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2017年02月12日

2017/2/12 進捗状況/闘会議2日目

2017/2/12 進捗状況です。

◆ツクール関連
■闘会議2日目
あいにく2日目は現地に行けませんが、Twitterを使って定期的にRT発信していきたいと思います。

リアルタイムな変化は次のアカウントを追いかけると良いですよ。
ニコニコ自作ゲーム運営@RPGアツマール ‏@nico_indiesgame
https://twitter.com/nico_indiesgame




作者の方は、作業の合間に観ると良い刺激になるかもしれません。

◆創作関連
■「星空スコア」
進めています。
ずっとオープニング〜30分辺りまでのチュートリアルセットを繰り返していました。
ようやく1つ山場を越えられそうです。

テキストは例によって私クオリティ。
20170212_1.jpg

書いていて楽しいんですよね。和みます。
20170212_5.jpg

このテキスト以外で説明する手口は、Mother3とか昨年プレイしたツクールフェスの作品の影響ですね。
20170212_6.jpg

麗しきとは?
20170212_7.jpg

ドラマのあるパンとは?
20170212_9.jpg

ここ、他のパンの説明文と相乗効果を生む仕掛けになってます。
メロンパンとかクリームパンでは力不足なのです。
20170212_8.jpg

バトル画面は全体的に夕焼け模様。
そして「effect」という横文字。
20170212_4.jpg

見ていて、お腹が減ったらすみません。
まずは一旦この辺で。

参考:
COOKTOWN様
https://papatto-cooktown.jp/contents/kind_of_bread/

【16:35追記】
■暦の上では読書の秋
煮詰まっては昼風呂に入ったり、散歩に出かけたり、本を1章節読んだりして気分転換しています。
アイディアはいつだって気まぐれなものですが、捕まえ方にコツはあるので気長に腐らずやってます。

そんな折、「羊と鋼の森」を少し読み進めています。


本作はピアノの調律師さん(音階や音色を調節する職業)の話。
文章に独特のリズムがあります。

作中では形や音のないものを、情景描写でおきかえています。
形のないものに輪郭をつけ、色のないものを鮮やかに描き。
名前のないものに呼び名を与え、音のない世界に静寂を響かせるとか……そんな感じです。

そして映画やコミックではなく、小説というメディアだからこそ、効果的に映ります。
無声映画に独特の味があるように。
暗転の合間に想像の余地が生まれるように。

今のところ好きなシーンがあるのですが、全部読み終えたとき意味が変わるかもしれないので、何も言えないというもどかしさ。
言いたいことがわからないまま、制作に戻ります。

【19:00追記】
■闘会議の行方
17:00台にこのtweetを見て、ああ無事終わったんだなと胸をなでおろし。



昨日現地にいた時は、忙しくて発信する暇がない空気だったので、きっと今日も盛況だったのでしょう。
よかったー。
本当にお疲れ様でした。

■KyoHeyさん「カオス&ソード」コラボ
なんとKyoHeyさん「カオス&ソード」に、私が出演させて頂く運びとなりました。




様々な作者の作品を寛容に受け入れてくださるカオス&ソードの作風、ならびにKyoHeyさんの心意気に感謝!
いつも普段から本当によくしてくださって、頭があがりません。
アップデートで反映した際は、こちらでもご紹介させて頂きます。

「カオス&ソード」
作者KyoHeyさん
個人サーバー版
http://kyohey.game.coocan.jp/CS/
プリシー版
http://plicy.net/GamePlay/27807

モチベーションとエネルギーを頂きつつ、作業を進めます!
posted by tabirpglab at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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