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2017年04月30日

2017/4/30 進捗状況/制作とフォーラムと

2017/4/30 進捗状況です。
連休2日目、勢い加速中です。

◆進捗状況

■「重力ルーペ」の制作

お休み中は手が止まらない程度に、ブログで進行状況を書きます。
制作中の小さな気づきを書き留めて「制作者目線で有用な情報とはなにか」みたいなことを考えたいですね。

このブログは個人目線で感じたことは書いていきたいし、フォーラムではその知見を活かして場の活性化や支援に繋げたいところ。

■フォーラムでも活動します

初めの数日はお試し&慣れの期間。
とりあえず登録という方も多いと思います。

大切なのは2回目、3回目来訪したときに参加しやすい雰囲気になっているかとか、コンテンツが充実しているか。
そのためにできることをどんどん取り組んでいきたいですね。

創作活動に携わる方々にとって、プラットフォームが賑わうことは大きな後押しになると思ってます。
例えば企業目線で考えた場合、製品に将来性が見えなければ予算は縮小します。

ツクールに置き換えた場合、それはバージョンアップの頻度低下や、コンテストの規模縮小、まわりまわって創作活動の鈍化に繋がる可能性があります。
そうなったら寂しいですからね。

というわけでツクールフォーラム、引き続きよろしくお願いします。

ツクールフォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

今のオススメはこちらのスレッド。

僕の・私の制作テクニック!
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E5%83%95%E3%81%AE%E3%83%BB%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81.67/

私もブログに書いていない「地味ですけれど効果的な」テクニックを1つ投稿しています。
気になってくださりましたなら、ぜひ。

ではひとまずこの辺で、区切ります。
良い休日を。

【14:20追記】
■制作・加速中

昨日と今日の作業スピードを考えると、GW中に作品公開できそうです。
コツはスマートフォンを手の届かないところに置くことですね。
(フォーラムの通知があると、反応してしまいます。
 それだと制作が進まないので、心を青鬼にして。)

今はシステムを改善していました。
次はストーリーに沿ったテキスト、レベルバランス、ゲーム性の改善……楽しい。
20170427_53.jpg

■GWの抱負など

少しGWの抱負を。

『RPGアツマールさんとPLiCyさんに公開(ブラウザ版のみ)』

この辺りを目標にしたいですね。
最低でも重力ルーペ、できるなら探求リバーブ込み版を。

探求リバーブは一番最初の構想で入れたかった要素を足したり、エピソードを加えたりする予定です。
イメージは恩田陸さんの「夜のピクニック」のような、ジュブナイル×ノスタルジックな感じ。
そこにキャラクター達の個人的な使命感で疾走するイメージを前面に出せたらなと思います。

作者個人的にも「探求リバーブ」好きなんですよ。
もしこの作品をちゃんと表現できたとき、どのような評価が頂けるのか(ないのか)、見てみたいです。

その他はユニクロのエアリズムが気になってます。
雑念を払って頑張っています。

人の頑張りをみていると、なぜか力が沸きます。
焦りとか、プレッシャーとか、ましてや嫉妬でもない。
頑張る人をみて頑張れる心境になる。
スタンフォード大の本に近いことが書いてあった気がしますが、見直す時間も惜しいこの時間。

この連休が制作者の皆さんにとって、良い作品が生まれる時間になるといいですね。
ではいったん。

【19:40追記】
■いじわるなダンジョンに変化が…?
1年前制作したときにインスタントなダンジョンを収録していたのですが、今回はその箇所をひとつひとつ作り直しています。

Before
20170427_55.jpg

After
20170427_54.jpg

このフロアはゲーム内のルールを変更しています

・ランダムエンカウント→シンボルエンカウント
・宝箱は触れるだけで入手(ボタン操作レス)

ゲーム内のゲームというとFF7のゴールドソーサーとか、FF8のカードゲームなどが思い出されます。
……さて、続けます。


【23:10追記】
■「星景写真」

星を線状に撮影した写真を「星景写真」というのですね。
この「星景写真」というワードを探していたら、少し迷ってしまいました。
作中のどこで使うかは、乞うご期待。

■模様替え

模様替えしました。
20170427_56.jpg
見た目は大事です。

「星景写真」を調べていたら広告のSPUのテラードジャケットとサマーニットが気になってます。異素材って言葉が興味をひき
集中して頑張ってます。

これを書いている現時点、あと1時間で5月です。
確か「重力ルーペ」初版は2016年5月1日の日付を超えた辺りで公開した気がします。

1年。
色々あったなとか思いにふけりたいけど、そういうのは横に重ねておいて。
また明日、更新します。

皆さま、良い創作ライフを。
posted by tabirpglab at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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