アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月16日

着床前スクリーニング(PGS) の結果

今日は、着床前スクリーニング (Preimplantation Genetic Screening; PGS) にだしていた卵たちの結果をききにクリニックへ。

8/18に採卵して、約1か月、9/14に結果がわかりますといわれていましたが、
9/12の時点で電話で確認すると、結果は出ているとのことでした。

そのとき、

「3つの結果は出ていますが、1つだけ再検査に出しています。」

と、さらっと言われて、「何??どういうこと???」
って、夫と不安でいっぱいに。

・正常胚が全くなくて、唯一のモザイク胚を再検査に出しているのか
・何か異常が見つかったのか
・そもそも・・再検査って、どうやって・・解凍したの????



いろいろ気になりすぎて、9/21の子宮内膜生検の結果と一緒に聞きに行こうか、って言っていたけど、やっぱり急いで聞きに行こうということになりました。


ただ、予約したのが3連休の中日でクリニック周りは大渋滞。
クリニックも、14:30予約なのに、14:00の時点で呼び出し予定時刻が15:13

一応14:30にはチェックインしてみたけど、

14:35 チェックイン
・・・時間がありすぎそうなので外出。夫と本屋さんをぶらぶら。
15:15 クリニックから順番が近づいてます電話
15:24 診察
16:11 看護師さんから移植周期の薬の説明



診察中に院長先生がPHSで呼ばれてどこかに行ってしまい、10分以上戻ってこなかったので、
診察時間がかなり長くなっちゃいました。

従妹にクリニックの間待ってもらっていたのですが、
滞在時間2時間。

今日は内診もないし、と侮っていましたが、さすが三連休のなか日。
結構かかりました。

着床前スクリーニングの方法


私のクリニックでは、この図のような「NGS法」で結果が出されます。

cha_graph2.jpg

9番染色体トリソミー、18番染色体モノソミーです。
また、性染色体異常(X染色体が2本、Y染色体が1本の合計3本)を認めます。
O.G.M.Sより


こんな感じで、グラフに山があったり、谷があったら、染色体異常があるということらしいです。
本来、染色体は1本ずつの2本を持っているはずですが、

特定の染色体のみ3本だったら、山になり、トリソミー。
特定の染色体が1本足りなかったら、谷になり、モノソミー。

と、パッと見てわかるようになっています。

ただ、このグラフは、クリニックのモニターでは見せてくれますが、
結果はA4一枚の用紙でぺらっと渡されます。

結果、いきます。


着床前スクリーニングの結果


@ 5日目5BB → 不明 → 再検査
A 5日目5BB → モザイク胚
B 6日目5AB → 異常胚
C 6日目5BC → 正常胚


恐ろしい結果が出ました。

一般的に、グレードはAが一番よく、Cが入ると移植中止にするクリニックや、
あきらめて採卵しなおす方もみかけますが・・

唯一の正常胚が5BC。
しかも、6日目胚盤胞。

今までグレードのいいもの、早く胚盤胞になったものから移植するというのが常識だとおもっていましたが、結果は真逆をいっていました。

採卵前の診察で院長先生が説明してくれた通り
一般的に良いとされる5日目胚盤胞、良いとされるABなどの胚盤胞の順で移植していったとすると、正常胚に到達するのは半年以上先になるところでした。

<前記事右矢印1D12 採卵日決定と院長に質問攻め

モザイク胚でも無事出産できるケースもあるみたいなので、あくまでも正常胚にたどり着き、うまく着床できると仮定してですが、こんな感じでしょうか。

着床.jpg

診断をするのとしないのでは、30代にとっては大きな時間的ロスになります。


詳しい説明によると、クリニックの報告書はこんな感じ。

IMG_9385.jpg


@ 5日目5BB → 不明 → 再検査
  電話で「再検査に出してます」って言われ、一番気になっていた卵です。
  結果、一度解凍して、細胞を再度取り直したそうです。
  凍結卵の融解→再度凍結は、4回くらいまでなら問題ないといわれているそうです。

  着床前スクリーニングは、胎盤になる細胞の一部をとって、
  培養して細胞を増やして検査するようですが、
  うまく培養できる量にならないこともあるようで、再度一部とって検査するそうです。
  これが、「不明」とよばれるもののようです。。



A 5日目5BB → モザイク胚
  記号の見方は、本来2本ずつの染色体のところ、G はトリソミー(3本)、
  Lはモノソミー(1本たりない)ということのようですが、
  1・4がモノソミーの疑い、7・18がトリソミーの疑い。
  ボロボロですが、*マークは、あくまでも疑い。

  胎盤の今回とった部分には異常がやや見られたけど、
  赤ちゃんの部分は正常の可能性もあり、さらに成長していく過程で、
  異常部分は排出され、正常な分だけで赤ちゃんが形成されることもあるそうです。
  なので、とりあえず、凍結。



B 6日目5AB → 異常胚
 これは、15番の染色体に*マークがない、「L」表記があります。
 これは、明らかな染色体異常だそうです。
 15モノソミーといって、1本足りないらしく、画面で見ても明らかに、
 15番だけガクンと下がっていて、欠損しているのがわかりました。

 この結果を受けて、着床前診断について、論文を探したり、海外の結果を参考にしたり、
 調べまくったのですが、トリソミーの場合は無事出生することもあるようですが、
 モノソミーの場合、着床すらできないようです。
 Wikipedia にも、詳しく染色体について記載がありました。
 院長先生も、「この卵は戻しても着床しません」とはっきりおっしゃいました。
 唯一の「A」付グレードなのでショックでした。。


  

C 6日目5BC → 正常胚
 ようやく、正常胚です。正常胚は、きれいな一本線で、山谷がありませんでした。
 正常胚があったことは嬉しいものの、6日目。しかもグレードC。
 着床前診断をしなかったら一番後回しになった卵です。
 染色体異常はなかったとはいえ、着床率が大丈夫なのか・・不安です。



こんな感じで、4つの卵すべて、不明・モザイク・異常・正常と、きれいに結果が分かれました。

先生との話し合いの結果、結果を受け止めて、やはり正常胚6日目5BCから戻すことに。

ただし、@の5BBの結果が10/14にわかるそうなので、その結果がよければ、@を戻す、ということになりました。


ちなみに・・先生の説明中ふと気になった・・正常胚の画面。

右端の X・Yにも谷がない。
Aのモザイク胚、Bの異常胚は、Yの箇所だけガクンと欠損がありました。

性別については教えてはいけない決まりのようなので、あえて確認はしませんでしたが、ネットで調べまくったところ・・Yが欠損していないということは、X・Yそれぞれの染色体をもつ・・つまり。
おなかに戻してもいない時点から性別がわかっちゃいました。


うちの夫は、子供が大好きなのですが、いつも女の子を見るたびに、
「女の子はほんまかわいいなぁ。
 絶対女の子がええわ。女の子2人とかほしいなぁ。」


って言っていたので、

「唯一の正常胚・・女の子じゃないけどいいの?」

と聞いてみると、即答で、

「全然いいよ!そんなんどっちでもええわ。無事に生まれたらそれでええ」

と言われて、ちょっとしんみり来ました。
冗談でも「えー。女の子がよかったー」とか普段ならいいそうなのに。



結婚してから4年。
不妊に悩んで3年。

子宮外妊娠1回、化学流産1回、心拍確認後の流産1回。

この不妊治療の苦労の年月が、私たちをちょっと大人にしてくれた気がします。

子供が大人にしてくれる、っていうのをよく聞きますが、
生まれることのできなかった子たちも、ちゃんと私たちを大人にしてくれていました。


不妊治療は本当につらいけど、不妊治療したおかげで、
子供ができるっていうことの大変さ、奇跡を感じることができた。


人間ってどうやって子供ができるのか、普通に子供ができた人は絶対知ることがないような、卵の受精から着床、着床したときの間隔まで・・(笑)


人生を深く味わうっていう意味では、良い経験をしていると思いました。

まぁ。ちゃんと子供ができたらーの話ですけど


ひとまず、移植は来月!

