アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年11月18日

2016/11/18 進捗状況/ほのぼのと

2016/11/18 進捗状況です。
とはいえ、ツクールフェス関連のイベント真っ盛りなので、MV製の新作についてはまた別の日にお話するとして。

◆制作関連
■「そして魔女に会う」について
制作者としては、ある程度好みが分かれることも覚悟していたのですが(そうならないための努力もしましたが)、好意的なご意見が多いことに、まずは一安心しています。

ツクールフェスプレイヤーのDLランキングも真ん中あたりに登ってきており、この辺りをゆらゆらしてくれたらいいなと思ってます。
「そして魔女に会う」は長く、ぼんやりとプレイされるくらいでいいのかもしれません。

それよりも、ツクールフェスプレイヤーでは評価を付けるシステムがあるのですが「そして魔女に会う」が高評価順の2番目にランクインしていることに喜んでいます。
楽しんで頂けた証として、受け止めさせていただきます。

ちなみに評価1番はゆわかさんの「田舎町の事件簿」。
やっぱりゆわかさん、素晴らしい…というか蓄積されたノウハウ、データべース、テクニックの量は比較になりません。
ゆわかさんのようなベテランが参加されていると思ったからこそ、私はテキスト、雰囲気作りに思いっきり振り切った作風に仕上げていたので、結果オーライでございます。

■「田舎町の事件簿」の作者ゆわかさん
ゆわかさんと言えば。
私は制作初期に影響を受けた人物として、次の2名を挙げています。

・ゆわかさん「ニナと鍵守の勇者」
http://dl.tkoolmv.com/sample-nina/

・chunkofさん「トキノキ」
http://chunkof.net/tokinoki/

ゆわかさんは作品において間違いのない丁寧さが突出しており、ツクールMVのサンプルゲームの中でもひと際目立っていたように思えます。初期はトップクオリティといったら=「ニナと鍵守の勇者」としていました。

chunkofさんは作風に影響をうけております。ジャンプで連載していた「スケットダンス」を思い出すような、計算を感じさせないほのぼのな感じですね。(今回はゆわかさんメインの話なので省略しますが気になった方は是非プレイを)

今回のツクールフェスのサンプルゲームについて、ゆわかさんが参加していらっしゃるといいなと思っていたのですが、ある時微妙な変化に気づきまして「もしかして今、同じ案件(フェスのサンプルゲーム)やっている?」と内心期待していました。

予想通りだったことが分かったときは、嬉しかったですね。
目標の方と一緒に、同じ舞台に立てたわけですから。
そんなゆわかさんのちょっといい話をさせてください。

ご迷惑がかかるといけないので、詳細は伏せますが「そして魔女に会う」の制作において、お力を貸して頂きました。
ご自身の作品があるにもかかわらずです。

また作品を褒めてくださったのも、自信になりました。
そこで弾みがついて更に数時間、修正や改善をしていたくらいですから。
ちなみに作中に登場する「たわむれ王子」はゆわかさんのコメントを元に実装した機能です。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
「田舎町の事件簿」もどうぞよろしくお願いします。

もう少し喋っていたいですが、少し予定が押しているのでまたの機会に。
それではどうぞ色々とお楽しみくださいませ。
posted by tabirpglab at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5629997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。