アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年11月02日

月曜日の雨の日・・・無情なドライバー達

●雨の日に歩くと

おはようございます。
私は、移動手段としては最近は殆ど自家用車です。
愛車 Note e-Power をゆったり運転しています。

近距離が主なため、時間的に焦る事も無いですからね

でも、たまに歩くときもあります。
いや、8月からは毎日歩ける時は歩いています。
健康のためのウォーキングですよね。

ただ、健康の為とは言え、
雨の日には歩きたくないです・・・

さて、雨の日に歩かなくてはならない時
出勤するために運転していると、
道路の端を歩いている人を良く見かけます。
当然、子供たちもいますね。
●そんな月曜日

月曜日、私の住んでいる地域では一日中雨でした。
当然、みなさん、傘を差して歩いておられます。
そして、時には道路を横断する必要もあるでしょう。

コンビニの前では、横断歩道がすぐそば(30mぐらい)にあるのに
横断歩道を渡らずに、道路を横断する人もしばしば見かけます。
でも、横断禁止場所ではないので、順法です。注意してお渡りください。

そして、横断歩道を渡られる方も多く居られます。
その、コンビニから30mほどのところの・・・
そして、横断歩道を渡りたい人が待っているところに
●交番の近くで

その横断歩道から50mほどのところに交番があるんですが
横断したい歩行者を無視して、横断歩道を通過する車両・・・
良くいるんですよね。 特に雨であるにもかからわず

月曜日の朝、交番近くの横断歩道で
歩行者が居るにも関わらず通過していく車たちがこちらです。
02 歩行者不保護A-01.jpg
02 歩行者不保護A-02.jpg
02 歩行者不保護A-03.jpg
02 歩行者不保護A-04.jpg
02 歩行者不保護A-05.jpg
交番から近くても、歩行者不保護し放題?
なんとかしてあげて欲しいです。
●思いやり

皆さんも、雨の中を歩くのが、
晴れの日に歩くより嬉しいって
感じる人は少ないでしょう。

通勤・通学中の歩行者たちもきっとそうでしょう。
雨の中横断したくて横断歩道の端で待っていても
車が停まってくれない・・・

そんなドライバーをどんな風に思っているのでしょうか?

子供のころ、車が停まってくれたら渡りましょう。
って教えられたことがあるような・・・
記憶が不確かなので、本当にこのような文言だったかは・・・

でも、停まってくれたら・・・車が停まってあげる・・・
車の方が優先なんだ!って受け止め方していたような

実際は、車は停止しなければならないんですよね。
でも、京都府では、停止するドライバーは 19.9%
全国47都道府県中24位となっています。

そして、私の住んでいる大阪府では、11.8% なにこれ?
大阪府でも、下から数えた方が早い、42位(ワースト6位)


自動車(日産)ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11670508

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド