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posted by fanblog

2017年04月19日

2017/4/18 進捗状況

4/18時点の内容を19に書くという所業です。
「所業」は使ってみたかったパワーワードです。
パワーワード…?

◆進捗状況

■新版)重力ルーペ

現時点で、最も公開を意識して進めているタイトルです。
イベントの見直しも、半分近くまで進めました。

直すという考え方では上手くいかず、ところどころは「つくりかえ」をしています。

例えば本作では4人の高校生が、流星群の夜以降に発生した謎を追いかけるというのがメインの流れなのですが、それぞれの人間関係が希薄という課題がありました。

対策はイベントで会話の個性をだすこと、主張機会を増やすこと、なのですがこれがなかなか単純ではない話でして。

足し算だけだと、他のイベントと整合性がとれなくなります。
キャラクターの行動や性格がブレブレになるのてすね。
だから引き算も必要。
足し算と引き算を繰り返すと、ぐちゃぐちゃになることもあるので、場合によってはまっさらにして「つくりかえる」のですね。
この辺は文章の推敲と同じかもしれません。

◇◇

エジソンの有名な話で、電球のフィラメントの材質探しに2000回以上の実験を繰り返した〜というのがありますね。
この話は、2000回以上の失敗は失敗ではなく、その分先に進んだ歩みである、という言葉までがワンセット。

全ての選択肢には意味があって

思った結果でないとしたら、それは選択肢を減らし、正解に近づいたということ
正解を選べたならそれに奢らず、次に進むこと

このルールを大切にしています。
後は相対評価の対象を選ぶこと、ですね。
はい、真面目終了です。

◇◇

20170418-6.jpg

メニュー画面を流用して、作る気持ちが離れないように2分以内で作った相関図。
作っていて楽しかったです。

20170418.jpg

20170418-2.jpg

20170418-3.jpg

20170418-4.jpg

20170418-5.jpg

このように視界不良でぶつかることもあります。

20170418-10.jpg

こちらは気持ちをリフレッシュしたい時にもう一つのMV(STEAM版クライアント)で立ち上げて作っている、将来住みたい部屋、環境をイメージした部屋。
好きなBGMを流れるようにしていて、120%自分の趣味だけで作っているプロジェクトです。
息抜きさえも作品のエネルギーに変換する逞しさ……!

20170415-7.jpg

新しいアイコンロゴを模索していました。
これは近いうちに、とあるタイミングまでに決められれば!
仄めかしは以上となります。

ではでは。
posted by tabirpglab at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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