RPGツクールMV Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1732
主催者:fftfanttさん
12/1~12/25の間、毎日1記事ずつ寄稿するアドベントカレンダーが無事に全ての記事を埋めて終わりました。
主催のfftfanttさん並びに寄稿された皆さま、お疲れ様でした!
昨年2015年は国内版ツクールMVの発売付近だったこともあり、先行発売されて海外版ベースの技術論が多かった気がします。
今年はというと、製作者の方や、プログラマーの方がバランス良く参加されており、内容もバラエティに富んだ内容になりました。
ここでは、製作者目線で特に印象に残った記事をピックアップしてご紹介したいと思います。
・全てご紹介できず、すみません!
・紹介は日付順となっています
■ツクールの買い物を変える!特殊なお店を作るのに役立つプラグイン16選
http://gametkool.com/?p=2543
RGC|RPGゲームツクールコミュ
みなみよつばさん
ライター業もされている、みなみよつばさんのプラグイン紹介記事です。実用的な内容を読みやすくまとめられていらっしゃいます。
過去のプラグイン紹介記事へのリンクもあるので、良い発見のきっかけになることうけあいです。
■ツクール経験1年・1作品完成しない私のまとめ
http://kugame.gg-blog.com/制作日記/rpgツクール経験1年・1作品完成しない私のまとめ_14
気まぐれな開発記と何か
KUさん
ツクールMV発売直後から「猫が主人公」の作品を製作されているKUさんの奮闘記です。独自システム、独自素材でもくもくと取り組まれており、不定期にアップされるTwitterの投稿動画は毎回大賑わい。描いたビジョンに妥協しない姿勢は、見ていて士気が上がります。
■あなたのキャラを素人役者にさせない4つのテクニック
http://sp.ch.nicovideo.jp/terunon/blomaga/ar1144621
terunonがブロマガしてるのん
terunonさん
テキストの中でも、特にキャラクターのセリフにフォーカスした実用系お役立ち記事です。コミック、映像作品、小説など様々なジャンルで見かけるテクニックが落とし込まれています。私のブラウザのタブに残り続ける良い記事です。
■コモンイベントを使った自作システム入門
http://opuwa.tumblr.com/post/154579222391/コモンイベントを使った自作システム入門
ツクール的な何か
OPUWAさん
コモンイベントの使い方から始まり、手順に従うことでゲーム内時間システムを構築できてしまう技術デモを兼ねた記事です。言葉選び、ページあたりの伝える量など、とても考えられていて読みやすく理解しやすい記事です。
■RPGの改善マニュアル:物語ゲームを最後までプレイしてもらうにはどうしたらいいか?
http://sp.ch.nicovideo.jp/iyokan_nico/blomaga/ar1159710
伊予柑ブロマガ
伊予柑さん
マーケティングに長け、ロジカル思考の伊予柑さんらしい切り口で、作品のポイントをまとめられています。いわゆるヒット作の法則を意識した内容で、製作に携わる方は一読をオススメします。そのうえでご自身の作品に活かすか否かを考えてはいかがかなと思います。
■脱出ゲーム未経験者による脱出ゲームの作り方
http://project.telmina.com/rpgmv-ac2016/
Telmina Project
テルミナさん
ご自身の経験から非RPG(バトルなし)作品の製作プロセスを事細かにまとめられています。他の方の考え方や製作状況を知ることができる希少な資料です。
■光るセリフの極意
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=82
RPGツクールMVで感動ものを作る。
kotonoha*さん
メリークリスマス!から始まるユーモアの中にポイントを織り交ぜたセリフのテクニック集。用法とあわせて解説が入っており、とてもわかりやすくまとまってます。
この記事の好きなところは、読む方によって深読みもできるところ。そのまま読んでも楽しいので、人を楽しませることがやっぱりお好きなんだな、と伝わりました。
いかがでしたでしょうか?
まだ読んだことのない方が、興味をもつきっかけになれば幸いです。
またここではご紹介しきれませんでしたが、優れた記事が沢山ありますので是非ご覧くださいませ。
RPGツクールMV Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1732
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