2022年07月16日

エアコンから冷風が出なくなりました

先日、掃除機が壊れましたが、今度はエアコンです・・

5日ほど前、冷房運転をするとあまり冷たくありません。風は出ているのでこんなもん?と思っていると、うちの人は絶対におかしい!故障じゃない?と。

ダイキンさんのエアコンなのですが、リモコンでエラーがあるか調べると異常は無し。でも、温度や湿度のお知らせボタンを押しても、いつも答えてくれる室外の温度を答えてくれません。たしかにちょっと怪しい・・

仕方がないので修理依頼。ダイキンさんのサイトから簡単に申し込めました。訪問希望日まで選択できて、当日の朝、SNSでおおよその訪問時間の連絡が届きます。よくできてます。空調なので迅速な対応が求められますから、この対応はすばらしいです。

木曜日の夜に依頼して土曜日を希望日に。朝、SNSで12から14時の間に訪問とのメール。待っていると時間通りにサービスマンの方がいらっしゃいました。症状として「冷風が出ない(弱い)」「室外温度が表示されない」ことを連絡済みです。さっそく確認していただくと、室外機が動いていませんとのこと。

なんと・・そりゃ冷風が出ないわけです。型番や症状を伝えていたこともあり、事態を予想されていたようで、持ってきていた室外機の基盤(電気部品がいろいろと実装されているA4サイズほどの大きな基盤)交換で修理してみるとの説明。購入して6年ほど経過しているので有償なのですが事前に金額も説明いただいたので、もちろんお願いします。

30分ほどで室外機の基盤を交換して試運転。見事復活しました!説明によると、もちろん室外機は高温に耐えうるよう設計されているが、このところの異常な暑さで、まれに基盤が壊れてしまうこともあるとのこと。

うちはけっこう日当たりがよいのでこの暑さでは、そりゃ壊れることもあるでしょうという感じです。というわけで、さっそくこんなものを購入してみました。

【NISYO】ハイグレード エアコン 室外機カバー 遮熱シート 日よけパネル アルミ ヒサシ付 ワイドタイプ エアコンカバー 省エネ 節電 室外機の故障予防 (1枚)



気休めのような気もしますが、この暑さはまだまだ続きそうですから使ってみましょう。掃除機と違って、さすがにエアコンは1日でも使えないのは厳しいので。

eye_catching_blog_002.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11502308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの

パソコン歴はそろそろ40年を超えますが、レンタルサーバ利用、ウェブサイト運用など実際に自分でやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。あと数年で定年の「IT企業」のサラリーマンです。

ここ数年は、動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、昔と比べてパソコンの使い方もだいぶ変わりました。ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。

プロフィール
【ブログ説明】
”セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!”ということで、2019年から、レンタルサーバ + WordPress で独自ドメインも取得してウェブサイト作りを始め、たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

『新館』はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログです。こちらの『本館』はサブブログです。練習用に『新館』より前に始めたものですが、せっかくなので小ネタ用に続けています。

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 無料イラスト素材【イラストAC】