アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月04日

レポート感想 JCDA 第2章キャリアカウンセリングとは何か (前半)


ビジネス系資格ランキング
JCDA レポート感想
第二章キャリアカウンセリングとは何か 前半
men-s-wearing-black-suit-jacket-and-pants-937481.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

実践の中で経験代謝の考え方をどう生かしていけばいいのか解説いたします。とても楽しみで大変に興味と期待を持って拝読を開始しました。

クライエントの問題とは何か カウンセリングを行う目的でもっとも重要な目的ですが、その目的はいたってシンプルで、しかも最も難しい目的であり、この目的を知るために日々CDA会員は自己研鑽を行っいると思います。

クライエントは心の中で何を経験しているのか。その把握なくしてはキャリアカウンセリング成立しません。このご指摘でカウンセリングの神髄に気づいた想いでした。
またクライエント自身がそうか、私の問題は〇〇だったのか!と理解することが、解決の方向をクリイエント自身でつかむことにつながる、これがキャリアカウンセリング行う意義だと感じました。

車のエンジン的問題把握では、なぜ単なる問題解決ではクライエントにとって真の問題解決にならないのか、その理解が深まりました。問題解決志向と述べる時は、車のエンジン的問題把握 この2つの用語をセットで引用するようにすれば新人CDAの理解促進になるでしょう。経験を積んだ熟練CDAはなぜ単なる問題解決がダメなのか一般常識のように理解されているでしょう。
女性2人.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

しかし私のような新米はふと、問題解決型のカウンセリングを行いしまいがちです。車のエンジン的問題把握、この言葉を絶えず思い出し意識することでクライエントにとって本当に役立てるカウンセリングに近づけることになるのではと思いました。

またどうして問題解決的対応になるのか、車の故障的問題のようなクライエントの話し方やCDAの思い込みなどが原因でクラインとの人物特性との事柄の結びつき、一体となったその人独自の問題を明確に意識する、そのための経験の再現〜意味の出現〜自己概念の影〜意味の実現を、ある短大に通う女性A子のケースでより具体的で実践的な理解ができました。 その人独自の問題をその人独自で気づくには、こういったプロセスでキャリアカウンセリング行う、体系的な考え方を学べました。
次項後半に続く〜〜
頑張ろう日本!コロナに負けるな!
accomplishment-achievement-adult-1059120-thumbnail2[1].jpg
スティホーム!今こそ学びを!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9813585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
ファン
プロフィール
tetsuさんの画像
tetsu
国家資格キャリアコンサルタント。 組織は人なりをモットーに、コミュニケーションを重視した人材育成、採用、教育を行っている。職務経験は、営業、人事、経理、採用、施工管理、教育と幅広く、多様な職務領域での実務経験の多さが強み。知識と技能の両面から相互作用が生まれることを実践的に伝えている。また多くの国家資格を持ち、国家資格の取得方法を自身の経験から紹介している。現在は国家資格キャリアコンサルタント試験の受験者の支援、サポートなど多方面で活動中。
プロフィール
月別アーカイブ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。