前回は、ライフカードが審査・発行する住信SBIネット銀行の提携カード「ミライノカード(マスター)トラベラーズゴールド」の否決後に、ライフカードデポジットのインビテーションが届いたものの、これを無視して、ライフカードゴールドを申し込み、3万円で可決するという、シャレにならない体験を紹介しましたが、今回はその後の、まさかのお話を紹介します。
前回の記事をまだ読まれていない方は、ぜひ読んでみてください。
●ミライノカード(マスター)トラベラーズゴールド否決後にライフカードゴールド再申し込みし可決しました
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/318/0
ライフカードとは長い付き合いになる予感!?
2022年11月に年会費無料のメルカード可決で45万円の枠をもらえたことで、直後にライフカードデポジット5万円枠を解約し、さらに2022年12月にライフカードゴールド(VISA)5万円枠も年会費の更新前に解約しました。ライフカードゴールドは1年間、ほぼ毎月、枠一杯の金額を決済し、引き落としを待たずに先払いで枠を復活させて利用していました。年会費更新の前に増枠案内が来ることを期待したものの、増枠されることもなく、解約したという流れです。
現状、メルカード(利用限度額45万円)とネクサスカード(デポジット額25万円)の2枚あれば決済するには十分で、ネクサスカードからメルカードへ、メインカードをシフトしている途中の段階です。ただライフカードゴールドは、利用限度額は5万円ながら金融ブラックにも関わらず発行してもらえていましたし、国内空港ラウンジの利用も含め、私にとっては魅力ある付帯サービスでしたので、年会費11,000円は高いとは思いませんでしたから正直、解約するかは最後まで迷いました。
結局、5万円という利用枠で使い勝手が一息だったことと、メルカードの枠が予想以上に多くもらえたこともあり解約しました。
でも、やはりゴールドカードは欲しいというのが正直な感想ですが、自己破産免責から3年ちょっと過ぎたばかりの金融ブラックですから、喪が明けるまでは我慢をしようと・・・・。
そんな中、とてもショボい話ですがライフカードゴールドを解約してまだわずか2ヶ月。再度、申し込んだら3万円で可決。「まぁ、利用枠も増えないし、ETCカードも発行できないけど、とりあえず、付帯サービスの会費だと思って1年くらい持っておいて、またどうするか考えよう・・・」と思い、地道にメルカードとネクサスカードでクレヒス修行をしようと、ライフカードゴールド3万円枠は一度も使わずに、1ヶ月が経ちました。
そんな時に・・・なんと、
ライフカードゴールドのインビテーションメールが届いたのです!
カード面のデザインが違います。そして年会費11,000円はカード到着時の代引きで、2年目からは口座引き落としということです。デポジットカードと受け取りシステムは同じですが、保証金は要らないカードです。
文面に 「2枚目のカードが必要な方に」 とあります。また最後の方に、小さく、「以前ご期待に添えないご回答をさせていただいたお客様に付きましても、もしお申込みいただけましたら改めましてお一人さまお一人さま丁寧に審査をさせていただきます」とも書いてあります。
ETCカードの発行も可能で、リボや分割払いもできるようです。私が注目したのが「公共料金などの支払いも可能」というキャッチです。公共料金などの固定費の支払いとなると3万円や5万円の利用限度額では正直足りないです。ただ、既に3万円枠のゴールドカードが発行されているので、合算すればできないことはないですが、年会費が代引きで、限度額が1万円や3万円では、押し付け販売のような感じになります。ちょっとそれは、無いんじゃないかと思いました。それでも5万円は有るかも? といった感じでした。
ライフカードからのインビテーションメールは今回で3回目になります。
1回目は2021年3月。ライフカードデポジットを1年使い、年会費の更新を迎える少し前に年会費有料カードのインビテーションメールが届きます。年会費5,500円のスタンダードカード、年会費11,000円のノアール、年会費11,000円のゴールドの3つからの選択で、ゴールドを申込みますが否決。その直後に再度、5,500円のスタンダードカードを申し込むも否決。インビを送っておきながら否決です。
2回目がつい先日の2023年2月。ミライノカードトラベラーズゴールドの否決後にライフカードデポジットのインビテーションメールが届きますが、さすがにこれは無視です。
そして今回が3回目になります。審査が仮に通れば年会費が合わせて22,000円。まぁ、それでもアメックスグリーンくらいの金額で、1年後にどちらかを解約すれば済む話です。審査否決もありえますから、とりあえず申し込みました。
銀行口座の設定を終え、申し込みが終了すると、あたかも審査が通過したようなニアンスの文面が出て申し込み終了です。
翌日に審査結果が出て『可決』メールが届きます。公式サイトの審査状況でも確認できました。
後は、利用限度額がいくらかです・・・。せめて5万円。できるなら10万円・・・・・。
審査結果メールの翌日、カード発送の案内メールが届き、同時にウェブへのログインが可能になり利用限度額が確認できました。
ナ、ナ、なんと・・・『30万円』です!!!
久しぶりに心臓がバクバクしました。(笑)
「ライフカードさん、ありがとーーー」
自己破産免責喪中でバリバリの金融ブラックが、同じカード会社とはいえゴールドカードの2枚持ちになりました(笑)。2枚合わせて33万円。3万円の方は限度額が上がらないカードということなのでモバイルSuicaのチャージと少額サブスクで使う予定です。30万円はうまく育てて、金融ブラックの喪が明ける2年後くらいには少しは増えれば良いくらいの気持ちです。
これで、メルカードと合わせて75万円の信用による利用額をもらえましたので、いよいよ、ネクサスカードから完全離脱できそうな流れになりました。
これまで3年間、ネクサスカードとライフカードデポジットで日常の決済を毎月地道にしてきました。今まで現金で支払っていたものを、ほとんどクレジットカードの決済で過ごしてきました。金額にして2カード合わせて毎月18万円〜20万円を一括で決済してきました。18万円〜20万円と言うと、一見、多そうですが、家賃、携帯、ネット通信、電気、ガス、水道などの公共料金だけでも10万円くらいになります。これに普段、コンビニやスーパーなどで購入するものをカードで決済すれば15万円くらいは決済できます。私の場合は、これに仕事で使う経費も加わります。無駄なものを購入することはないですが、日常的な買い物をクレジットカードで決済することで、年間100万円の決済はそれほど難しくはありません。『継続は力なり』という言葉がありますが、自己破産してしまい、金融機関には全く相手にされない還暦過ぎた金融ブラックのオヤジですが、地道に、コツコツと決済を重ねていくことで、少しずつですが、信用が回復できてきた感じです。
地道にコツコツと・・・ネクサスカードでも信用実績は作れると思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
励ましの1票をお願いします!