来月に向けて準備を進めていきます。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村



スポンサーリンク


2018年09月13日

風疹抗体検査を受ける

採卵するころ、インスタグラムとかで風疹抗体検査が話題になっていて、ちょうどニュースでも風疹の予防接種が呼びかけられていました。

気になって調べていると、

妊婦、妊娠20週頃まで(とくに、妊娠初期)の女性が風疹にかかると、胎児が風疹ウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、そして精神や身体の発達の遅れ等の障がいをもった赤ちゃんがうまれる可能性があります。これらの障がいを先天性風疹症候群といいます。


ニュースでは特集も組まれていて、初期に風疹になったせいで子供に影響がでて・・
という内容で、後から後悔したくない!と思い、夫にもお願いして、まずは風疹の抗体があるかの検査に行くことにしました。

私の住んでいる市では、風疹の抗体検査が無料で受けられるようです。

受けられる人は以下の3者。

  • 妊娠中の女性の配偶者
  • 妊娠を希望する女性
  • 妊娠を希望する女性の配偶者


こちらに当てはまるので保健福祉センターに行くと無料で検査してもらえます。

ただ、検査日時がすごく限定的で、月に2回しかありません。

本当はもし抗体がなかった時には、ワクチン接種をしたかったので、すぐに検査を受けたかったのですが、
予約できたのがタイミング悪く2週間後。

ワクチンを接種した後は2か月間避妊が必要らしいので、移植予定の10月に間に合わない

もし抗体がなかったら困るけど・・仕方ないので、とりあえず、抗体検査を受けてみることにしました。



会場に行くと、30代くらいの男性を中心に夫婦とか、やっぱり募集内容通り、妊娠を希望していると思われる方ばかりでした。

なぜ30代が中心かというと・・

予防接種.jpg

風疹の予防接種は、こんな感じで年齢別でワクチンをうけたか受けていないかが明確に変わるみたいなのです。

私は、中学の時に1回個別で受けている可能性がある世代。
夫は、ぎりぎり1度もワクチンを受けていない世代。

つまり、30代の人で、特に男性が抗体を持っていない可能性が高いということなのです。


だから会場には30代オーバーの男性が多いんですね。


10人ほど待って、夫婦二人で呼ばれて、看護師さんの問診を受けます。
疑問点はここで聞けます。

そして、そのあともう少し待って、今度は一人ずつ採血。

合計20分ほどで終わりました。

結果は3週間後。


抗体あるといいんだけどなぁ。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク





タグ:検査
posted by weddingpuro at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2018年09月10日

D14 排卵なのに何もできない休養期

子宮内膜検査から4日目。

ようやく、出血が止まりました。

検査翌日はとにかく、痛い。
2日目も、痛い。

しかも、血がわずかだけど出続けて、いったいいつとまるの?
痛くなくなるの?

ってネット検索して過ごしました。

ときどき棒でつかれるような膣痛と、腰痛と、腹痛・・

そして、謎の微妙な下痢。

そんな感じで過ごして、ようやく4日。

おりものにピンクとも赤ぐロトもいえない色の血おりがまじるのが終わってちょっとほっとしています。

が。

腰痛は継続。

子宮と腰痛って連結しているんだろうかと思うくらい、腰痛がひどい。

貧血?立ち眩み?低血圧?

体力の衰えもひどい。


そして、今日は、生理から14日目。
おそらく排卵日。

排卵痛がピークだけど、左側に痛みが。
せっかく卵管の残っている左排卵なのに、今月は避妊してくださいっていわれているので
タイミングも取れず、、

あーもったいない。

不妊治療はじめて、はじめての全く無駄な排卵期。

もどかしい・・。

うちはもともとレス夫婦なので、このままレスで妊娠・出産までいくのでは・・
とこれもまた微妙なストレス・・。


こないだの診察で、先生が、ちらっと移植は生理から20日目ごろだからどっちにしても11月ですよ。って言っていたけど、採卵から2回生理を挟んで移植って話だと、
8月の末にきた採卵後の生理と、次の生理がきたら移植だと思っていたけど、違うのかな・・?

できれば11月の誕生日までにおなかに戻したい・・。

今度聞いてみようかな。。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


posted by weddingpuro at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン