2016年11月24日
2016/11/24 進捗状況/ツクールフェス発売日、ツクールシリーズのセール/地図の時間
2016/11/24進捗状況です。
◆ツクールフェス関連
■そして魔女に会う
いよいよRPGツクールフェス発売日ですね!
発売日にあわせて「そして魔女に会う」を11/24版に差し替えました。
[内容]
・誤記修正
・敵キャラ名を可愛く変更
セーブ互換がないので、既に進めている方はそのままで!
そして今日からは製作でも楽しんで下さい!
また「そして魔女に会う」のDL数、評価数もリセットされたことで、皆さんの作品と比較しやすくなったと思います。
何かの目安(追い越す!超えた!とか)や、製作のモチベーションやサンプルになれば幸いです。
これまでのバージョンでDLや評価してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
色々考えましたが、これが「そして魔女に会う」の1番の有効方法かなと思ってます。
◆ツクールシリーズ関連
■セール情報
STEAM版ツクールシリーズが最大90%オフのセール中です。
http://store.steampowered.com/search/?term=RPG%20maker%20degica&category1=994
一部DLCもセール対象になっています。
MVのDLC
http://store.steampowered.com/app/363890/
PCでも製作したい方は、いい機会かもしれません。
◆創作関連
■「地図の時間」について
順調です。
RPGで難しいのがエンカウント(敵とのバトル)の調整。
匙加減をユーザーが選べるのが理想なのかなと、最近は強く思うようになりました。
「そして魔女に会う」では道を歩く/歩かないで調整し、「バンドワゴン」ではミストというギミックを踏むことでエンカウントを一定歩数無効にする仕組みを取り入れていました。
新作「地図の時間」では、「トーチスタンド(松明の台)」と「ハートのランプ」という設定&ギミックで、エンカウントを無効にする仕組みを入れています。
※画面は開発中のものです(言ってみたかった)
エンカウントを調整する仕組みはこれだけではなく……と、この辺にしておきましょう。
この作品は本当にやりきりたいです。
◆ツクールフェス関連
■そして魔女に会う
いよいよRPGツクールフェス発売日ですね!
発売日にあわせて「そして魔女に会う」を11/24版に差し替えました。
[内容]
・誤記修正
・敵キャラ名を可愛く変更
セーブ互換がないので、既に進めている方はそのままで!
そして今日からは製作でも楽しんで下さい!
また「そして魔女に会う」のDL数、評価数もリセットされたことで、皆さんの作品と比較しやすくなったと思います。
何かの目安(追い越す!超えた!とか)や、製作のモチベーションやサンプルになれば幸いです。
これまでのバージョンでDLや評価してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
色々考えましたが、これが「そして魔女に会う」の1番の有効方法かなと思ってます。
◆ツクールシリーズ関連
■セール情報
STEAM版ツクールシリーズが最大90%オフのセール中です。
http://store.steampowered.com/search/?term=RPG%20maker%20degica&category1=994
一部DLCもセール対象になっています。
MVのDLC
http://store.steampowered.com/app/363890/
PCでも製作したい方は、いい機会かもしれません。
◆創作関連
■「地図の時間」について
順調です。
RPGで難しいのがエンカウント(敵とのバトル)の調整。
匙加減をユーザーが選べるのが理想なのかなと、最近は強く思うようになりました。
「そして魔女に会う」では道を歩く/歩かないで調整し、「バンドワゴン」ではミストというギミックを踏むことでエンカウントを一定歩数無効にする仕組みを取り入れていました。
新作「地図の時間」では、「トーチスタンド(松明の台)」と「ハートのランプ」という設定&ギミックで、エンカウントを無効にする仕組みを入れています。
※画面は開発中のものです(言ってみたかった)
エンカウントを調整する仕組みはこれだけではなく……と、この辺にしておきましょう。
この作品は本当にやりきりたいです。
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