2016年10月02日
パフォーマンス改善
◆パフォーマンス改善
パフォーマンス改善に繋がる情報をまとめていきます。
ここでのパフォーマンス改善とは、fpsの落ち込みを予防することなどを指しています。
【お役立ちツール】
■パフォーマンス計測プラグイン
・パフォーマンスをモニタリングする目的のプラグイン
制作者:トリアコンタン様
説明/ダウンロード先:
http://triacontane.blogspot.jp/2016/10/ver131.html?spref=tw&m=1
■アニメーションからフラッシュをカットする
・データベース>アニメーションのフラッシュを「なし」にすることでパフォーマンス低下を回避
情報源:kotonoha*様 くろうど様
まとめ記事:
アニメーションからフラッシュを「なし」にして動作快適化
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/629/0
■ウィンドウカラーは直接編集する
コアスクリプトのver1.3.1ではウィンドウカラーを変更すべきでないという話
http://triacontane.blogspot.jp/2016/10/ver131.html?spref=tw&m=1
情報源:トリアコンタン様
・対象コアスクリプトは1.3.1系(1.3.1以降も含まれるかは今後次第)
・回避策は、プロジェクトフォルダ\img\system\Window.pngを編集して着色すること
■軽快動作する出力
Monacaを使ってツクールMVをスマホ向けに出力する
http://tomatoes.sakura.ne.jp/?p=217
情報源:sep様
・公式ヘルプの方法よりも動作が快適、手順も簡単とのこと
・ファイルサイズ容量が多くなるのがネック
■canvas描画の処理を変更するプラグイン
http://petitrare.com/blog/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABmv%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%94%B9%E5%96%84%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3/
制作者/情報源:サバ缶様
・WebGLモード時のcanvas描画の処理を変更
・起動時、メニュー開閉時、ピクチャ呼び出し時によっては重くなることもあるので、導入前には要検証
パフォーマンス改善に繋がる情報をまとめていきます。
ここでのパフォーマンス改善とは、fpsの落ち込みを予防することなどを指しています。
【お役立ちツール】
■パフォーマンス計測プラグイン
・パフォーマンスをモニタリングする目的のプラグイン
制作者:トリアコンタン様
説明/ダウンロード先:
http://triacontane.blogspot.jp/2016/10/ver131.html?spref=tw&m=1
■アニメーションからフラッシュをカットする
・データベース>アニメーションのフラッシュを「なし」にすることでパフォーマンス低下を回避
情報源:kotonoha*様 くろうど様
まとめ記事:
アニメーションからフラッシュを「なし」にして動作快適化
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/629/0
■ウィンドウカラーは直接編集する
コアスクリプトのver1.3.1ではウィンドウカラーを変更すべきでないという話
http://triacontane.blogspot.jp/2016/10/ver131.html?spref=tw&m=1
情報源:トリアコンタン様
・対象コアスクリプトは1.3.1系(1.3.1以降も含まれるかは今後次第)
・回避策は、プロジェクトフォルダ\img\system\Window.pngを編集して着色すること
■軽快動作する出力
Monacaを使ってツクールMVをスマホ向けに出力する
http://tomatoes.sakura.ne.jp/?p=217
情報源:sep様
・公式ヘルプの方法よりも動作が快適、手順も簡単とのこと
・ファイルサイズ容量が多くなるのがネック
■canvas描画の処理を変更するプラグイン
http://petitrare.com/blog/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABmv%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%94%B9%E5%96%84%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3/
制作者/情報源:サバ缶様
・WebGLモード時のcanvas描画の処理を変更
・起動時、メニュー開閉時、ピクチャ呼び出し時によっては重くなることもあるので、導入前には要検証
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