アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年09月10日

高速が渋滞で国道で拘束

F1カー.jpg

●国道171号線と名神高速道路

京都市外縁部と大阪市内・神戸西宮の間は、国道171号線と名神高速道路がほぼ並走しています。
特に、私が通勤路で使用している区間は<完全に>並走しています。
なので、名神高速道路で事故などがあったときは、高槻ICから京都南IC間の国道171号線はかなり影響を受けます。
●名神高速道路集中工事

8/29(日) 22時〜9/18(土)6時 

名神高速道路集中工事で昼間は車線規制が・・・

夜間は通行止めが実施されています。
土日は本線車道規制を行わない
●迂回しないよね

NEXCO西日本(西日本高速道路株式会社)では、別ルートへの迂回をした場合、料金が通常ルートより高くならないように料金調整をするとしていますが・・・
迂回するでしょうか???
NEXCOの案内ページには【迂回ルートを利用する場合は時間に余裕をもって利用しろ】って・・・

高速道路を利用する理由にはいろいろあると思いますが、
その最大のものは移動時間の短縮・・・
ではないでしょうかね。

ならば、料金が同じであろうが迂回する・・・という選択をするドライバーは100% ではないはず
●平日は国道が渋滞・・・

結局は、集中工事の期間中は、高速道路を利用しない(ほとんど利用しない)周辺地域のドライバーにもかなりの影響があります。
私のように車両通勤をしている場合は、通勤時間が15分であるけれども
・5分ほど早く出なければならない (約3割程度の時間延長)
・国道から生活道路などへの迂回する (結構リスクが高い・・・通学児童が多い)
・生活道路を通行している歩行者・自転車への迷惑をかけないようにする (でもかかるよね

●今日の失敗

今朝、通勤時に、生活道路の方を通行していると、結構混んでいるので、それを迂回するために
国道に出ましたー
出たとたんに渋滞していました・・・
しかし、後戻りはできず・・・多分、国道から抜けるための次の交差点まで 100m 程度の区間を3分ぐらいかかりました

●その後の運転・・・

我が愛車 日産 Note e-Power のドライブモードを
ECO (省燃費モード)
から
S (多分スポーツモード)
に変更し、会社に向かいました。

走行速度は制限速度によりますが、加速はです。

ただ、久しぶりに Sモードを使うので、不用意にアクセスを踏むとえらいことになっちゃいます。
注意深く・・・・

飛び出し注意.jpg


自動車(日産)ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10958350

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド