スカタンに変わりました。

集団心理なんでしょうかね。
対向車が次々と横断歩道を通過していくから
自分も行っていいと思ったとか

そして、その後ろの赤色の軽自動車ドライバーも
そろそろと通過していく・・・
なんで停車しないんだろう・・・

さすがに対向のシルバーの軽自動車は減速(停車はしていない)
横断歩道上で自分の進路上に歩行者が居たから
これで通過は出来んと悟ったんでしょうね・・・
●自分の意思が弱い・・・のかな

水色のドライバーは最初停まっていたのだから
そのまま停車していれば、対向車(私の側)の誰かが停まるだろう
そこまで待とうと思えば、スカタンにならずに済んだのに・・・
●対向車は京都ナンバー

対向車の三台は全て京都ナンバーでした。
歩行者が横断しようとしている時に停車するドライバーの割合が 19.9 % の京都
日本全国47都道府県中ど真ん中24位の京都でしたー


自動車(日産)ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11676586

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド