2017年04月02日
2017/4/2 進捗状況
2017/4/2 進捗状況です。
◆ツクール関連
■ツクールMVにオンラインコード版が発売
Amazonさんでオンラインコード版の取り扱いが開始されました。
Amazonギフトで購入/プレゼントなど、選択肢が広がりましたね。
■タイルセット編集ツール「Tiled」
タイルセット編集ツール「SAKAN」を愛用しておりますが、他の選択肢を教えて頂いたのでご紹介します。
参考:ぴぽや様
タイルセット画像などを簡単に並び替える方法
http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-589.html
・海外製、しかし日本語メニュー対応
・ウディタ、ツクールシリーズの規格に対応
・ドラッグ&ドロップを中心とした直感操作
・レイヤーを使った合成など基本機能が充実
SAKANは1,000のパーツを利用できる強みがあり、Tiledは無料ながら柔軟な使い勝手が魅力といった印象です。
こちらは使い勝手がいいように、制作ツールカテゴリ→MV制作支援ツール集の記事にも掲載しておきます。
◆進捗状況
■「そして魔女に会う」セリフ集公開
ツクールフェス サンプルゲーム「そして魔女に会う」のセリフ集を公開しました。
[そして魔女に会う セリフ集]
1.オープニング〜ブロッケンやまのホテル
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/869/0
2.シールケ村〜魔女の森
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/870/0
3.リューべランド〜バウマンの洞窟
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/871/0
4.ターレまでの道〜魔女の踊り場
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/872/0
要点はこの「はじめに」の箇所で書いたつもりです。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/869/0
私のツクールフェスノウハウがこれから始める方や、何か壁を感じていらっしゃる方のヒントになれば嬉しいです。
■近況
今年度もタイミングを見計らって、いくつかサプライズを仕掛けます。
今はその準備で大忙しです。
一方で周りのクリエイターさんたちの「次」の動きにも刺激を頂いています。
そんな中、復帰の朗報を拝見したので、ご紹介させてください。
is this game(Tachiさんのブログ)
http://is-this-game.doorblog.jp/
「Hero and Daughter」「シーピラート - Sea Pirate -」の作者Tachiさんの近況が更新されています。
4月になったら復帰と仰っていたので、楽しみにしていました!
着実なペースで復帰されることと、今後の界隈を盛り上げてくださることを願っています。
以下、人生経験から少々。
思うように時間がとれなくなり、やりたいことに注力できない瞬間ってあると思います。
1日の中で手が動かせなくて、頭が回らなくて、足が止まっていると感じても、なんてことないです。
生活のすべては自分にフィードバックされるし、一見無駄や遠回りに感じるものさえ自分を構成する要素に変わりますから。
辛いプロセスも、人以上の遠回りもどんどん飲み込んで、消化すればいいのですよ。
普通では味わえない経験、知ることのなかった景色に出会うために必要なことだと思えば、楽勝。
まずは来年を目指して。
面白いこと、素敵なこと、大好きです。
【12:52追記】
■「地図の時間」PliCy版公開
「地図の時間」PliCyさんで公開しました。
http://plicy.net/GamePlay/38456
内容はRPGアツマールさんバージョンと変わりありません。
環境で使い分けてくださいませ。
変わらぬご愛顧をなにとぞー。
◆ツクール関連
■ツクールMVにオンラインコード版が発売
Amazonさんでオンラインコード版の取り扱いが開始されました。
Amazonギフトで購入/プレゼントなど、選択肢が広がりましたね。
■タイルセット編集ツール「Tiled」
タイルセット編集ツール「SAKAN」を愛用しておりますが、他の選択肢を教えて頂いたのでご紹介します。
参考:ぴぽや様
タイルセット画像などを簡単に並び替える方法
http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-589.html
・海外製、しかし日本語メニュー対応
・ウディタ、ツクールシリーズの規格に対応
・ドラッグ&ドロップを中心とした直感操作
・レイヤーを使った合成など基本機能が充実
SAKANは1,000のパーツを利用できる強みがあり、Tiledは無料ながら柔軟な使い勝手が魅力といった印象です。
こちらは使い勝手がいいように、制作ツールカテゴリ→MV制作支援ツール集の記事にも掲載しておきます。
◆進捗状況
■「そして魔女に会う」セリフ集公開
ツクールフェス サンプルゲーム「そして魔女に会う」のセリフ集を公開しました。
[そして魔女に会う セリフ集]
1.オープニング〜ブロッケンやまのホテル
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/869/0
2.シールケ村〜魔女の森
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/870/0
3.リューべランド〜バウマンの洞窟
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/871/0
4.ターレまでの道〜魔女の踊り場
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/872/0
要点はこの「はじめに」の箇所で書いたつもりです。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/869/0
私のツクールフェスノウハウがこれから始める方や、何か壁を感じていらっしゃる方のヒントになれば嬉しいです。
■近況
今年度もタイミングを見計らって、いくつかサプライズを仕掛けます。
今はその準備で大忙しです。
一方で周りのクリエイターさんたちの「次」の動きにも刺激を頂いています。
そんな中、復帰の朗報を拝見したので、ご紹介させてください。
is this game(Tachiさんのブログ)
http://is-this-game.doorblog.jp/
「Hero and Daughter」「シーピラート - Sea Pirate -」の作者Tachiさんの近況が更新されています。
4月になったら復帰と仰っていたので、楽しみにしていました!
着実なペースで復帰されることと、今後の界隈を盛り上げてくださることを願っています。
以下、人生経験から少々。
思うように時間がとれなくなり、やりたいことに注力できない瞬間ってあると思います。
1日の中で手が動かせなくて、頭が回らなくて、足が止まっていると感じても、なんてことないです。
生活のすべては自分にフィードバックされるし、一見無駄や遠回りに感じるものさえ自分を構成する要素に変わりますから。
辛いプロセスも、人以上の遠回りもどんどん飲み込んで、消化すればいいのですよ。
普通では味わえない経験、知ることのなかった景色に出会うために必要なことだと思えば、楽勝。
まずは来年を目指して。
面白いこと、素敵なこと、大好きです。
【12:52追記】
■「地図の時間」PliCy版公開
「地図の時間」PliCyさんで公開しました。
http://plicy.net/GamePlay/38456
内容はRPGアツマールさんバージョンと変わりありません。
環境で使い分けてくださいませ。
変わらぬご愛顧をなにとぞー。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6120005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック