アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月03日

D07 子宮鏡検査とアロマ

先月、流産後初の僅かな生理終了間際に、
子宮鏡検査をしたところ、

前記事 右矢印1 <D08 子宮鏡検査でまさかの・・


ポリープと呼ぶほどのものでもないけど、子宮の中が鍾乳洞のような凸凹で。

顔1「卵周期が終わったら、マイクロポリープ除去手術しましょう!」

と言われていたけど・・


採卵周期後、流産後2回目の生理が、
そうそう!私の生理ってこんなんだった!!


って感じるくらい、
妊娠期間+流産期間いれて半年ぶりくらいのどっぷり大量の生理で、

「もしかしてポリープなくなってるかもきらきら⁇」

って淡い期待をしながら、クリニックに電話してみたんです。

「前回、流産直後でほとんど生理がなくて、今回すごくたくさん出血してるんですけど、子宮内を手術前にもう一度みてもらうことは可能ですか?」

どんだけ手術したくないねんって感じだけど、やっぱり手術は怖い。。


すると、受付の方がいつもの院長先生に確認してくれて、
手術前2日前にもう一度、子宮鏡検査を受けることになったのです。



子宮鏡検査は初の時も、前回したときもあんまり痛くなくて、
いつもの超音波検査に毛が生えたくらいなので、

噂にきくラミナリア?とか、いたーーーい思いをするくらいなら
断然子宮鏡検査。

そう思って、いつも一緒に病院に付き添ってくれる夫に、

「子宮鏡はそんなに痛くないから大丈夫!」

と言って、一人でクリニックに行くことになりました。

そこで。

いつも夫と一緒に受診しているので、待たせるのも悪いから受けてみたいと思いつつ、
受けそびれていたアロママッサージ

クリニックに通院し始めて3か月以内なら半額クーポンをいただいているので
それを使ってみることにしました。

アロママッサージは、90分コース 7,000円


普段なら絶対しないけど、半額クーポンのおかげで3,500円。

これなら手が出る。


流れはこんな感じでした


カウンセリング
  
フットバス
  
アロマの選択
  
マッサージ
  
ハーブティ


いやぁ・・気持ちよかった・・


アロママッサージとか効果あるの??
って思ってたけど、

カウンセリングでヒアリングした疲れポイント、ストレスポイントに合わせて3種類のアロマを配合。

私は、ジャスミン、オレンジ、ローレルにしていただきました。


話している感じからして、セラピストさんは不妊治療未経験な雰囲気だけど、
すごく大変さやストレスを感じ取ってくみ取ってくれる方で、
ちょっとお値段は張るけど、通いたいなと思うくらいでした。

マッサージも、クイックマッサージはよく行くんですけど、

その角度?!と思うような、日ごろマッサージされたことのない場所や方向からのアプローチもあり、
施術中に寝ちゃいました。

それも、

「ゆっくりできました?寝ているときも、口元がこわばっていたので、かなりストレスを感じているんじゃないかな・・夜ももしかしたら熟睡できてないかも・・」

と控えめに教えてくれて。

前回、クリニック内の鍼灸に行ったときは、カウンセイリングとか特になく、
不調をかんじているところにアプローチって感じじゃなく、
誰が来ても同じ施術って感じで、
あまり効果が実感できなかったんだけど、今回のアロマは本当にストレスが少し軽減されました。



そして・・。

施術中、やたら携帯が鳴ってて、せっかくのリラックス気分の中気になってたんだけど・・

クリニックから3回ほど着信とメールが。

いやいや・・アロマ予約してるやん?

同じ予約システムなんだから連絡つかないなら私のスケジュール確認できるやん??

と、ちょっとお局心がちらちらしながら、フロントに行くと、

看護師さん「すみません〜アロマ行ってたんですよね早くにチェックインされてたから先にしちゃおうと思って何回も電話してすみませんでした〜」



って謝られました。

13:00 アロマ
14:30 子宮鏡検査

っていう予約だったんだけど、アロマのチェックインをしたと同時に子宮鏡検査のチェックインもしちゃったようで、気を聞かせて、はやくしてあげようと思って、何度も呼び出していたそうです・・。



そして、いざ。
子宮鏡検査。



今日は、前回のいつもお世話になっている男性部長じゃなくて、
初めての女医先生。

ささっと洗浄されて、ぐさっとカメラが入ってくる。
今日はめちゃくちゃ痛かったけど、、


お?

きれい。

前回は、思わず、「ぐろ・・」って言葉がでるくらいぼこぼこだったけど、
ぼこぼこにあたることなく、卵管まで到着。


マイクロポリープという鍾乳洞がなくなってました


その場で、パンツはいて、女医先生の説明をきくところによると。


前回あったようなポリープ、というほどのものはないけど、
まだ少しボロボロとしたヒダがあるので、生検にだしてはどうか。とのこと。

詳しくは、この後の診察の先生とよく話し合ってください、と言われ、
診察へ。



今日の診察はまたまた新キャラ。
70歳オーバーの肩書「顧問」というおじいちゃん先生です。

ホームページのプロフィールを見ていて、70歳?!大丈夫なのかな???

と思っていたけど、

顔1「えーっと画像。あぁ、きれいになってるね。!」

「はいっ」

顔1「えーっと病理検査はだしたのかな?!」

「あ、いえ、検査前にきれいになってるかをみてほしくて・・」

顔1「うん、きれいになってるよ。とったポリープの培養結果はでてるのかな。!」

「あ、いえ、ポリープとってなくて・・手術とかしてないんですけど、生理が重かったからきれいになってたりしないかなと思って・・」

顔1「え?手術してないの??何もしてないの??きれいになってるねぇ!!」

こんな感じで私のイレギュラーすぎる動きに、通じないことはあるものの、
すごく丁寧に相談に乗ってくれて、

ime-ji.png


こんなイラストを描いて説明してくれました。


顔1「手術明後日?っていってももうとるほどのものがないから、今、こんな感じで子宮の後ろ部分にもさもさっとした白いもやもやがあるだけやから・・うーん、手術の代わりに、生検にだしたらどうやろか!」


と、掻爬手術でとるほどのものはないけど、
本来つるっつるの子宮にもさもさがまだ残ってるから、

そのヒダヒダが着床に悪さしないか確認するため、
子宮内膜の採取検査を行うことになりました。


子宮内膜掻把手術回避・・・!!


けど・・恐ろしくて仕方なかった掻把手術はしなくてよいとはいえ、
一部掻把ってことだよね・・?

どきどきだけど、がんばります!




 
本日のお会計
 
保険適用<診察・子宮鏡検査>

◇再診料・・・・・・・・・・・・・・・72
◇時間外対応加算2・・・・・・・・・・ 3
◇明細書発行体制等加算・・・・・・・・ 1
◇薬剤情報提供料・・・・・・・・・・・ 1  
◇セファクロルカプセル250mg×3・・ 16
◇処方料・・・・・・・・・・・・・・・42
◇調剤料・・・・・・・・・・・・・・・ 9
◇ロキソプロフェンNa錠60mg ・・・・ 3
◇EF-子宮 生理食塩液PL「フソー」・・・813
◇電話等再診料・・・・・・・・・・・・72
◇時間外対応加算2・・・・・・・・・・ 3
◇明細書発行体制等加算・・・・・・・・ 1
----------------------------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・ 3,140円

保険適用外

◇超音波検査・・・・・・・・・・・・ 1,620
----------------------------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・ 1,620円






にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


タグ:子宮鏡検査
【このカテゴリーの最新記事】
posted by weddingpuro at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8062365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン