2017年01月29日
作品公開後にバージョンアップ(機能追加)するイベント
次のプラグインを使用して、作品公開後にバージョンアップ(機能追加)するイベントを組んでみました。
[使用するプラグイン]
EIS Pre-run Common Events
・ゲーム起動時にコモンイベントを実行する
制作者:Kino様
説明/ダウンロード先:
http://endlessillusoft.com/eis-pre-run-common-events/
[概要]
・作品バージョンを変数で管理
・作品バージョンの変数を参照して条件分岐でアップデートのトリガーにする
[内容]
プラグイン管理-EISPreRunでコモンイベントの番号を指定します。
例では290番を割り当てました。
コモンイベント290番の内容はこの通り。
トリガーは「なし」で大丈夫です(プラグインの機能で起動時に実行されるため「自動実行」にする必要はありません)。
コモンイベントの例
◆条件分岐:ゲーム内バージョン初回記録がON★スイッチでバージョン管理されているかを判定
◆条件分岐:ゲーム内バージョン = 2★バージョン2で実行する内容を記述する
◆注釈:この下にゲームバージョン2の更新内容を実行、ない場合は空欄
◆
:それ以外のとき
◆条件分岐:ゲーム内バージョン = 3★バージョン3で実行する内容を記述する
◆注釈:この下にゲームバージョン3の更新内容を実行
◆
:それ以外のとき
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:それ以外のとき
◆注釈:この下にゲームバージョン1の更新内容を実行
◆コモンイベント:アイコン用プラグインコマンド★例.追加したプラグインのプラグインコマンド
◆プラグインコマンド:hide_treasure_popup★例.追加したプラグインのプラグインコマンド
◆SEの演奏:Item1 (90, 100, 0)
◆文章:なし, 暗くする, 中★プレイヤーへ伝える情報
: :\c[1]Tips:
: :ステートのアイコン\i[16]をクリック/タップすると
: :詳細情報が表示されるようになりました!
: :効果を調べたいときは触ってください
◆スイッチの操作:#0094 ゲーム内バージョン初回記録 = ON★以後、バージョン管理をしていることを判定
◆変数の操作:#0050 ゲーム内バージョン = 2★バージョン1の実行を繰り返さないための記述
◆
:分岐終了
実際の画面
[補足]
ニューゲーム時にはオープニングの裏処理で同じ内容を実行しています。
memo:
・変数「ゲーム内バージョン」の値は作品外で表記しているバージョンと一致させるといいかもしれません
例.表記バージョンが1.2.1だったら変数も121とか
以上、バージョンアップを予定している作者さんの参考になれば幸いです。
[使用するプラグイン]
EIS Pre-run Common Events
・ゲーム起動時にコモンイベントを実行する
制作者:Kino様
説明/ダウンロード先:
http://endlessillusoft.com/eis-pre-run-common-events/
[概要]
・作品バージョンを変数で管理
・作品バージョンの変数を参照して条件分岐でアップデートのトリガーにする
[内容]
プラグイン管理-EISPreRunでコモンイベントの番号を指定します。
例では290番を割り当てました。
コモンイベント290番の内容はこの通り。
トリガーは「なし」で大丈夫です(プラグインの機能で起動時に実行されるため「自動実行」にする必要はありません)。
コモンイベントの例
◆条件分岐:ゲーム内バージョン初回記録がON★スイッチでバージョン管理されているかを判定
◆条件分岐:ゲーム内バージョン = 2★バージョン2で実行する内容を記述する
◆注釈:この下にゲームバージョン2の更新内容を実行、ない場合は空欄
◆
:それ以外のとき
◆条件分岐:ゲーム内バージョン = 3★バージョン3で実行する内容を記述する
◆注釈:この下にゲームバージョン3の更新内容を実行
◆
:それ以外のとき
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆
:それ以外のとき
◆注釈:この下にゲームバージョン1の更新内容を実行
◆コモンイベント:アイコン用プラグインコマンド★例.追加したプラグインのプラグインコマンド
◆プラグインコマンド:hide_treasure_popup★例.追加したプラグインのプラグインコマンド
◆SEの演奏:Item1 (90, 100, 0)
◆文章:なし, 暗くする, 中★プレイヤーへ伝える情報
: :\c[1]Tips:
: :ステートのアイコン\i[16]をクリック/タップすると
: :詳細情報が表示されるようになりました!
: :効果を調べたいときは触ってください
◆スイッチの操作:#0094 ゲーム内バージョン初回記録 = ON★以後、バージョン管理をしていることを判定
◆変数の操作:#0050 ゲーム内バージョン = 2★バージョン1の実行を繰り返さないための記述
◆
:分岐終了
実際の画面
[補足]
ニューゲーム時にはオープニングの裏処理で同じ内容を実行しています。
memo:
・変数「ゲーム内バージョン」の値は作品外で表記しているバージョンと一致させるといいかもしれません
例.表記バージョンが1.2.1だったら変数も121とか
以上、バージョンアップを予定している作者さんの参考になれば幸いです。
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