アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月25日

補助事業を活用する際に農家が知っておくべきこと

最近はいわゆるクラスター事業のような、酪農・畜産農家の施設建設・機械導入に対する補助事業がいくつかありますので、利用されている農家の方も多いでしょう。

最大半額の補助は非常に大きいですので、有効に活用していただきたいと思います。

しかし、気を付けなくてはいけないこともあります。

まず1つには、その投資が本当に必要なものなのかどうかよく考えてから事業に手を上げていただきたいことです。

補助が出るからと言って不要なものを買おうとしていないか、無理に頭数を増やそうとしていないか。

後々借金で大変なことにならないか、しっかり検討した上で参加するようにしてください。

もう1つ重要なことは、国から補助を受ける以上、国からの検査が入ることを承知しておかなくてはいけないことです。

例えば事業の目的や決まりに反した使い方をしていた場合、補助金の返還を命じられることもあります。

そうならないように、ルールをしっかりと把握しておくことも必要です。

また、補助を受けるということはただお金を補助をしてもらえるということではなく、補助を受ける以上は成果が求められます。

最近の国の補助事業では、その事業が定める成果を達成すること、という条件を付けられることが当たり前になりました。

達成できなければどうなるのか、それは様々なケースがあるでしょうが、補助の受ける以上は成果を求められるのだということは認識しておいていただきたいです。
posted by とば吉 at 22:07 | 農業の話題
最新記事
話題いろいろ
検索
プロフィール
とば吉さんの画像
とば吉
プロフィール

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。