アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年08月12日

久々に 30 オーバー!

どっちも嫌だ.jpg

●昨日の復り道

春から初夏にかけては、エアコンいらずだったので、高燃費チャレンジをしていました。
しかし、それ以降は、エアコン必要なので、電気を食うわ食うわ

電気自動車には不利なエアコン
エアコンを点けて走行していると 20 km/L を超えたら やったーって感じですね

でも、昨晩の帰り道、気温が結構低くなってて、しかも日が短くなってきているから太陽も
なので、エアコンを切って走行していました。

20 km ぐらい走って家の近所のスーパーに到着したとき、32.6 km/L でした。
おぉー! なかなかのもんやー(((o(*゚▽゚*)o)))
●今朝の往き道

そして、今朝、スタートボタンを押し、発車

なんだか違和感が・・・

そうだ! エアコンが点いてない

でも、まぁ、よかろう・・・と
思い走っていたら・・・ジメジメ

湿度が高くなっていたので、気温の割には暑く感じちゃいますね。

気温が高いだけならある程度我慢できますが、湿度が高いと・・・
なので、結局半分ぐらいのところでエアコンを点けました
点けるところでは燃費も 30 km/L を超えていましたが、
点けたとたんに充電用ガソリンエンジンが回り始め 25 km/L ぐらいに落ち込みました

●できるだけ我慢?

はてさて、燃費を稼ぐにはエアコンを点けずに我慢する必要があるのかしら?
でもね・・・我慢し続けるのは結構ストレスたまりますよね。

●快適と燃費

エアコン点けて快適なドライブか、燃費を稼ぐか

どちらがいいの

そんな白か黒かはっきりせい!
ではなくて、ほどほどが良いに決まってますよね

燃費計がついていなかった、前の Skyline 2000GT では、エアコン点けまくりでした。年がら年中エアコン点けてて・・・それで燃費が落ちているなんて露ほども思いませんでした。
(露ぐらいは思ってたけど、燃費が落ちるのはスズメの涙ぐらいと思っていたことも事実)

しかし、最近の車には燃費計がついてますよね
これは気にしながら乗りなさいってことでしょうね


自動車(日産)ランキング




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10903209

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド