2016年10月03日
アニメーションからフラッシュを「なし」にして動作快適化
◆アニメーションからフラッシュを「なし」にして動作快適化
アニメーションとは、画像を連続表示させる演出です。
バトル時やフィールドで、呼び出すことができます。
アニメーションの設定では、SE音やフラッシュ効果などを画像に加えることができます。
この「フラッシュ」については「なし」にした方がパフォーマンス上、良い結果がでるということが御二人の情報で分かりました。
制作者:kotonoha*様
RPGツクールMVで感動ものを作る。
ファイル圧縮以外での軽量化
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=74
制作者:くろうど様
Dear!くろうどぃあ!
スマホ動作を軽くするためにアニメーションを改造しよう
http://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/9c9bde12f72252553fc4fc0875aa5e3f
細かく解説すると、次のような手順となります。
[手順]
1.データベース>アニメーションタブ>対象となるアニメーション(画像では「矢/必殺技」)を選択
2.「SEとフラッシュのタイミング」枠内のどれかを選択
3.別のウィンドウが立ち上がるので「フラッシュ」項目を「なし」に設定
※既に「なし」の場合は、特に処置不要
フラッシュをカットした場合、効果がチープになるか不安に思う方は、次の動画が参考になるかもしれません。
-アニメーションのフラッシュの有無を比較しています。
-前半2回がフラッシュあり、後半2回がフラッシュなしです。
https://youtu.be/ZZN3Hm_D3wM
-設定は
data\Animations.json
で保存しているようですので、元に戻す場合を考えてバックアップを取っておくと良いです。
-デフォルトの全120種類のアニメーションのフラッシュを手動でなしにしたところ約34分かかりました。
アニメーションとは、画像を連続表示させる演出です。
バトル時やフィールドで、呼び出すことができます。
アニメーションの設定では、SE音やフラッシュ効果などを画像に加えることができます。
この「フラッシュ」については「なし」にした方がパフォーマンス上、良い結果がでるということが御二人の情報で分かりました。
制作者:kotonoha*様
RPGツクールMVで感動ものを作る。
ファイル圧縮以外での軽量化
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=74
制作者:くろうど様
Dear!くろうどぃあ!
スマホ動作を軽くするためにアニメーションを改造しよう
http://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/9c9bde12f72252553fc4fc0875aa5e3f
細かく解説すると、次のような手順となります。
[手順]
1.データベース>アニメーションタブ>対象となるアニメーション(画像では「矢/必殺技」)を選択
2.「SEとフラッシュのタイミング」枠内のどれかを選択
3.別のウィンドウが立ち上がるので「フラッシュ」項目を「なし」に設定
※既に「なし」の場合は、特に処置不要
フラッシュをカットした場合、効果がチープになるか不安に思う方は、次の動画が参考になるかもしれません。
-アニメーションのフラッシュの有無を比較しています。
-前半2回がフラッシュあり、後半2回がフラッシュなしです。
https://youtu.be/ZZN3Hm_D3wM
-設定は
data\Animations.json
で保存しているようですので、元に戻す場合を考えてバックアップを取っておくと良いです。
-デフォルトの全120種類のアニメーションのフラッシュを手動でなしにしたところ約34分かかりました。
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