アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年06月17日

時空間把握は難しい?

●なんだろねー

昨日の出勤時の事です。
よくある風景なんですが
それでも、もう少し考えて欲しいと思ったことがありました。
●これ見てください

時空間把握-01.jpg
右側に青いトラックが停車していて
対向の白いパンはそれを避けてこちら側にはみ出てきています。
これはよくある光景です。

何も問題はありません。
時空間把握-02.jpg
ただ、対向車のドライバーは私の車を見ているはずですが
離合地点に達する時に、対向車が十分に元の車線に戻り切っておらず
私はブレーキを踏まざるを得ませんでした。
時空間把握-03.jpg
離合地点は、上の写真の黄色い●で示してあるところです。
対向車はそこに達する時には元の車線に車体がすっぽりと戻っているべきです。
時空間把握-04.jpg
なので、この写真のように、もう少し(相手から見て)手前で元の車線に戻ってほしいものです。
●どんな認識?

これは、自分の車と相手の車が、0.1秒後、0.2秒後、0.3秒後・・・にどの地点にいるか?
そして、自分は相手の車の妨害をしないようにどのような経路を取るべきか
が、きちんと認識できていないと、今回のようなことになるんでしょうね。
●やっぱり慣れてないと

このような認識は、ある程度時空間の把握に慣れていないと出来ないものなのかもしれません。
時空間とは、縦方向・横方向・高さ方向の3次元空間に時間を組み合わせた4次元時空を指します。

恐らく、対向車のドライバーは、青いトラックに並んだ時、
対向車の私の車の位置を把握し、
私の車が動いている事は考慮せず
元の車線に戻る経路を導き出したんでしょう

言葉で言うより、図で表した方が早いと思いますが
図を作るのに時間がかかるので割愛します



自動車(日産)ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11459415

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド