アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月31日

牛の高騰

搾乳牛高騰、という記事が今日の北海道新聞の
一面に出ていました。

ここ2、3年で牛の取引価格は確かに上がってまして、
バブルなんて言われているくらい一気に
駆け上がった感があります。

牛の価格高騰で喜ぶ人と苦しい人がいます。
酪農に関して言うと、道内の酪農家の大半は
喜んでいます。苦しいのは、自分の所で後継と
なる搾乳牛を持てない酪農家です。

持てない理由は様々です。
本州では子牛を育てるだけの土地がないので、
後継牛を買って来る人が多いです。

道内で後継牛を自分で持てない人は、
本州同様に土地に余裕がないか、人手が足りないか、
資金繰りに困っている人、となるでしょう。
本来は自分の所で産まれた子牛を育てて
母牛にしたい、と思っている人でも、当座のお金に
困って子牛を売る、というケースは結構あります。


搾乳牛だけでなく、肉となる牛の価格も
高騰しています。

こちらも、黒毛和牛を生産している、いわゆる
繁殖経営にとっては、いい状態です。
一番苦しいのは肥育経営と言われる、
市場から牛を飼ってきて肥育して売る農家です。


こういう相場になって、果たしてどういう対策が
取れるのか日々悩んでいます。


今高値の牛を買っても、その牛が売れるようになる
1、2年後に肉として高値で売れるとは限らない。
(そのためのマルキンではありますが。)

かといって、牛を買うな、というと当面のお金は
増えるでしょうが、いずれ売るものがなくなって
困ります。

みんなで一斉に買い控えれば相場も落ち着く
のではないかと思いますが、その「みんなで
一斉に」というのが難問です。
市場参加者は多数いますので、全員の足並みを
揃えるなんて、何か公的な力で強制しないと
無理でしょう。


この相場を受けて、自分で母牛を持つ経営も
出てきています。最近では大手のノベルズさんが
酪農部門を拡大する、という記事がありましたが、
ノベルズさんはもともとは肉牛農家で(たぶん)、
ここ数年で和牛繁殖や酪農へと拡大していってます。

こういう相場を予想していたのか、あるいは幸運
だったのかはわかりませんが、先見の明とは
こういうことかな、なんて思っています。

他にも、自分で子牛生産をしたい、ということで
この相場になる以前に酪農部門を立ち上げた
肥育経営者もいました。
この方もやはり経営者としての才能があるのだと
思います。


今から自分で母牛を持つ、というのは大変です。
技術や施設もいるし、母牛も高いからです。
この相場になる前に母牛を揃えられたかどうかと
いうのは非常に大きいですね。


この相場への対策として考えられるのは、
酪農家については自分の所で子牛を
育成することが一番ですね。
全て自分の所で賄えなくても、少しずつ
育成していけば経営としての流れが
できていくと思います。
公共の育成牧場があればぜひ利用
したいです。

そのための資金が苦しいという人は、
もう金策するしかありません。JA、銀行、
信金、日本公庫。いろんな所でとにかく
相談して、自分の経営を改善したい
思いを熱く伝えていくしかないです。

同時に少しでも無駄をなくし、牛の事故を
減らし、自給飼料の質を上げる、などの
改善も必要になります。


一方肉牛肥育農家はというと、まずは
今後9割補てんといわれるマルキンに
頼るのは仕方ないと思います。

そこから更に一歩進むのが大切です。

マルキンの補てん金の額の算定に
用いられる数値は、市場の取引価格や
国の生産費調査をもとにした費用など
です。

ということで、だいたい平均的な農家を
モデルとして算出していることになります。
なので、平均的な農家を越えられるように、
枝肉の成績を上げる、事故を減らす、
経費削減に努める、などの経営努力が
求められます。

今は枝肉の価格も高騰しているので、
牛の価格が高騰していてもやっていけて
いる農家はいます。でもぎりぎりの状態です。
やっていけてない農家もたくさんいます。

しかし、枝肉の価格が高いのは、単に
枝肉の流通量が少ないからだけでは
ありません。それなりの需要に支えられて
いるからです。
この需要が減ってしまったらどうなるのか?
TPPによる輸入牛肉へのシフト、景気減速に
よる牛肉需要の低下、牛肉人気の低下、
などのリスクは現状でも充分に考えられる
ところです。

そのためのマルキンではありますが、
財源以上には出ませんし、国が新たな
対策を講じてくれる確証もない。

そうなると、やはり自分の経営を強くすること。
生産技術を高めること、これに尽きるのかな、
と思います。
posted by とば吉 at 09:11 | TrackBack(0) | 農業の話題

2016年01月12日

搾乳ロボット

明けましておめでとうございます。
最近はブログをすっかりさぼっていました。

というのも、少し古いゲームですが
「シヴィライゼーション5」というゲームに
かなりはまりまして、ここ1ヶ月、時間が
ある時はずっとやってました。

累計プレイ時間は307時間!
1日平均10時間もやっていたとは…。


さて、最近の話ですが、搾乳ロボットを
導入している酪農家さんを訪問してきました。

結論から言うと、搾乳ロボットいいですね。
10年前くらいには、乳房炎がいっぱいでて
大変だ、なんて話も聞こえていましたが。

搾乳ロボットが進化しているのか、実は
昔から問題なかったのかはわかりませんが、
特に乳質への影響はなさそうです。

ネックなのは導入コストですが、補助事業に
乗れればいくらか補助金で補えますし、
残額も返していけるくらいの利益は出せそうです。


ただ、搾乳ロボットなんだから自動でやってくれるだろう、
というのはその通りなんですが、常に見ていた方が
良さそうですね。

監視の仕方は、事務所からガラス越しに
機械が見えるようにするとか、監視カメラを
常に見れるようにするか、などがあります。


搾乳ロボット自体の導入以外にも、既存の
牛舎がそのまま使えないなら新たに建てないと
いけません。

他にも自動化するなら、自動給餌機や
除糞にはバーンスクレーパーも要りますし、
何かとお金がかかります。

ロボットに合わない牛も出てきますから、
売ってしまうならともかく、搾るなら既存の
牛舎も使い続けないといけません。


搾乳ロボット自体は3,000万くらいで一式が
揃ったとしても、他も入れると倍以上はかかって
しまいそうです。

それに、合わない牛も搾るなら、完全に
搾乳作業から解放される、ということは
できません。それでも導入以前よりは
楽になると思います。

ロボットの修理やメンテナンス料金は
一律のようなので、大きな故障でも
ない限りは年間保守料金以外の追加の
負担はないようです。


印象として、搾乳ロボットを導入しても、
監視している時間を入れると、さほど
労働時間は変わらないように思います。

ただ、飼養できる頭数は増やせます。
自分で搾るとなると、夫婦で50、60頭も
搾れば充分でしょうが、機械がやるとなると
1人で機械2台は管理できますし、奥さんの
作業はぐっと減ります。

1台で最大60頭ということですから、目一杯
飼うとすると120頭は搾れるということです。

なので、労働軽減、労働力不足解消と
いう点では、ロボット導入はかなり有効な
手段になります。


まとめるとこんな感じです。
メリット
・搾乳作業が減る。
・1人でも結構な頭数を飼える。
・常時搾乳するので、1日2回搾乳より乳量が増える。
・バーンスクレーパーは入れないといけないだろうから、
 除糞作業も軽減される。自動給餌機も入れれば、
 より作業が減る。
デメリット
・初期費用がとても高い。
 リースや資金で買えば、毎年の返済が大変。
・ロボットにトラブルがあったとき、ある程度自分で
 対処できた方がいい(サービススタッフもすぐ
 来てくれるとは思いますが)。
・ロボットに合わない牛もいる。
・搾乳をしないので、牛を見る時間が減ってしまうかも。

今後、搾乳ロボットは一層導入が進むと思います。
なにせ酪農は慢性的な人手不足ですし、
国の補助事業もありますし。

ただ、とにかく借金がでかくなりますので、
そこだけはよくご家族で話し合っていただきたいです。

あと、メーカーも実績があるところを選ばれた方が
無難かもしれません。
近隣に導入している人がいるなら、一度訪問して
みるべきです。

借金はでかいですが、それ以上に儲けることだって
できます。
搾乳作業が軽減される分、牛の管理やエサ作りに
力を入れれば、いい方向に行くと思います。


もう少し未来の話をすると、企業の酪農参入が可能に
なれば、大規模農場でロボット搾乳、という形が
結構でてくるのではないかな、と個人的には思っています。

どのような飼い方が最も有利なのか、という学問的な
問いに、新たな条件が加わってきたような、そんな
気がしています。
posted by とば吉 at 00:21 | TrackBack(0) | 酪農
最新記事
話題いろいろ
検索
プロフィール
とば吉さんの画像
とば吉
プロフィール

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。