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2020年04月29日
番外編 明日から使えるコミュニケーション術
番外編
ビジネス系資格ランキング
明日から使えるコミュニケーション術
【パソナキャリア】
明日も仕事か!
「また苦手な上司やクライアントに会うのか。」と鬱な気持ちになっている方も多いのでは。
そこで明日からすぐに実践できるコミュニケーション術をお話しします。
明日からの次のようなビジネスシーンで、あることを一つだけ意識して話すだけです。
@ 朝の挨拶や職場で様々な挨拶をするとき。
A 電話を掛けるとき。
B 職場の同僚と話をするとき。
C クライアントと打ち合わせをするとき。
一つだけ意識して話すことは相手の名前を呼ぶことです。意外に人は相手の名前を呼んで話をしていません。
苦手な人と話をする時ほど名前を呼んでいないものです。
逆に親しい人や良好な関係の人には意識をしていなくてもその人の名前を連呼しています。
分かりやすい例として子供の名前、特に幼い子供と接して話をするほど、
〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと名前を連呼しています。
では具体的に名前の呼び方のコツをお話しします。
@ 朝の挨拶や職場で様々な挨拶をするとき。
挨拶はコミュニケーションの基本ですので積極的にしましょう。
その挨拶でさらにコミュニケーション力を付けるには、
挨拶の時に相手の名前を必ず付け加えるのです。
〇〇さんお早うございます。
〇〇さんお疲れ様です。
〇〇さん先日の資料有難うございます。
A 電話を掛けるとき。
当然電話では自分の名前を伝えて相手の名前を確認しますが、
いつもの電話よりもっと相手の名前を呼びましょう。
・〇〇さん田中です。今お電話よろしいですか?
・〇〇さんお忙しいのにお電話してすみませんでした。
・〇〇さん予定の確認です。〇〇さんのご都合は水曜日で宜しかったですか。
わかりました。〇〇さんどうも有難うございました。
B 職場の同僚と話をするとき。
・〇〇さんこの資料を持ってきてください。〇〇さん有難う。
・〇〇さんこの前の業務お疲れ様でした。〇〇さんのお陰で業務を終わらせることができました。
〇〇さん次回も宜しくお願いします。
C クライアントと打ち合わせをするとき。
・〇〇さんこの内容で宜しかったですか。〇〇さん了解しました。
・〇〇さんのお役に立てるように頑張りますので、〇〇さん引き続きよろしくお願いいたします。
・〇〇さんいつも有難うございます。〇〇さんのお陰でいつも助かっています。
このように相手の名前を意識してください。挨拶の冒頭やお礼をのべるとき、
業務の指示を出すときなどです。
尚、上司やクライアントに役職名で呼ぶ場合は
課長や部長といった敬称のみで呼ぶのではなく〇〇部長、〇〇社長と呼びましょう。
相手の反応も変わってきます。
実は人は好意的関心がある人の名前を多くます。名前をあまり呼ばない人はあなたが苦手意識を持ってる人かもしれません。名前を呼ぶことは良い関係性を築く最初の一歩となります。
また名前ではなくお客様に対してはご主人、奥様と呼んでも効果があります。
ぜひ明日から実践してください。
頑張ろう日本!、コロナに負けるな!
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明日も仕事か!
「また苦手な上司やクライアントに会うのか。」と鬱な気持ちになっている方も多いのでは。
そこで明日からすぐに実践できるコミュニケーション術をお話しします。
明日からの次のようなビジネスシーンで、あることを一つだけ意識して話すだけです。
@ 朝の挨拶や職場で様々な挨拶をするとき。
A 電話を掛けるとき。
B 職場の同僚と話をするとき。
C クライアントと打ち合わせをするとき。
一つだけ意識して話すことは相手の名前を呼ぶことです。意外に人は相手の名前を呼んで話をしていません。
苦手な人と話をする時ほど名前を呼んでいないものです。
逆に親しい人や良好な関係の人には意識をしていなくてもその人の名前を連呼しています。
分かりやすい例として子供の名前、特に幼い子供と接して話をするほど、
〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと名前を連呼しています。
では具体的に名前の呼び方のコツをお話しします。
@ 朝の挨拶や職場で様々な挨拶をするとき。
挨拶はコミュニケーションの基本ですので積極的にしましょう。
その挨拶でさらにコミュニケーション力を付けるには、
挨拶の時に相手の名前を必ず付け加えるのです。
〇〇さんお早うございます。
〇〇さんお疲れ様です。
〇〇さん先日の資料有難うございます。
A 電話を掛けるとき。
当然電話では自分の名前を伝えて相手の名前を確認しますが、
いつもの電話よりもっと相手の名前を呼びましょう。
・〇〇さん田中です。今お電話よろしいですか?
・〇〇さんお忙しいのにお電話してすみませんでした。
・〇〇さん予定の確認です。〇〇さんのご都合は水曜日で宜しかったですか。
わかりました。〇〇さんどうも有難うございました。
B 職場の同僚と話をするとき。
・〇〇さんこの資料を持ってきてください。〇〇さん有難う。
・〇〇さんこの前の業務お疲れ様でした。〇〇さんのお陰で業務を終わらせることができました。
〇〇さん次回も宜しくお願いします。
C クライアントと打ち合わせをするとき。
・〇〇さんこの内容で宜しかったですか。〇〇さん了解しました。
・〇〇さんのお役に立てるように頑張りますので、〇〇さん引き続きよろしくお願いいたします。
・〇〇さんいつも有難うございます。〇〇さんのお陰でいつも助かっています。
このように相手の名前を意識してください。挨拶の冒頭やお礼をのべるとき、
業務の指示を出すときなどです。
尚、上司やクライアントに役職名で呼ぶ場合は
課長や部長といった敬称のみで呼ぶのではなく〇〇部長、〇〇社長と呼びましょう。
相手の反応も変わってきます。
実は人は好意的関心がある人の名前を多くます。名前をあまり呼ばない人はあなたが苦手意識を持ってる人かもしれません。名前を呼ぶことは良い関係性を築く最初の一歩となります。
また名前ではなくお客様に対してはご主人、奥様と呼んでも効果があります。
ぜひ明日から実践してください。
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