アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年06月04日

自分だけ良ければ・・・?

50220527-title.jpg

気づかなければ人身事故@Youtube
●先日の事

金曜日の朝、出勤のために愛車 Note e-Power でいつもの通り運転し、
いつもの通り、渋滞している交差点に着き、
いつもの通り、赤信号に停められました
●いつもの通り交差点内停車

私の進行方向とは反対方向に行くと、国道171号線との交差点
当然、国道側の青信号は長くて、こちらの道路側のは青信号時間が短い
そのため、いつも、この交差点まて車の列が続き

交差点内に停車している車両を良く見かけます。
今回も、二台・・・停車しています。
●さて、発進

私の前に停止していた一台は、青信号になる前にそろそろと進んでいきます
焦っているんでしょうかね
そんなに焦ったところで2秒も変わらないのに・・・

そろそろと1メーターちょっと進んだところで青信号に変わり
その前の車は、やや早いかなって僕が思うぐらいのスピードで右折していきました。
そして、それに続いて僕も右折していきますが

右側に停車している車の脇を通過し、横断歩道の手前で停車
●歩行者優先が当然

交差点内で停車していた車の影に隠れていた自転車を押すご婦人が
渡ろうとしていたからです。

実は、気付いていました。その自転車のご婦人に
停止線を越えようとした時に、交差点内で停止している車と、その前(手前側)の車との間に
少しの隙間があって、
そこから、自転車が見えていたからです。

なので、私の前の車は右折していくときに
歩行者保護一時停止違反をしていたわけです。
あとから動画を見ると、
自転車のご婦人は横断歩道を渡り始めてから1/3ぐらいのところで歩みを止めています。

多分、その後も右折車が来るかもと、ゆっくりと歩いていたんでしょうね。
そこは大人の経験と言う物でしょう。

なので、僕が完全停止したら、安心して渡って行かれました。
●教えられること

●こんな状態で右折する時には、徐行するなりして隠れた所から横断しようとする歩行者に注意
●交差点内で停止することは、自分自身は事故を起こさないにしても、他車の視界を遮り事故リスクを高めるため、交差点内停止は避ける事
そもそも交差点内で停止することになる場合は、停止線を越えて交差点に入ってはならないって道路交通法に定めてあります・・・それを破るから事故リスクを高めるんです。
少しでも先に行きたい・・・
今まで渋滞でなかなか進めなかったからこの交差点で・・・
青信号の内に停止線を越えて、交差点に入れば信号無視で検挙されない・・・
という自分勝手な運転が他者の事故リスクを高めることを認識して欲しい
●もし

自転車のご婦人ではなくて、小学生とかで、
私がこの交差点になれておらず、初心者だったなら

横断してきている小学生を撥ねてしまい
交通刑務所ぐらい
だったかも



自動車(日産)ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11439375

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド