アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年08月23日

譲るのが上手だと・・・・一石二鳥作戦

●昨日のドラレコ見直し

いつも通り、ドラレコ動画を見直して
気になる場面で確認しています。
・歩行者保護状態
・信号
など

でも、昨日は、狭い道で譲ったにも関わらず
相手のドライバーが少し睨んで行かはったのが気になって・・・

睨まれたように思えたのか
本当に睨まれたのか確認しました。

結論・・・良く分かりませんでした(笑)

人間の目の方が、解像度が良いので
相手の微妙な表情から読み取ることが出来るのでは?

すると、睨まれた原因と思われるべきことを分析

1台目
相手が譲ってくれようとして速度を落としたのが分かります。
でも、私が停車したので、相手が発信し通過していきました。
相手が停止したところは道端に電柱があって離合しにくい・・
01 狭い道での離合場所-01.jpg
なので私は電柱の無いところで思い切り左に寄せて停止しました。
01 狭い道での離合場所-02.jpg
すると、通過する時に・・・ガン無視しているみたい
いや、ちらっと睨まれた気が

まっいっかーって思い、進むと、向こうから再び対向車が
今度は軽トラック
やはり、離合しやすいところに停車して相手が通過するのを待つと
01 狭い道での離合場所-03.jpg
やっぱり、通過する時になんとなくガン無視

ちょっと凹みましたー
●気を取り直して

凹んでても仕方がないから、気分を変えてシュッパーツ
きっと、彼らは私が駐車していると勘違いしたんだろう

私は思いっきり左に寄せて相手に進路を譲ります。
それは、相手が通りやすいように・・・
相手が通り易ければ、通過速度もそれほど下げなくて済む

つまり通過時間が短くなる
すると、私が譲り終える時間も短くなり
私も早く発進できる

一石二鳥作戦!


自動車(日産)ランキング



タグ:譲り上手
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11556710

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド