アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年05月29日

平日でもたいがいやなー

●平日昼間

用事があって、火曜日は休暇
その用事をこなすために出かけたけど

一部は高速、一部は下道
でも、高速でも下道でも、イエローラインを無視して車線変更するやつらがいる
ウインカー出してないよなってドライバーも結構いる
●走行エリア

走っている地域は大阪市内
まぁ、交通マナーが良い・・・とは言えないんだろうけど
なかなか酷いなって感じ

高速道路では貨物トラックが、左車線を走ってて
前の普通車にしびれを切らしたのか、右に車線変更
イエローラインだから、そんなことはしないだろう前提で運転してたのに
●堂々とイエローまたぎ

ここは、阪神高速道路森口線下り
守口から大阪市内へ向かう大阪の首都高速(笑)

まぁ、皆さん荒っぽいから、60キロ制限なのに・・・
それはいいとしても
02 堂々とイエロー跨ぎ.jpg
これはないっしょ
●大雨のこともあいまって

普段走っていない道路だから
いつも以上に気を使って
しかも、下道では、歩道に対して撥ね水をかけない様にとか

結局、夕食後爆睡しましたー(笑)







自動車(日産)ランキング



>

2024年05月28日

今日は休みだから、アッシーの日(笑)

01 フロントガラスの雨粒.jpg

●既に2回

6時30分発 駅まで送り届け
7時30分発 駅まで送り届け
それぞれ 妻と息子をウインク

今日は有給休暇を取っていたので、
送った後、今ゆっくりと朝食・・・
でも、それよりもこの大雨・・・送ってあげられてよかった

何せ、自宅から駅まで歩いたら20分、速足で
妻は普段はバイクだけど、この大雨じゃ危ないしね
●帰りも2回

帰りには、もっと雨が酷くなるのかな?
すると、明日も休暇・・・って
そんなに取れるわけない(;O;)

夕方には、職場まで迎えに行ってあげようかなって(笑)
もちろん妻のね
そして、帰ってきたら多分午後6時30分

午後7時には息子が帰って来るから、迎えに行ってあげるつもり
●自分自身のためには1回かな?

今日、有給休暇を取ったのは
役場に住民票を取りに行って(コンビニでは出せない)
(オンライン申請は出来るけど、ものは郵送(笑))

そして、EMSで外国人の友人に書類を送って・・・
なので、平日にしか出来ない事ばかり_| ̄|○
●アッシーには慣れてる(笑)

なぜか、車を運転することが苦ではないから
(疲れる事は疲れるけど)
送り迎えなんてヘノカッパ(笑)

でも・・・帰り、夕方には雨が強くなっているんだろうか
電気自動車に悪影響を及ぼす深さ10センチ以上の水たまりに
遭遇しませんように・・・







自動車(日産)ランキング



>

2024年05月26日

やっぱり最強な日曜日 特に月末

●日曜日の道路状況

日曜日はいつも道路状況が変わる
月初と月末でも、連休などでも
それは、普段運転しない人が車を出すから・・・

お出かけ、買い物、旅行?
他府県(特に遠隔地)のナンバーを付けた車両
●運転のしにくさ

そんなドライバーが増えると
土地勘があって、平日も運転しているドライバーからすると
とても運転しにくく感じる

なんで、そんな大回りするの?
どうして、右折できるのにしないの?
なんで、右車線で追いつかれてもそのまま行くの?
●俊敏な判断

そうなると、普段の何倍もの神経を使わないと
平均時速が自転車いかになってしまうかも

その先が右折車線に繋がるから・・・直進もできるけど
右側車線をゆっくり行くドライバー

そりゃあなたは、右折待ち車列の後ろに付くだろうから
でも、その後ろを走っている私は直進するから
そんなのろのろと走られては・・・と思うと赤信号に捕まる

そのようなドライバーかどうかを俊敏に見極め、
周囲の状況を確認し(もう、常時見ているけど再確認して)
必要な進路を決定し、実行

そんなプロセスをしょっちゅう繰り返していると
帰宅してから
●長時間の復活

の為の睡眠が訪れる
今日(日曜日)も、午後3時に帰宅したものの
とてつもない睡魔におそわれて、少し昼寝

と、思ったら、気が付いたら午後8時
もう、5時間も寝てしまっていた(笑)

復活には長時間の睡眠が必要・・・
高速道路を使えばよかったと後悔した






自動車(日産)ランキング



>

2024年05月23日

止めてー! こんなところでΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

●なんで?

それまでは順調に流れていたのに
制限速度で走っていたら、少しずつバックしているような感じになっていたのに
下りるインターの一つ前を少し超えた所から

前の車がハザードを付けた
えっ?

右の車線へ移動
だって、合流場所の渋滞かと思ったから
●でも、右も

ややもすると、前の車がハザードを付けた
両方とも(ここは二車線)渋滞?
しかも、止まりかけ
●なるほど

01 朝のラッシュ時の事故.jpg
こんなところで事故ってる
単純な追突みたい・・・
けが人もなさそうでいいけど
●出口で事故らんといて

みーーーんなここを通って行く
こんな所で事故られて渋滞になったら
逃げ道が無い・・・・

こんな事もあろうかと、30分も前に家を出ているのに
会社についたのは10分前・・・
私の20分を返せー






自動車(日産)ランキング



>

ゆったり運転すると燃費が上がる

●渋滞のおかげで

入口の一つ手前からノロノロ運転に
それまでは制限速だったけど
ノロノロ運転では約三十キロぐらい!
●お陰で燃費が好調

1000011519.jpg
高速道路で30キロオーバーの燃費って凄い!



いや、高速道路だけど、高速じゃないし(笑)






自動車(日産)ランキング



>

高速でふらふらは止めてくれー

●名神高速道路下り線

一昨日(火曜日)朝、通勤のため、名神高速道路下り線を利用
吹田を超えて、西宮までは二車線になります
しばらくすると、右車線(つまり追い越し車線)を追い抜いていく車両
●良くみるとフラフラ

でも、異様に遅い・・・
うしろからトラックに追いまくられてる・・・というよりか
その普通車がブロックしている感じ
●追いつかれても

追いつかれても、そのまま右車線
左に隙間があってもそのまま右車線
フラフラしながらマイペース

こいつは、もしかしたらスマホ見ながら運転?
でも、それにしてはフラフラが長すぎる気がします
もしかしたら、睡魔と格闘運転?
●怖くて併走できず

突然、幅寄せされたら怖いのと
もし、事故られたら回避するだけの余裕が必要なので
少し、距離を置いて走行

流れているようで怖い
トラックさんたち、良く左から追い抜いていけるなぁ
こんな運転をするドライバーを良く見るのかな?







自動車(日産)ランキング



>

2024年05月22日

いつも思うんだけど・・・ここは危険じゃ?

●国道171号から

国道171号から高槻インターの入り口に入り
名神高速道路大阪方面へ行く場合は

料金所を追加してから、新名神高速道路本線に合流
01 右から分岐-01.jpg

その後、追越車線に入り
右側から分岐して行きます
●一応60km/h制限

ここは、ジャンクション手前という事もあり
また、合流ポイントでもあることから
60km/h に制限されてはいます
01 右から分岐-02.jpg

しかし、本線を走行して来る車両は・・・
そんな生ぬるいスピードではありません
80km/h〜100km/hでやって来ます。

そんな中を、名神高速道路大阪方面に行くために右側に寄ります
01 右から分岐-03.jpg
後続車が来ていない時はホッとします
後続車が来ていても怖くはないんですが
流入しようとするとかなり速度違反をしなければなりません

まぁ、道路構造を考えたら、左から分岐して立体交差し、
ぐるりと回って・・・ってしようとすると金がかかるんでしょうね
01 右から分岐-04.jpg
でも、結構スリリングですよ(笑)






自動車(日産)ランキング



>

2024年05月21日

踏切の直前で一時停止・・・なぜ?

03 お行儀のよいドライバー.jpg

●前の車の挙動

横断歩道の前で停止していました。
何でだろうと思うまでもなく
その車の前方の横断歩道を自転車が横断

おーーーっ! きちんと停まってる
●一時停止場所

その車が、次は一時停止(止まれの標識があるところ)場所にさしかかり
ぴったりと停止

おぉーー! きちんと停まってる
●でも

素敵だと思ったけど、その次踏切を渡る前

一時停止もしなかったし、ましてやスピードを緩めることも

私は踏切の前では一時停止はするけれど
数ある道路交通法の決まりの中で

[踏切直前での一時停止]は、
何故、それをしなければならないのか理解が出来ていません(笑)
●一度もない

私も若くないし、免許を取得してから40年以上たっています
その間、踏切で遮断機が下りていないのに列車が通過
なんてことはただの一度もありません。

遮断機が下りている時や、それよりも警報機が鳴り始めたら
踏切に入ってはいけない
前の車が踏切内にいるときに進入してはいけない

これは、リスク回避のための規則としては、その理由は十分わかります
でも、警報機もなっていないのに、なぜ
一時停止をしなければならないのか?

超絶理解不能





自動車(日産)ランキング



>

2024年05月20日

おいおい、そこは・・・

02 ちょっとイラッ.jpg

●バイクの特徴

まともに停止線の手前に停まるライダーも居る事は居る
車列に入ってしっかりと待っているライダーも居る
●小さいバイクライダー

けれど、良く見かけるのは・・・
特に小さいバイクのライダーだけど
車の脇をすり抜けて、停止線を越えて横断歩道の上とかで待機するやつとか
●停止線を越えて

車の前に出て停まるライダー
気持ちは分からないでもない
私は、バイクに乗っていた時は、気持ち悪くて停止線を超える事は出来なかったが・・・

四輪車の為に渋滞して、それに巻き込まれるライダー
それはそれで気の毒とは思う
●ライダーが一番被害者

と、いうわけではない
横断歩道の上で停車して信号待ちしている場合
横断歩道を渡ろうとする歩行者にはいい迷惑だ

いつもこんな運転らしているから、このような
何も考えていない格好わるライディングになるんだよな







自動車(日産)ランキング



>

もう、可愛くてたまらなーい(#^.^#)

01 可愛い女の子-02.jpg

●横断歩道が近づいて

いつも通過する横断歩道が近づいてきました
左手の歩道を横断歩道に向かって歩いている女の子が二人
右側に住宅地があるので、もしかしたら横断するかも知れません
●一時停止

なので、一時停止して、その子たちが横断歩道に達した時
渡るか、そのまま直進するかを見極めようと待っていました
すると、横断歩道の端に達した時、横断歩道の方に向きました
●一人がこちらをちらっと

向こう側にいる子が、こちらをちらっと見たので
左手で[どうぞ]という意味で手を差し伸べ、その子は小さくうんと頷いてくれました
●小走りに

その女の子達、小走りに横断をはじめたと思うと
もう一人の女の子が走りながら90度のお辞儀
01 可愛い女の子-01.jpg

いん、走りながらのお辞儀は危ないよーって思いつつも
可愛い〜〜〜〜って叫んでしまいました
その時の動画を Youtube でご覧いただけるようにしましたので、どうぞ〜〜(#^.^#)





自動車(日産)ランキング



>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド