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posted by fanblog

2016年12月19日

メニュー画面の項目を削除する方法

◆メニュー画面の項目を削除する方法

1.プロジェクト名\js\rpg_windows.jsをテキストエディタで開きます

2.Ctrl+Fキーでテキストエディタの検索ウィンドウを出したら、次のキーワードでジャンプします
this.addGameEndCommand();

3.それぞれの行はメニュー項目に対応しています
非表示にしたい項目の先頭行に「//」をつけて「rpg_windows.js」を上書き保存してください

Window_MenuCommand.prototype.makeCommandList = function() {
this.addMainCommands();★アイテム/スキル/装備/ステータス
this.addFormationCommand();★並び替え
this.addOriginalCommands();★予備枠
this.addOptionsCommand();★オプション
this.addSaveCommand();★セーブ
this.addGameEndCommand();★ゲーム終了
};

20170319_3_R.jpg

例)「並び替え」と「ゲーム終了」を非表示

Window_MenuCommand.prototype.makeCommandList = function() {
this.addMainCommands();
// this.addFormationCommand();★並び替え※先頭に//
this.addOriginalCommands();
this.addOptionsCommand();
this.addSaveCommand();
// this.addGameEndCommand();★ゲーム終了※先頭に//
};

20170319_4_R.jpg

2016年11月24日

RPGアツマールについて(機能/投稿方法など)

◆RPGアツマールについて

同内容をwikiにも寄稿しているので、あわせてご利用くださいませ。
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/RPG%E3%82%A2%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E6%A9%9F%E8%83%BD_%E6%8A%95%E7%A8%BF%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89

■RPGアツマールとは
ドワンゴ社提供のRPGツクールMV公式のゲーム投稿サイトです。
RPGツクールMV本体と連動したり、ニコニコ動画のようなコメント投稿など、独自機能が特徴的です。

RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

[対応環境]
・ブラウザ(iOS、Androidも対応)

[ポイント]
・自作ゲームにコメント投稿機能あり
-他プレイヤーのコメントがニコニコ動画のように表示
-コメントは非表示機能あり
・niconicoアカウントでログインするとサーバセーブが可能になり、他端末とセーブできる
・投稿作品はクリエイター奨励プログラムの対象
・「RPGツクールMV」からのゲーム投稿(v1.3.4以降)

バージョン1.3.4は公式サイトにて公開中です
https://tkool.jp/mv/


■公開手順
[準備]
・niconicoアカウントを取得しておく
・次の素材を用意する
 アイコン画像:JPEG, PNG, GIF 100KB以下
 説明文:1000文字以内

[ツクールMV側の準備]
1.公開する作品を「ウェブブラウザ」形式でデプロイメント(出力)
20161124_5.jpg
2.1の「ウェブブラウザ」形式に含まれる「www」フォルダをzip形式に圧縮する
20161124_6.jpg


[公開方法1:公開サイトから投稿する]
1.RPGアツマールにアクセスし「ゲームを投稿する」を選択

RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

20161124_1.jpg

2.「ゲームファイルアップロード」から[準備]-2のzipファイルを選択する
20161124_2.jpg

20161124_6.jpg

3.「アイコン画像(必須)」に作品の表示用画像を選択
4.「規約に同意する」にチェックを入れる
5.「保存」ボタンを押下する
20161124_3.jpg

6.データの投稿が開始されるので、完了まで待ちます


[公開方法2:RPGツクールMV(バージョン1.3.4以降)から投稿する]
1.「ファイル」→「ゲームをシェア(RPGアツマール)」を選択
20161125_1.jpg

2.niconicoアカウントを認証する(niconicoアカウントのメールアドレス、パスワードが必要)
20161125_2.jpg
20161125_3.jpg
niconicoアカウントとRPGツクールMVの情報を紐づけて良いか確認を求められているので、問題がなければ「Authorize」を選択
20161125_4.jpg
成功した場合、次のような表示になる
20161125_5.jpg

3.「OK」ボタンを押下
20161125_6.jpg

4.「配布用パッケージの作成」「アップロード」と進行するので、完了までそのまま待つ
※この間、RPGツクールMVは操作できなくなります
※(Steam版など)別のRPGツクールMV本体を起動することは可能
20161125_7.jpg

20161125_10.jpg

完了後は「公式サイトから投稿」の項を参考に情報を編集してください。


◆トラブルシューティング

■WEB検索やTwitterで既知情報がないか確認する
で検索することで、解決方法が確認できる場合があります。

・WEB検索の場合
 検索ワード
 「RPGアツマール [トラブル内容]」
 「アツマール [トラブル内容]」

・Twitterの場合
 タグ
 「#アツマール」

 ニコニコ自作ゲーム運営@RPGアツマール
 https://twitter.com/nico_indiesgame?lang=ja

公式Twitterアカウントにて回答している場合もあります

■コミュニティで事例確認
RPGアツマールで開催されているイベント「自作ゲームフェスMV」の専用チャットにて、サポートや回答が得られる場合があります。

自作ゲームフェスMV専用チャットのご案内
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1107065

■ サポートへの問合せ方法
1.RPGアツマールの右フレームからヘルプのページに進む(「よくある質問」など)
20161125_19.jpg

2.ページ下部の「サポートに問い合わせる」より質問を投稿する
20161125_18.jpg

niconicoお客様サポート:平日10:00〜18:00(問い合わせは24時間受付)
'[問い合わせに必要なもの]'
・メールアドレス
・niconicoアカウントのニックネームまたは名前
・ご利用端末の種類(OSまたは端末)
例.「Windows(vista、7、8、8.1、10)」「Androidスマートフォン」
・問い合わせ内容本文(50,000字以内)
※ファイルの添付も可能
- 失敗するとエラーメッセージが出るため、メッセージ内容をご確認ください
サポートに問い合わせる際は、環境、再現状況とあわせて正確なメッセージを控えておくと良いです
20161125_17.jpg


■FAQ
(1/3)Q.投稿したゲームが無断で「販売」等されることはありますか?
A.無断で販売することはありません。ドワンゴが個別作品の商用展開を行う場合、必ず作者に相談と許諾を行います。

(2/3)Q.投稿したゲームが意に沿わない利用をされた場合止めることはできますか?
A.はい、運営による利用でも、ユーザーによる利用でも、正統な権利に基づき削除申請を行うことが可能です。削除の権利が制限されることはありません。


■仕様/不具合
[情報元]
公式アカウントのTwitter
https://twitter.com/nico_indiesgame?lang=ja

[仕様]
・window.promptが動作しない
セキュリティの問題でポップアップウィンドウを出すものは動かないようになっている
・Android端末の場合、ブラウザはGoogle Chromeを推奨
・iPhoneやiPadでゲームが始まらない場合の対処
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1145267
・Android端末で音が鳴らない

[バグ]
・ゲームファイルに大文字のPNGという文字があるとエラーになる(バグ)
-11/29修正完了

・Androidで一部ゲームの音が出ない問題
-プラグインの適用で回避

【配布】Android Chrome v55以降で音声が鳴らない問題を修正するプラグイン
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1156958



■参考情報
ニコニコのフリゲ新サービス『RPGアツマール』でツクールMV作品をアップする方法
(RGC|RPGゲームツクールコミュ様)
http://gametkool.com/?p=2500

『RPGツクールMV』公式自作ゲーム投稿コミュニティサイト“RPGアツマール”がオープン
http://www.famitsu.com/news/201611/24121315.html

「RPGアツマール」は「RPGツクールMV」で作られたゲームの投稿&プレイができるゲームサイトです。コメントやクリエイター奨励に対応し、ゲームを作る・遊ぶ・参加する楽しさを広げます。
http://blog.n icovideo.jp/niconews/ni065057.html

2016年11月13日

ツクールMVでパスワードロックを設定する

■ツクールMVでパスワードロックを設定する
ツクールMV側のイベント機能を使って、パスワード設定する方法をご紹介します。

[使い道例]
・ブラウザ公開版の作品に、ニューゲーム選択後に設定することで、パスワードを知る方のみの限定公開ができます
・目的のイベント前に設定して、エンディングでパスワードを通知することで、エンディング後のおまけ要素を作ることができます

■イベント実装方法
トリガー:「自動実行」にします。

20161110_49.jpg

[実際のイベントを組んだ例]
◆注釈:パスワードを間違えた場合のジャンプ先
◆ラベル:1
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
:  :番号を入力してください。
◆注釈:「数値入力の処理」…パスワードの正解を変数に入力する
◆数値入力の処理:パスワード, 4桁
◆注釈:「条件分岐」…パスワードが正解(1111)の場合と
:  :不正解の場合(1111以外)で分岐させる
◆条件分岐:パスワード = 1111
◆場所移動:オープニング (XX,XX)
◆注釈:オープニングイベントを設定しているMAPに移動する

:それ以外のとき
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
:  :パスワードが違います
◆注釈:パスワードを間違えた場合「ラベル1」に戻る
◆ラベルジャンプ:1

:分岐終了

■実際の画面
デモを制作しました。
次のURLからプレイ可能です。
http://rpgmakerer.github.io/manurpg/

20161110_50.jpg
20161110_51.jpg
20161110_53.jpg

2016年10月03日

アニメーションからフラッシュを「なし」にして動作快適化

◆アニメーションからフラッシュを「なし」にして動作快適化
アニメーションとは、画像を連続表示させる演出です。
バトル時やフィールドで、呼び出すことができます。

20160924-17.jpg

アニメーションの設定では、SE音やフラッシュ効果などを画像に加えることができます。
この「フラッシュ」については「なし」にした方がパフォーマンス上、良い結果がでるということが御二人の情報で分かりました。

制作者:kotonoha*様
RPGツクールMVで感動ものを作る。
ファイル圧縮以外での軽量化
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=74

制作者:くろうど様
Dear!くろうどぃあ!
スマホ動作を軽くするためにアニメーションを改造しよう
http://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/9c9bde12f72252553fc4fc0875aa5e3f

細かく解説すると、次のような手順となります。

[手順]
1.データベース>アニメーションタブ>対象となるアニメーション(画像では「矢/必殺技」)を選択
2.「SEとフラッシュのタイミング」枠内のどれかを選択
20160908-07.jpg

3.別のウィンドウが立ち上がるので「フラッシュ」項目を「なし」に設定
※既に「なし」の場合は、特に処置不要
20160908-08.jpg

フラッシュをカットした場合、効果がチープになるか不安に思う方は、次の動画が参考になるかもしれません。
-アニメーションのフラッシュの有無を比較しています。
-前半2回がフラッシュあり、後半2回がフラッシュなしです。
https://youtu.be/ZZN3Hm_D3wM


-設定は
data\Animations.json
で保存しているようですので、元に戻す場合を考えてバックアップを取っておくと良いです。
-デフォルトの全120種類のアニメーションのフラッシュを手動でなしにしたところ約34分かかりました。

2016年10月02日

パフォーマンス改善

◆パフォーマンス改善
パフォーマンス改善に繋がる情報をまとめていきます。
ここでのパフォーマンス改善とは、fpsの落ち込みを予防することなどを指しています。

【お役立ちツール】
■パフォーマンス計測プラグイン
・パフォーマンスをモニタリングする目的のプラグイン
制作者:トリアコンタン様
説明/ダウンロード先:
http://triacontane.blogspot.jp/2016/10/ver131.html?spref=tw&m=1

■アニメーションからフラッシュをカットする
・データベース>アニメーションのフラッシュを「なし」にすることでパフォーマンス低下を回避
情報源:kotonoha*様 くろうど様
まとめ記事:
アニメーションからフラッシュを「なし」にして動作快適化
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/629/0

■ウィンドウカラーは直接編集する
コアスクリプトのver1.3.1ではウィンドウカラーを変更すべきでないという話
http://triacontane.blogspot.jp/2016/10/ver131.html?spref=tw&m=1
情報源:トリアコンタン様
・対象コアスクリプトは1.3.1系(1.3.1以降も含まれるかは今後次第)
・回避策は、プロジェクトフォルダ\img\system\Window.pngを編集して着色すること
20160924-16.jpg

■軽快動作する出力
Monacaを使ってツクールMVをスマホ向けに出力する
http://tomatoes.sakura.ne.jp/?p=217
情報源:sep様
・公式ヘルプの方法よりも動作が快適、手順も簡単とのこと
・ファイルサイズ容量が多くなるのがネック

■canvas描画の処理を変更するプラグイン
http://petitrare.com/blog/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABmv%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%94%B9%E5%96%84%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3/
制作者/情報源:サバ缶様
・WebGLモード時のcanvas描画の処理を変更
・起動時、メニュー開閉時、ピクチャ呼び出し時によっては重くなることもあるので、導入前には要検証
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