●狭い交差点では特に停止線の意味を知っていてほしい
これは火曜日の事・・・
銀行により、その後昼食を買いに行くため、いつも通る交差点を左折しようと
近づいたら、左折先に車が居た!
おいおい、停止線よりはみ出して止まってるじゃんか?
あっ!ちなみに、ドラレコで確認したら、キチンとこの場所で停止していました。
停止線の意味を分かってます?
皆さん、交差点に停止線がなぜあるのかご存じですか?
もし、停止線を越えて停車したらどうなるか?
邪魔・・・になりますね。
●停止線の意味
これは右左折車が侵入してきた場合、オーバーハングがそこまで達すると言う事を表しています。
特に大型トラックが侵入してくるところでは、交差点の淵から10mほども後退したところに停止線が描かれています。
●それに、この車のドライバーは思慮が足らないかな
私の車が曲がりにくそうなのかも知れませんが、私の車の右前角が近づいたときに、
プッと前に出ました。
写真では分かりにくいと思いますが、
私の愛車にはセンサーがあるので衝突前にアラームが鳴ります。
なので、そろーりと左折しようと思ったのですが、
丁度、右前角が相手の車に近づいたときに、プッと前に出たのです
●そして、もし事故ったら難儀なことになるから
さすがに叫びました。
『なんで、動くねん! じっとしとれやー』
もし、事故ったら・・・鬱陶しいことになります。
相手が止まったままで私がぶつかったら、100%私の責任です。
しかし、相手の車が動いたので、ぶつかったのがどちらの責任か分からなくなります。
多分、過失相殺ってことになるでしょう。
相手のドライバーにとったら、良かれと思ったかも知れませんが、
動かなければ・・・・100%私の責任
動いていれば・・・・相手が60%、私が40%ぐらいかな?
でも、今回はぶつかっていなかったので、私の左折テクニックには問題が無かったわけです。
ぶつかっていたら、本当は私には責任が無いのに、事故処理をやらされるってことになります。
酷くないですか?
今後、この車には近づきたくありません。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image