アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年01月04日

2016/1/4進捗状況 仕事はじめ

2016/1/4進捗状況です。

◆日常のこと

■仕事始め
会社員、仕事はじめです。
と言っても年末年始ずっとPCの前にいたもので、大分類でやっていることは同じです。
家か会社かの違いくらい。

■堅苦しい文章
新しい企画を進めるため、朝から夕方までずっと企画を考えたりメール文案を考えていました。
おかげでTwitterでツクール系の情報を発信するタイミングを逃してしまいました。
明日は挽回できれば。

メール文を書いていて自覚したのですが、どうにも堅苦しい文章を書いてしまいます。
軽薄よりはいいのですが、読み手が緊張してしまうような文章もよろしくないですよね。
読んだ方が安心して、リラックスできる、そんな魔法のような文章をレベルアップで覚えたいものです。

■信頼しているからできること
よく会話はキャッチボールに例えられますね。
今日も良いキャッチボールをさせて頂きました。

私はどういう方向に投げれば、どのように返してくださるか分かっているので、安心して初球を投げることができました。
相手の方は、いつも良いボール投げる方です。
サインとか決めるまでもありません。

こういう姿から、何か汲み取ってくださる方が一人でもいらっしゃればいいなと思います。

◆創作関連
■「地図の時間」ガイドページ
工夫の一環で次の記事を書きました。

 「地図の時間」楽しみ方ガイド
 https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/740/0

本作はゲームを普段プレイしない方も手に取ってくださっている印象があるので(ありがとうございます!)、上記のようなガイドがお役に立てば幸いです。
イラストにBGMにテキストに、楽しんで喜んでちょっと立ち止まって考えるような、そんな作品に映ったら嬉しいですね。

■アップデートについて
公式ページとアツマールさんのプレイ用ページに次の内容を追記しました。



「地図の時間」は次の優先度と方針でアップデートを実施します

1.優先度:高
・ゲーム進行、プレイの没入感に影響を与える不具合の修正
 例.誤字/脱字、歩行時のすり抜けなど

2.優先度:中
・ゲームのプレイ体験が向上する調整
 例.説明/チュートリアルの向上、ギミックの追加、など

3.優先度:中
・メインストーリーには関わらないものの、作品が楽しくなる要素
 例.会話だけで進行するイベント

4.シナリオ/機能追加
・メインストーリーです
 chapter(章)単位でまとめてアップデートします

□その他
・上記1〜4は、一定の進行状況を判定して発生します
 アップデート要素のためにやり直す必要はございません



これは私が頻繁に作品のアップデートをしている事への説明だったり、意思表示だったりです。
もっと早くに表明して、安心感を伝える努力をするべきでした。すみません。
プレイ体験に差がつかないように、最大限の配慮と努力をこれからもしていきます。
そもそも作品の初期リリース時のクオリティもより良いものになるよう精進します。

……とまだまだ作業の途中でした。
色々とちょっと遅れがち、取り返します。
posted by tabirpglab at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5787809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。