アフィリエイト広告を利用しています

死ぬまでにクリーンディーゼルの軽を見てみたい

1554625244648.jpg死ぬまでにクリーンディーゼルの軽を見てみたい

19/04/06(土)15:07:01 IP:153.231.*(dti.ne.jp) No.1901637 del +
「軽自動車だから軽油」の誤解を助長し誤給油多発が懸念
されるのでディーゼル軽は禁止されてるんッスよ (大嘘)
1554534355053.jpg

19/04/06(土)16:05:55 IP:210.170.*(dti.ne.jp) No.1901647 del +
1554534355053.jpg-(58991 B) サムネ表示

元祖ディーゼル軽

19/04/06(土)16:13:29 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) No.1901650 del +
1554534809707.jpg-(235812 B) サムネ表示

これなら

19/04/06(土)19:28:59 IP:182.169.*(so-net.ne.jp) No.1901693 del +
直噴のSC2サイクルディーゼルで軽用のエンジン実現したらどうなんだろ?
トルクカーブ的に低速が出ないからもしかしたらダメ?

19/04/06(土)21:43:57 IP:2409:253.*(ipv6) No.1901737 del +
1554554637955.jpg-(93812 B) サムネ表示

昔のダイハツなら作ってだろうけど
完全な下請けにされちまったしなぁ…

19/04/06(土)22:04:04 IP:2400:2651.*(ipv6) No.1901747 del そうだねx2
1554555844600.jpg-(76520 B) サムネ表示

昔ダイハツが2ストディーゼル作ってなかったっけ?
って調べたら2003年のモーターショーだったわ
10年以上も音沙汰がないってことは・・・
まぁそういうもんだったんだろうなぁ

>完全な下請けにされちまったしなぁ…
こういうことなのかもしれん

19/04/06(土)22:30:30 IP:220.27.*(bbtec.net) No.1901756 del +
ディーゼルって、排気量あたりのパワーはえらく低いから、小排気量だとどうしても加給が必要になる。
そうなると補器類も含めてバカでかくなるから、小さな車にはなかなか載せにくいんじゃないの?
昔は加給なしの小型ディーゼルはあったけど、1000cc 30馬力とか、660cc 15馬力のエンジンじゃ、もう商品価値がないでしょ。

19/04/06(土)22:42:25 IP:58.0.*(infoweb.ne.jp) No.1901759 del +
クリーンかどうかは知らんが
スマートのディーゼルは800cc
軽よりちょいでかいだけ

19/04/07(日)02:04:36 IP:240b:12.*(ipv6) No.1901812 del +
1554570276967.jpg-(95132 B) サムネ表示

クリーンかどうかは知らんが
スズーキのディーゼルは800cc
軽よりちょいでかいだけ

E08A型ディーゼルエンジン
■形式:2気筒 DOHC 8バルブ インタークーラー付きターボ ■排気量:793cc ■ボア×ストローク:77.0×85.1mm ■圧縮比:15.1 ■最高出力:35kw(47ps)/3500rpm ■最大トルク:125Nm/2000rpm

19/04/07(日)03:48:14 IP:124.47.*(t-com.ne.jp) No.1901826 del +
商品価値があるか無いかの判断はそれを言う人の価値観や視野によるかな
業務用途になるととたんに専門性が高くなってその業務を知らず想像力の無い人にとっては予想もできない

19/04/07(日)05:58:11 IP:115.36.*(commufa.jp) No.1901830 del +
>10年以上も音沙汰がないってことは・・・
>まぁそういうもんだったんだろうなぁ
中の人曰く完成はした
だがコスト的に経に積むのは無理、ってなったみたい

19/04/07(日)13:15:16 IP:2404:7a86.*(ipv6) No.1901872 del +
>ディーゼルって、排気量あたりのパワーはえらく低いから、小排気量だとどうしても加給が必要になる。

それに加えて排気のススを取るDPR触媒、NOXを処理するアドブルー、燃料の粒子を細かくするため超高圧で燃料を噴射するコモンレールと高額の部品ばかり。
ハイエースがディーゼルにすると60万上がります。4WDは40万なのでこっちの方がずっと高いんですよね。燃料が安いといってもタクシーみたいに1日中走る人じゃないと元は取れません。

19/04/07(日)13:43:26 IP:180.6.*(ocn.ne.jp) No.1901873 del そうだねx2
かと言って高価なNOx後処理装置なしで小排気量ディーゼルをやろうとすると
大変な事になるのはマツダが体を張って証明してみせた

19/04/07(日)14:29:53 IP:153.231.*(dti.ne.jp) No.1901880 del そうだねx1
燃圧やシリンダ内圧力も高いので部品が頑丈で大きく重くなるのも
あるんでしたっけ、軽自動車用とは真逆の凄まじく大きい船舶用も
ディーゼルですし、基本的に大きい方に向く方式なんでしょうか?

逆に、小型軽量で排気量あたりの馬力が大きく小型向きなのが
2ストガソリンエンジン、だったんでしたよね。

19/04/07(日)14:36:08 IP:219.124.*(j-cnet.jp) No.1901882 del +
1554615368164.jpg-(198034 B) サムネ表示

>ディーゼルにすると60万上がります
さらに電気モーターなんて付けた日には二倍で割高になるので
プジョーが出しては見たけどさっぱり売れませんでしたな!

19/04/07(日)17:20:44 IP:119.224.*(kualnet.jp) No.1901908 del +
1554625244648.jpg-(153693 B) サムネ表示

フランスのエクサムがクボタの500ccのディーゼルエンジン載せた車売ってる

19/04/07(日)18:55:37 IP:202.125.*(ctt.ne.jp) No.1901936 del +
>軽自動車用とは真逆の凄まじく大きい船舶用も
>ディーゼルですし、基本的に大きい方に向く方式なんでしょうか?
船のエンジンって興味なかったけど以前何かで
直列11気筒 2st ディーゼル 22,000L 85,000馬力
って見たときは吹きそうになった。

19/04/07(日)19:13:03 IP:106.180.*(au-net.ne.jp) No.1901942 del +
ロータリーのディーゼルはやっぱ圧縮比の関係で難しいのだろうか

19/04/07(日)19:25:16 IP:240f:68.*(ipv6) No.1901948 del +
ちょい乗りの軽とかすぐ煤だらけで詰まりそう

19/04/07(日)20:00:00 IP:2001:268.*(ipv6) No.1901955 del +
>ロータリーのディーゼルはやっぱ圧縮比の関係で難しいのだろうか
構造上圧縮比上げられないからなぁ

19/04/07(日)21:14:30 IP:2400:4164.*(ipv6) No.1901969 del +
1554639270704.jpg-(82377 B) サムネ表示

>>No.1901908

19/04/07(日)22:47:40 IP:240f:97.*(ipv6) No.1901994 del +
小型車なら2000cc超えてもディーゼルは普通扱いにならないし3000ccの軽がいてもいいんじゃないかな
積めるかはともかくとして

19/04/08(月)01:16:53 IP:119.245.*(nttpc.ne.jp) No.1902018 del +
>商品価値があるか無いかの判断はそれを言う人の価値観や視野によるかな
産業用は兎も角乗用車に積むエンジンとしてはどうかと
>3000ccの軽がいても
軽自動車はエンジンの形式によらず排気量縛りがあるのでは?
第一軽のボディにそんなん積んだら乗るとこなくなっちゃう
>ロータリーのディーゼルはやっぱ圧縮比の関係で難しいのだろうか
無改造で灯油かA重油が使える(脱税です)

19/04/08(月)06:52:41 IP:2409:253.*(ipv6) No.1902031 del +
1554673961668.jpg-(60871 B) サムネ表示

>3000ccの軽がいてもいいんじゃないかな
>積めるかはともかくとして
2300cc280psのカプチーノは公認車でいたよ
もちろん軽じゃない

19/04/08(月)08:37:35 IP:220.158.*(vectant.ne.jp) No.1902046 del +
No.1902018
正論が通じる相手ではないよ(笑)

気持ちは理解できるけど

19/04/08(月)09:40:15 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.1902055 del +
>スズーキのディーゼルは800cc
最小化できる限界が800ccって言ってたぞ
日本の軽の規格変更きてくれたらいいのにね

19/04/08(月)10:21:26 IP:27.253.*(bmobile.ne.jp) No.1902058 del +
VW XL1のディーゼルエンジンも0.8l2気筒だったな

19/04/08(月)16:30:47 IP:112.68.*(eonet.ne.jp) No.1902083 del +
2輪のオフ車でもデーゼルあった気がする
市販じゃなくて軍用だったかもしれんが

19/04/08(月)16:56:57 IP:240a:6b.*(ipv6) No.1902087 del +
>2輪のオフ車でもデーゼルあった気がする
>市販じゃなくて軍用だったかもしれんが
ロイヤルエンフィードは市販車であるよ
まだ売ってるか分からないけど

19/04/08(月)17:24:58 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) No.1902090 del +
あれエンジンは富士重工のロビンディーゼルなんよな
欽ドンの良い子やってた山口さんが乗ってた

19/04/08(月)19:13:19 IP:2404:7a86.*(ipv6) No.1902116 del +
1554718399738.jpg-(178621 B) サムネ表示

米軍のディーゼルバイクです。燃料を統一するためです。(補給の関係)

19/04/09(火)23:25:54 IP:175.28.*(bbiq.jp) No.1902349 del +
>米軍のディーゼルバイクです。

足がとどく代物なら欲しいけど・・ディーゼルのクセに燃料バカ食いなんだろうなw
やっぱイラネ。

この記事へのコメント

   
プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