アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月14日

フーテンの寅さん名残の町・柴又帝釈天ぶらり散歩

 仕事で近くに来たので「寅さん」で有名な葛飾・柴又の帝釈天に立ち寄って見ました。シニア世代やシルバー世代の人にとっては渥美清さん主演でシリーズ化された「フーテンの寅さん」で馴染みがありますが、若い世代ではご存知ないかも知れませんね。

 帝釈天の最寄駅は京成金町線の柴又駅になります。京成金町線は金町駅と京成高砂駅を結ぶ単線で都内でのおそらく最後の単線路線では無いかと思います。(間違っていたらスミマセン。。)
かなり前までは京成上野駅から金町駅までの直通運転をしていましたが現在では京成本線の高砂駅で下車し乗り換える必要があります。
 金町駅はJR常磐線の金町駅と隣接しているので東京メトロ千代田線からの直通運転もされているため、都心からは2ルートから来れます。京成高砂駅と京成金町駅を結ぶ単線ですが途中駅は柴又駅のみで、編成は2編成で高砂駅と金町駅をほぼ同時に発車して柴又駅で待機してすれ違うパターンです。

 柴又駅を出るとロータリーがあります。妹のさくらが寅さんを見送る銅像がありました。
柴又駅銅像.jpg


 参道入り口におもちゃ博物館を併設した駄菓子屋があります。懐かしの佐久間のチャオ復刻版をまとめて買ってしまいました(笑)。
参道入口.jpg

ちゃお.jpg


 平日とあって参道はガラガラです。帝釈天の開門時間の間だけ参道のお店をやっていますが、最近は店主の方の高齢化も進み浅草などに比べると静かになりました。土日祝日は「はとバスツアー」などでも観光スポットとして訪れる方も多いですが、コロナ禍で閉店したお店もありました。

参道1.jpg

参道2.jpg


 帝釈天の中もガラガラです。帝釈天が盛り上がるのが大晦日と正月3が日。それと年に1度、7月に開催される葛飾花火大会の会場へ向かう最寄り駅が柴又駅になります。この時は警察官が整備につくなど大きな盛り上がりを見せます。
帝釈天正門.jpg

中2.jpg


 寅さん人気で一世を風靡した柴又帝釈天ですが、参道店主の高齢化や後継者問題、さらにコロナ禍とあって、少し寂しい感じでした。何とか頑張って盛り上げて欲しいですね。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10726333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール