アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年12月21日

歪んだ政治

最近の国の政策はむちゃくちゃだなと思う今日この頃。いや、以前からそう思ってはいましたが。

特に酪農では、さんざん増産するよう補助金を大量に付けたのに、今では余って廃棄するくらいになり、今度は早期乾乳や早期淘汰に補助金を付けるとか言い出す始末。

畜産以外の政策にも、とても違和感がある。ガソリンの補助、電気代の補助、地方交付税交付金で地方任せの政策、住民税非課税世帯への交付金支給とか。

いろいろな方面にお金を付けた方がいろいろやってる感が出ていいのかもしれませんが、それぞれで事務処理するのにどれだけの人手がかかっていることか。その経費も結局は税金。

それならすぱっとみんなに配った方がまだすっきりするんじゃないの、余計な人手と経費かけなくていいんじゃないの、と思っているけど、そういう議論に全然ならないところが不思議で仕方ありません。野党もそういうこと言ってるのか言ってないのかわからないし。

これほど無尽蔵に予算付けて国債発行して、こんなこといつまで続けられるのかなと静観している、というよりもただ見ていることしかできない毎日ですが、もしかしたら何も起きないのかもしれないし、もしかしたらもう破滅確定なのかもしれないし。

破滅とは何かと言えば、物価が上がりすぎて物が買えなくなる、これでしょう。

防衛費増額、というのも、このご時世だから仕方ないとは全く思わず反対です。武器増やしたら抑止力になる、というのはやはり間違っていると思う。そもそも敵基地攻撃能力の所持なんて、数十年前だったら大激論、大暴動が起きていたんじゃないかと思いますが、現代ではすっかりみんなおとなしくなりました。私もおとなしいですが。

畜産について言えば、コストが上がってしまった飼料や肥料などの資材への補助はまあ仕方ないのかな、と思いますが、特に酪農ではそもそもここ数年の増産政策でがんがん補助金をかけたりしなければ、需要に対して供給がちょっと足りないかなくらいにしておけば、商品値上げもためらわずできただろうし、価格に転嫁さえできればもっとやりようがあったはず。

みんなの税金や将来への借金を浪費して増産して、牛乳余ったら捨てたり牛殺して、それにも国がお金出して、そして乳製品や牛乳は値上げ。よくこんなこと消費者は許すなと思いますが、知らぬが仏とは正にこのことでしょう。

農業に限らないのかもしれませんが、歪んでしまった政策がいずれ改まって、まっとうな国になることを祈っています。まあ当分は無理だと思うけど。一度破綻しないと目は覚めませんね。
posted by とば吉 at 23:55 | 農業の話題
最新記事
話題いろいろ
検索
プロフィール
とば吉さんの画像
とば吉
プロフィール

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。