アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年05月25日

ペットを連れている歩行者より先に行っても横断妨害にはならないのか?

●歩行者が見えているはず

前方に横断歩道があります
前車がそこに差し掛かる時
横断歩道の右側に歩行者らしき・・・
●そのまま通過

05 歩行者横断妨害-01.jpg

でも、前車はそのまま通過していきました
えっ?歩行者じゃないの?
でも、歩行者のように見えた

なので私は横断歩道の手前で停止した
●私が停車したら

05 歩行者横断妨害-02.jpg

その方は、リードに繋いだワンちゃんを連れて
横断歩道を渡って行った
渡る前に私に謝意を示して
●ペットを連れている歩行者は・・・

前車にとって、ペット連れの歩行者は保護するひつようがあるとは思ってないんだ・・・
そんな事はない。
道路交通法にはペットを連れている/いないの記述はない

でも・・・良く見かけるのは
横断歩道の端にペットを連れて立っていても
横断するのかなと思って停止したら

なかなか横断してくれない・・・
見ると、ペットがそこで遊んでいる
なるほどね・・・と少し落胆して発進

前車のドライバーもこんな経験をたくさんしてきたのかな?
と、思いつつも
今回のドライバーがそうであるとは限らないから

ペットを連れていても横断歩道の端で渡らないという意思をはっきり示していない限りは
停車する義務が・・・ありますよね



自動車(日産)ランキング




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12000572

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド