アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年04月02日

出勤時には・・・愚痴りたいことが

バイクのおばさん.jpg

●道路交通法での右折方法

おはようございます。

今日も朝から愛車 Note e-Power を運転していて悩まされることが・・・

片道一車線、両方二車線で、センターラインがイエローの道路・・・よくありますよね。
この道を走行中、前に原チャ・・・
ここまでは良くあるシーンですよね。

で、その原チャが車線の真ん中を走っている・・・
40キロ制限の道なので、50キロほどで
これもよくあるシーンです。
●原チャの右折

その前の原チャが右折しようと右のウインカーを出しました。
これもよくあるシーン
しかし、次の行動が・・・

右折待ちで停車したんですが、車線の真ん中

まず、右のウインカー出した時点で、私はその原チャがセンターライン寄りに位置を変えて対向車が途切れるのを待機する・・・と思い、我が愛車を左に寄せるため、左後ろから自転車や他の原チャ、自動二輪が接近していないことを確認し、左に寄せました。
そして、前の原チャの左をすり抜けようと考えました。

しかし、その原チャが真ん中で停止しているため・・・
●原チャの運転者は法律知らず

なんじゃーこいつー?
第34条2項:
自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。

と定められています。

つまり、車線の真ん中で待つことは、原チャにとってはできる限り道路の真ん中によってはいません。
よって、この原チャの運転者は道路交通法の規定を知らない・・・と言うことになります。
これって、自動車の通行区分帯違反と同程度の違反だと思いますが
みなさんいかがですか

●原チャの免許試験は200問ぐらいにしないと・・・

でも、現行の試験制度からすると、道路交通法のすべてを網羅することはできないでしょうね。

何が悪いのでしょうか?

●道路の円滑な交通の妨げ

道路交通法の第一条には
この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

と、ありますように、安全を守りつつ円滑に行うことを目的としています。

原チャの運転者の方・・・自分だけでなく他の車なども円滑に進められるように、少しだけ頭を使って運転してくださいねセンターラインは白でしたm(__)m

Youtubeに動画を投稿したので見てみてくださいね。
バックタイトル画.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10637074

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド