アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年06月05日

日曜日談義・・・赤信号無視はどこまで許されるか

20230520_124032.JPG

●日曜日は教会

私はクリスチャンだから
日曜日には教会に行き礼拝を捧げます

教会に行くためには愛車 Note e-Power で通います
片道約45分ぐらいの工程です

京都市内を縦断します
堀川通という京都市内を南北に走る大通りを使います
●行きも帰りも

そこでは、そこに至るまでも
行き帰りに、いろいろなサンデードライバーに遭遇します
昨日(6月4日)にも・・・

 大丸1赤信号無視
 大丸2マイペースドライブ
などなど、いろいろ居ましたね
●教会のご婦人と

教会での礼拝、執事会が終わった後
教会のご婦人といろいろ話しました
同い年なので、結構話が合う・・・みたいな(笑)

そこで、車の運転の事についても話題がありました
で、私が日曜日は赤信号を無視する車が多くなってきてって話を振りました

すると、そのご婦人・・・赤信号になってからも2〜3台は右折して行くよねー
なので、私も・・・とか

でも、赤信号なのに右折して行くのはダメだよねーってことに
ちょっと違和感を感じたので、詳しく聞いちゃいました(笑)

すると、青信号で右折しようと右折列にくっついていくんだけど
対向車がいるから右折できない・・・対向車側が停まったら赤信号
仕方ないから、それで右折して行く・・・これって駄目だよねって
●いろいろな考え方

まぁ、程度の差こそあれ
停止線を越えて右折待ち

その後、対向車側の信号が黄色になっても対向車が停止せず、右折できない
対向車が赤信号で停まったらやっと右折できるようになっている

このため、ご婦人はこれはいかんと思ってはったみたいで・・・
そのため、悪いのは黄色信号で停まらない対向車の方

当然、そんなことは予見できない
でも、対向車が停まると思い込んで止まらない黄色信号無視の対向車を遮るのは危険
なので、黄色信号無視して直進してくる対向車を先に行かせざるを得ない

なので、赤信号になってからでも停止線を越えているのであれば
右折しても違反ではない・・・よと(笑)

まぁ、いろいろな考え方があるもんですね
そのあと…衝撃的な話が・・・でも言えないのでごめんなさいね(笑)




自動車(日産)ランキング




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12019354

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド