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posted by fanblog

2016年11月23日

2016/11/23進捗状況/新作について

2016/11/23進捗状況です。
公開作品や新作について、少し触れます。

◆創作関連
■そして魔女に会う
ここ連日、当ブログでぶっちぎりのアクセス数を誇っているのが「そして魔女に会う」のページです。

 RPGツクールフェス製 サンプルゲーム「そして魔女に会う」公式ページ
 https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/675/0

Nintendoさんの「ニャニャニャ! ネコマリオタイム 第77回」のツクールフェス特集の1シーンでも使って頂き、作者ご満悦。
https://youtu.be/WgPUZSNCbbg?t=9m21s

Twitter上ではたくさんのクリア報告をお見かけして、本当に作って良かったと思ってます。
この瞬間風速に乗って、次回作の勢いをつけたいですね。
でも一方で、この風にいつまでも乗っかっていたくない天邪鬼な気持ちもあり、私の面倒くささ極まれりです。

■バンドワゴン(効果)
魔女と日を開けずに公開したツクールMV製新作「バンドワゴン」。
プラットフォームをPLiCyさんに絞ったり、プレイ時間、内容伏せ気味のプロモーションをしたりと、地味に実験しています。
そのかいあって、公開1日目でプレイ数500回突破、3日目経った今では800回、最速の勢いです。
こちらも本当にありがとうございます。

 ツクールMV製 ドラマティックRPG「バンドワゴン」 公式ページ
 https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/684/0

魔女と同時期に平行して制作していたこともあり、調べると反応が多いところは似ています。
魔女あがりの方には、いいかもしれません。
(でもツクールフェス関連に興味がある方は、他の作者様のサンプルゲームをオススメですよ)

時に涙を浮かべながら書いたテキストもあったり、何か感じ取るものがあったなら嬉しいです。
難易度は緩め、想定プレイ時間は2〜3時間と控えめ。
イメージしたものはまさに映画。
お時間ありましたら、ぜひ。

■新作「地図の時間」
これまで「地図職人の数奇な物語(仮)」としてお伝えしてきた作品を「地図の時間」と正式に決めました。
50個くらいタイトル案を出して、決めたと思ったらしっくりこなくて、悩み抜いた末のタイトルです。
衝突しない2つの単語の組み合わせ、そこから広がる想像…な感じが気に入ってます。
クリア後にそういうことか、と思って頂けるような仕上がりになるはず。

「地図の時間」について少し語ると……
今までで1番プラグインを使い、実験をして、準備期間を水面下で費やしている作品です。
重力や魔女とは別ベクトルで、バンドワゴンとは対称。
この作者こんなこともできるんだ、ってのをお見せしたいです。
年内に公開予定。

◆その他活動
MVではwikiのコンテンツを追加し、アドベントカレンダーにも記事を寄稿予定です。
ツクールフェスはサンプルゲームを進めているので、それぞれの見どころや作者目線のポイントなどを記事にする予定です。

昨年よりも予定の密度が高いのはいいことですね。
と、今日はここまでで。
posted by tabirpglab at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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