アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月15日

流産から3週間 転院で妊活再開

流産から3週間。

まだ、時々急に鬱鬱としてしまうときもありますが、立ち止まっている時間がもったいないし、早く、また妊娠することが元気になるための方法でもあるので、

流産してすぐ、何かしていないと落ち着かず、申し込んだ体外受精教室の日がやってしました。


今日から不妊治療再始動です!


これまで、妊活を初めた2016年1月から行っていた病院は、こっそりさよならして、新しいクリニックで顕微授精の準備開始です。

今まで行っていたN病院は、車で30分弱。
これからのH病院は、高速を使って1時間ちょっと。

私の地元にある病院で、周りの友人、知人、みんながここが100発100中だよ!ってお勧めするので、実は前の病院で顕微授精する前から密かに調べていたけど、片道1500円の高速代とか市街地の駐車場代とか考えると、とりあえず、近所の病院でやってみよう、と第一回の顕微授精は近所の病院で行ったのですが。



交通費云々は結構な負担だけど、次の病院は顕微授精の実施率が全然違う。

N病院は、年間58件
H病院は、年間3007件


2011年には、年間の体外受精実施件数が日本1になったクリニックです。

件数こなしてるのが全てではないけど、顕微授精は特に、培養士さんの技術が本当に大事らしいので、経験値も大事かと思い、思いきって転院しました。


10:00の予約で、10:00〜診察が始まるのかとおもいきや・・
満席の待合室の入り口のコンシェルジュカウンターで

IMG_8107.jpg

こんな指示書を渡され、採尿、血圧、体重測定へ。

採尿する場所がわからない・・

と地図を見ながら迷子になりつつ・・

なんとか、コンシェルジュデスクに戻ると、携帯に【チェックイン完了のお知らせ】が。

呼び出しは貸し出しのPHSか、携帯メールに届くしくみのようです。

そのせいか、待合室はものすごくしずか・・

夫が朝何も食べずに来たので、おなかぐぅぐぅならすと響く。
隣のお姉さんがお腹なるたびチラ見してくるほどの静けさです・・


この日の流れはこんな感じ。

10:00 チェックイン
10:15 検尿・血圧・体重測定
11:10 問診
11:35 内診
12:15 問診
12:45 看護士さんのフォロー問診
13:30 夫の採血
13:50 お会計

滞在時間4時間弱・・

さすが人気クリニック・・


問診では、もう今からする不妊治療は顕微授精しかないので、さっそく来月から顕微授精を始める段取りを組みました。

あと、気になっていた流産後の再妊娠可能時期。

ネットでは、流産した後は妊娠しやすいからすぐ夫婦生活をしなさい!っていうお医者さんと、
流産は小さなお産と同じだから、最低2・3ヵ月は子宮を休めるためにお休みしなさい。

っていう意見真っ二つ・・

でも、妊活していると、一日でも早く妊娠したいし、
流産した後は特に、心の回復のためにも、1ヵ月も無駄にしたくないと思うのですが・・


診察してくれた先生が席をたちかけた最後の最後に、

「あの・・今月夫婦生活もたれますか?」

って、聞きにくそうに聞いてくれて、

夫が「はい」

って即答すると、

「夫婦生活を持つ以上、妊娠の可能性は出てくるので、来月からの注射前に、必ず妊娠検査薬で判定しておいてくださいね」

って、GOサイン出してくれました。

内診したところ、子宮の中はきれいになっているし、次の排卵の準備も始まっていて卵胞16mmで、もう数日中に排卵するそうなので、1月もあけずでも大丈夫なようです。

しかも、私が子宮外妊娠で右卵管を切除しているのに、右からの排卵という点にも触れてくれて、

「右からの排卵でも左の卵管がぐいっとキャッチすることもあるので、頑張ってチャレンジしてください!」

と言ってくれました。


先生すごく親切。

転院して幸先良い感じでした


 

不妊外来 初診 のお会計
 

夫・・・採血のみ

◇TPHA・・・・・・・・・・・・・・・・1,080
◇HBS・・・・・・・・・・・・・・・・・1,080
◇HCV・・・・・・・・・・・・・・・・・1,080
◇HIV・・・・・・・・・・・・・・・・・2,700
-------------------------------------------------------
医療外負担・・・・・・・・・・・・・5,940円

妻・・・診察・超音波・尿検査・顕微授精準備

◇初診・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,820
◇夜間・早朝等加算・・・・・・・・・・・・・500
◇薬剤情報提供料・・・・・・・・・・・・・・100

◇プレマリン錠0.625mg
 ルトラール錠2mg・・・・・・・・・・・・1,080
◇調剤料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90
◇処方料・・・・・・・・・・・・・・・・・・420

◇超音波検査・・・・・・・・・・・・・・・5,300
◇尿一般・・・・・・・・・・・・・・・・・・260
◇細胞培養同定・・・・・・・・・・・・・・ 1,700
◇クラミジア・トラコマチス核酸検出・・・・ 2,040
◇微生物学的検査判断料・・・・・・・・・・ 1,500
--------------------------------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15,810円
自己負担・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4,740円


2人合計 10,680円です!!









にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク









<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン