アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

燃費向上軽量化のためにスペアタイヤを降ろそうかと思う

スペアタイヤスペアタイヤって必要でしょうか?
燃費向上軽量化のためにスペアタイヤを降ろそうかと
思うのですが大丈夫なんでしょうかね?
最近の車には最初からスペアタイヤを乗せていない車も
あるらしいし、
もし出先でパンクしても一応ロードサービスの契約もあるので
最寄の修理出来る場所まで運ぶ事も可能かなと…
でもやっぱり不安は残りますね…

… 13/05/14(火)14:35:20 IP:118.86.*(j-cnet.jp) No.1345590 de
昔、軽量化の為に同じ事考えたけど
携帯の電波届かない山奥によく旅してたから、
代わりに助手席取り外してスペアタイヤはそのままにしてた
山岳地帯走らないなら、パンク修理剤積めばいいと思うよ。(´・ω・`)

… 13/05/14(火)14:42:46 IP:126.36.*(bbtec.net) No.1345593 de
フロントヘビーになるだけなんで、バランス考えたらスペアあったほうがいいという考えもあるよ


… 13/05/14(火)14:51:35 IP:182.167.*(eonet.ne.jp) No.1345596 de
掃除するため、7人乗りのシートを全て外して運転したら、むちゃくちゃ軽快になった
ありえない変貌に驚いたョ


… 13/05/14(火)14:54:29 IP:*(ed69f613.docomo.ne.jp) No.1345597 de
テンパータイヤ降ろしたくらいでどれだけ燃費良くなるよ?
そんな微々たる差のためにパンク時に路上で1時間も2時間もレッカー待ちするリスクを背負うなんて馬鹿馬鹿しいと思う


… 13/05/14(火)15:03:38 IP:27.135.*(yournet.ne.jp) No.1345598 de
パンク修理剤一缶じゃダメか


… 13/05/14(火)15:03:57 IP:153.133.*(ocn.ne.jp) No.1345599 de
片手でもと上げられる程度の重量排除と緊急時の利便性をはかりにかければ、個人的には降ろさない方が良いと思う。
幹線道路沿いならいいけれど、人里離れたところでパンクするととねぇ。これさえあれば、即対処できるんだからね。


… 13/05/14(火)15:05:14 IP:126.36.*(bbtec.net) No.1345600 de
>掃除するため、7人乗りのシートを全て外して運転したら、むちゃくちゃ軽快になった
そりゃシート一脚10~20`あるしな
運転席以外外したら100`位軽くなるだろうし


… 13/05/14(火)15:09:52 IP:219.170.*(bbtec.net) No.1345603 de
1368511792866.jpg-(40612 B) サムネ表示
40612 B この手の修理材を積めばスペアを下ろしても大丈夫かと(万能じゃ無いけど)


… 13/05/14(火)15:10:45 IP:122.30.*(ocn.ne.jp) No.1345604 de
1368511845558.jpg-(7455 B) サムネ表示
7455 B パンク修理剤入れられると修理剤の除去が大変なんだよね。
コンプレッサー積んでるなら修理用にこれ積んでくれればいいのに。
と独り言


… 13/05/14(火)15:16:46 IP:111.110.*(dion.ne.jp) No.1345606 de
>パンク修理剤一缶じゃダメか
蝶のように舞い蜂のようにサイドウォールをプスっと(ry


… 13/05/14(火)15:21:08 IP:60.236.*(mesh.ad.jp) No.1345611 de
No.1345603 のミニコンプレッサと No.1345604 の修理キットがおすすめ
だが下手にぶっ刺すと治したつもりが状態悪化になる場合もあるんで
時々止まってコンプレッサで空気継ぎ足しながら最寄りのGSなり修理工場へ飛び込む


… 13/05/14(火)15:22:36 IP:121.95.*(infoweb.ne.jp) No.1345612 de
スペアタイヤレスの車で名古屋の市街地で何かを踏んでパンクしたが
開いた穴が大きくて修理剤が役に立たず走行不能になってしまい
タイヤだけ外してGSに持っていった事がある
この一件からスペアタイヤ不要派から必要派に変わったよ


… 13/05/14(火)15:32:08 IP:120.137.*(t-com.ne.jp) No.1345620 de
書き込みをした人によって削除されました


… 13/05/14(火)15:36:33 IP:120.137.*(t-com.ne.jp) No.1345621 de
>スペアタイヤって必要でしょうか?
集落の狭い道を走行中、対向車が向ってきて、譲る素振りも見せず
携帯片手に話をしながら、コチラを睨む運転手(女)「馬鹿女めっ!」と
ハンドルを大きく切って、無理に譲ろうとしたら左前輪側部が
コンクリート縁石の角で割け、タイヤはオジャン、短気は禁物
そしてスペアは必需品。


… 13/05/14(火)17:26:51 IP:120.51.*(vectant.ne.jp) No.1345640 de
パンク修理剤は釘の踏み抜き以外のダメージには
ほとんどの場合効果がない。
自分の場合、パンクの原因の半分に満たないから、
スペアタイヤは必須だね。


… 13/05/14(火)17:34:07 IP:122.31.*(ocn.ne.jp) No.1345643 de
昔はわざわざスペア2本積んで
遠征したもんだよ


… 13/05/14(火)17:46:46 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.1345645 de
降ろした後に想定外な事がおこる物なんだよ。それを覚悟で降ろしてみれば?


… 13/05/14(火)17:47:27 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.1345646 de
ダート走る機会が多いからスペアは必須
しかもテンパーではなく同サイズのスペアタイヤね
石でサイドカットしたら修理剤(材)なんてまったく無力だよ


… 13/05/14(火)17:49:31 IP:111.235.*(yournet.ne.jp) No.1345647 de
車もどうせずんぐり感出してきてるんだから、そろそろタイヤ4本入れれるスペース確保してもいいんじゃないかと思え設計者!


… 13/05/14(火)17:49:38 IP:202.215.*(vectant.ne.jp) No.1345648 de
>>昔はわざわざスペア2本積んで
荷台が低床なんですよね


… 13/05/14(火)17:52:21 IP:49.98.169.*(spmode.ne.jp) No.1345650 de
漢ならジャッキも工具も降ろそうぜ


… 13/05/14(火)17:53:26 IP:122.30.*(ocn.ne.jp) No.1345651 de
まあ使う機会が少ないのも事実。
場合によっちゃ積んでるテンパータイヤに空気が入ってなくて、いざって時に使えない車も居るのよ。
4輪の空気圧管理してる人でもテンパータイヤまで管理してる人は少ないはず。


… 13/05/14(火)18:00:13 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.1345655 de
>4輪の空気圧管理してる人でもテンパータイヤまで管理してる人は少ないはず。
テンパーは超高圧仕上げなので半年に一度の補充でも問題ないよ


… 13/05/14(火)18:02:04 IP:126.78.*(bbtec.net) No.1345658 de
以前、他車流用でブレーキを大径化した時に、テンパータイヤも載せ換えたんだけど120kPaくらいしか入ってなかったな
このスレを見た人は空気圧確認するべき


… 13/05/14(火)18:03:43 IP:125.215.*(pikara.ne.jp) No.1345659 de
書き込みをした人によって削除されました


… 13/05/14(火)18:04:44 IP:111.235.*(yournet.ne.jp) No.1345660 de
走行中でもボタンひとつでタイヤ交換するシステム作れ技術者!


… 13/05/14(火)18:05:18 IP:125.215.*(pikara.ne.jp) No.1345661 de
最近はコスト&省燃費&格納スペース で、純正パンク修理キット(コンプレッサー付)標準って時代だろ


… 13/05/14(火)18:15:06 IP:125.175.*(ocn.ne.jp) No.1345665 de
応急タイヤにコンプレッサー&No.1345604の修理キットを常備してる俺にぬかりは無かった。


… 13/05/14(火)18:20:48 IP:122.30.*(ocn.ne.jp) No.1345667 de
一緒に石鹸水も積んどけ!!


… 13/05/14(火)18:21:15 IP:218.231.*(eaccess.ne.jp) No.1345668 de
街乗りは降ろしてる
遠出するときに載せる


… 13/05/14(火)18:24:14 IP:122.21.*(ocn.ne.jp) No.1345670 de
>フロントヘビーになるだけなんで、バランス考えたらスペアあったほうがいいという考えもあるよ
昔乗ってた車はテンパータイヤじゃなく標準サイズ(アルミホイール)がトランクに格納されてた。トランク内
の真ん中が出っ張って気になるからはずしたんだが車自体
の前後の重量バランスが変わってリアが飛び跳ねるように
なっったんですぐ元にもどしたことがある。
あと、どこか田舎の観光地とか夜の箱根とか行くの
だったらもしかのことを考えてテンパーくらい乗っけて
たほうがいいよ。


… 13/05/14(火)18:25:46 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.1345671 de
常に車にサーキット用タイヤ4本積んでいる俺。
同乗者には苦痛だと思うが、反省はしない。
フルタイム4WDでタイヤサイズ変えていたりすると
応急タイヤのサイズと違っていたりするので困る。


… 13/05/14(火)18:30:00 IP:61.116.*(odn.ad.jp) No.1345674 de
車重900キロもない車だからテンパーもコンプレッサも気にせず積んでるわ
以前山間部で落石踏んでサイドが裂けてリムまで歪んだことがあって
テンパーがなければ旅行中断を余儀なくされるとこだった


… 13/05/14(火)18:31:47 IP:220.147.*(infoweb.ne.jp) No.1345677 de
スペアタイヤがなくなっている理由のひとつに廃棄処分する際の環境負荷軽減のためもあると聞いた。


… 13/05/14(火)18:46:56 IP:49.98.169.*(spmode.ne.jp) No.1345682 de
>スペアタイヤがなくなっている理由のひとつに廃棄処分する際の環境負荷軽減のためもあると聞いた。
そんな事で環境口にするのなら
まず廃棄されない車を作ることを考えないのは何故?
・・・所詮大量生産大量消費させるためのチンケな免罪符にしか思えないね
環境負荷がどうとか何偉そうにいってんだよって感じ
とっしーじゃなくて、メーカーに対してね


… 13/05/14(火)18:47:44 IP:115.65.*(wakwak.ne.jp) No.1345683 de
ホイールで走る覚悟があるならいらないんじゃね?


… 13/05/14(火)18:53:55 IP:125.198.*(mesh.ad.jp) No.1345685 de
コスト削減と軽量化が目的だろ。金があるならランフラットタイヤはどうだろう。サイドウォールが硬そうで乗り心地悪そう。


… 13/05/14(火)19:34:12 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) No.1345693 de
ディーラーでスペアタイヤとパンク修理セットどっちを選ぶかの話になって、パンク経験者は前者を、未経験の人は後者を選びますねー、と言っていた
2回パンク経験のある俺は当然スペアタイヤを選んだ


… 13/05/14(火)20:13:38 IP:223.218.*(plala.or.jp) No.1345698 de
タイヤより自分の体重を減らすのも良いよね
働き始めてから半年で20kg減ったもんだ
今は季節労働モンだから冬と夏で10kg近く変わるし
燃費の為に緊急時のタイヤ除くって何程大きいタイヤ
なんだろ?自分のは12インチです


… 13/05/14(火)20:58:50 IP:218.231.*(eaccess.ne.jp) No.1345709 de
1368532730643.gif-(2712 B) サムネ表示
2712 B スペースセーバータイヤって廃れてしまったけど
どうせコンプレッサー載せるならいいと思うんだけど


… 13/05/14(火)20:59:29 IP:223.134.*(so-net.ne.jp) No.1345710 de
Sタイヤ6本乗せてサーキットに行くときも、スペアタイヤを降ろすのはサーキットのピットだったな
足が曲がったりフェンダーが押し込んでも、スペアタイヤの幅さえなんとか戻せば自走で帰れる


… 13/05/14(火)21:03:45 IP:180.58.*(ocn.ne.jp) No.1345713 de
>タイヤより自分の体重を減らすのも良いよね
それはそれでいいけど全く別の話だな
それ言い出したら軽い車買えよとも言える


… 13/05/14(火)21:06:37 IP:219.160.*(ocn.ne.jp) No.1345716 de
片道30キロ通勤10年の間に3回パンク経験した。
釘・金属片・静電気除去のゴムのあれの止め具のボルトが本体ごと刺さった。
スペア積んだ方が安心だし作業も早い


… 13/05/14(火)21:33:41 IP:118.5.*(ocn.ne.jp) No.1345729 de
知り合いの車乗っててバースト経験あるから
スペアは必須かな


… 13/05/14(火)21:47:45 IP:219.121.*(enjoy.ne.jp) No.1345739 de
1368535665805.jpg-(66064 B) サムネ表示
66064 B >蝶のように舞い蜂のようにサイドウォールをプスっと(ry
数年前の正月に左側前後やられて大変だったな。


… 13/05/14(火)21:50:13 IP:60.236.*(mesh.ad.jp) No.1345741 de
テンパーに交換した後
もし人も荷物も満載なら
正規のタイヤってどこに収めるんだろう
テンパーよりでかいのにw


… 13/05/14(火)21:54:11 IP:220.13.*(bbtec.net) No.1345745 de
真冬で深夜3時ぐらいに山の中でバースト
40キロぐらいでラジオ聞きながら流してたのに。
ちょうど有った街灯の下でスペアに交換。10分で済んだ。
免許とって20年だが、まさかバーストを経験するとは思わなかった。
スペア積んでなかったらと思うとゾッとする。


… 13/05/14(火)21:59:01 IP:114.144.*(ocn.ne.jp) No.1345749 de
スレ主です
レスを読ませて頂いての結論…
やっぱりスペアタイヤ乗せておこう
もしもの時もそうですけど
なにより車重バランスが変わるのは避けたい…
フロントヘビーになるのは怖いですわ…


… 13/05/14(火)22:17:18 IP:120.75.*(so-net.ne.jp) No.1345761 de
RFT安くならんかな〜


… 13/05/14(火)22:47:55 IP:111.235.*(yournet.ne.jp) No.1345782 de
スペアタイヤが2秒でパンク


… 13/05/15(水)04:16:50 IP:116.81.*(infoweb.ne.jp) No.1345849 de
1368559010927.jpg-(39373 B) サムネ表示
39373 B >フロントヘビーになるのは怖いですわ…
それは聞き捨てならんな・・・


… 13/05/15(水)10:36:52 IP:119.172.*(home.ne.jp) No.1345906 de
>>フロントヘビーになるだけなんで、バランス考えたらスペアあったほうがいいという考えもあるよ
エンジンの上にスペアタイヤ載っけているスバルレオーネはどうすれば・・・


… 13/05/15(水)10:43:01 IP:111.235.*(yournet.ne.jp) No.1345907 de
1368582181497.jpg-(260330 B) サムネ表示
260330 B 軽のタイヤよりも軽いスペアタイヤじゃ、バラストにもならんだろう。


… 13/05/15(水)19:26:57 IP:223.218.*(plala.or.jp) No.1346003 de
>それ言い出したら軽い車買えよとも言える
そういうことですね。重い車の燃費UPでスペアタイヤ
除くってのも変なもんですし
軽い車体に良いエンジンこれで良しって感じです


… 13/05/15(水)21:58:20 IP:112.139.*(t-com.ne.jp) No.1346053 de
>正規のタイヤってどこに収めるんだろう
テンパータイヤ収納場所に正規の大きさのタイヤも入る
ようになってる。テンパータイヤ収納場所がテンパーに
ぴったりのサイズなら設計ミスだけど、そんな馬鹿な
メーカーはないと信じたい


… 13/05/16(木)04:44:42 IP:211.132.*(dti.ne.jp) No.1346137 de
>テンパータイヤ収納場所がテンパーにぴったりのサイズなら設計ミスだけど、そんな馬鹿なメーカーはないと信じたい
>そんな馬鹿なメーカー
>馬鹿なメーカー
つスバル
初代アルシオーネのトランク内に設置されているスペアタイヤホルダーにはテンパータイヤしか収納できない
外したタイヤは専用のボルトでトランクの床面にネジ留め固定すると言う……もし定員乗車でトランクいっぱいに荷物を積んでいたら荷物を捨てるか乗員がタイヤを抱くしかない駄目で危険な仕様
テンパーを固定しているボルトが流用できない間抜けな設計故に専用ボルトを紛失したら外したタイヤを固定出来ない危険な車になってしまう
三代目レオーネのAA型も外したタイヤがエンジンルームに収まらない仕様だったような気がしたが昔すぎてもう思い出せない


… 13/05/16(木)06:25:16 IP:219.112.*(thn.ne.jp) No.1346145 de
1368653116590.jpg-(47729 B) サムネ表示
47729 B 前にスペアタイヤを積むとぶつけた際に運転手に向かって飛んできて危ないと聞いたが
エンジンブロックがあるなら平気なのかな


… 13/05/16(木)11:26:33 IP:*(8bcd8298.ezweb.ne.jp) No.1346179 de
AZ-1の場合は衝突実験でタイヤが室内にめり込んだ+外した通常タイヤがボンネット内に収まらない=室内に……だと思う
X1/9みたく完全にシート背後の低い位置に隠れるようなら良かったけれど急な変更で間に合わなかったみたい


… 13/05/16(木)17:45:43 IP:113.20.*(ztv.ne.jp) No.1346249 de
AZ−1は「ステアリングコラムが社内規程を超えて押されたから」であって室内へめり込んだわけではない


… 13/05/16(木)21:42:06 IP:112.139.*(t-com.ne.jp) No.1346324 de
>>馬鹿なメーカー
>つスバル
・・・・・・・・・ orz


… 13/05/16(木)22:08:21 IP:58.88.*(ocn.ne.jp) No.1346349 de
最近下駄代わりにしてる車が純正でスペアタイヤなし仕様だけど
いざパンクしたらちゃんと補修剤で対処できるのかなと若干不安。
今までパンクさせたことないんだけどね。


… 13/05/17(金)05:08:09 IP:121.95.*(infoweb.ne.jp) No.1346434 de
JB23乗りです
ノーマル無改造で純正アルミ装着の場合ですが
パンクしたホイールはスペアタイヤキャリアには
取り付け不可なので車内に置くしかないです
説明書にもそう書かれています
改造している自分には関係ないですけど


… 13/05/17(金)08:49:56 IP:210.253.*(asahi-net.or.jp) No.1346448 de
パンクなんてしたことねーな
釘刺さってても空気が抜けるまで何日も掛かるんだぜ
そういやホイール曲げちゃった時一瞬で空気抜けたな

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。