2016年11月15日
2016/11/15 進捗状況/バタバタ
2016/11/15 進捗状況です。毎日バタバタしてます。
ツクールフェスのサンプルゲーム配信が、いよいよ明日11/16からとなりました。
これから遊ぶ方のお手伝いもしつつ、ホームグラウンドであるツクールMV側に戻ってきております。
◆ツクールフェス関連
いよいよ11/16はツクールフェスプレイヤーとサンプルゲームの配信日です。
ということで関連情報をまとめてみました。
■ツクールフェス向けまとめ
[準備]
・3DSの充電、アップデート
・SDカードの空き容量の確認
[11/16]
1.ツクールプレイヤーのダウンロード
2.ツクールプレイヤーから8作品のサンプルゲームのダウンロード
[11/17〜21]
ニコニコ生放送でイベントが盛り沢山です。
『発売直前!RPGツクールフェス祭り ツクラーがゲーム制作に挑戦!』
15時ごろ〜 MINAKI2424さん
19時ごろ〜 トリアコンタンさん
21時ごろ〜 ImCyan(アイムシアン)さん
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281371048
『発売直前!「RPGツクールフェス」ゲーム制作実況放送』
1日10時間、4日間連続放送!
・DAY1:11月18日(金)12:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281372710
・DAY2:11月19日(土)12:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281372808
・DAY3:11月20日(日)12:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281372933
・DAY4:11月21日(月)12:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281373063
ぜひお楽しみくださいませ。
◆制作関連
■地図職人の数奇な物語(仮)
色々と、面白いことになってきています。
ベースモデルは8月くらいから作り始めていたのです。
…が、今までにない量で設定を作り込み、土台を準備しておりました。
それはもう虎視眈々と。
当初はもっとほのぼの系な、仕組みとしては少し変化を付ける程度の構想だったのですが、別作品のようなテイストに切り替えてきております。
・BGM:何曲か差し替え
・マップ:いくつかは作り直し、素材も変更
・グラフィック:大きく変更
・メニュー画面の変更
・ギミックの作成
・メッセージ表示のUI変更
完成まではSSも少なめにしていきたいと思います。
今日のところは、何か企んでいるくらいに思って頂ければ。
■「重力ルーペ」の実況動画
ここ最近PLiCyさんで上位ランキングで粘ってくれている「重力ルーペ」。
「カオス&ソード」作者のKyoHeyが実況プレイを初めてくださりました。
KyoHeyさんならびに、視聴くださった皆様、ありがとうございました。
これまでも色々な方に実況して頂いていたので、改めて感謝の想いがこみ上げてきます。
同時に改善点もキャッチできるので、引き続き視聴させて頂きます。
第一回はこちらから視聴可能です
https://youtu.be/R5UborWI2fc
KyoHeyさんのTwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/KyoHey_A_KU
明日11/16も22:00から開始のようですので、お時間ある方は是非ご覧くださいませ。
◆その他
ツクールに本気系の方向けな内容を書きます。
小難しく感じたら、読み飛ばし下さいませ。
■カンブリア宮殿で視た earth music&ecology(ストライプインターナショナル)石川社長の話
「earth music&ecology」とは国内の大手アパレルブランド、女性にはなじみが強いのではないでしょうか。
(宮崎あおいがブルーハーツを口ずさむCMと言えば分かります?)
大きなショッピングモールに行くと、大抵入ってます。
実は店舗数ではユニクロ以上だったりします。
earth music&ecology
http://www.earth1999.jp/
さて今回この話を引き合いにしたのは、創作に関わるお話が聞けたと思ったからです。
気になったポイントを書き出しますね。
□問題点の中に、改善点がある
・問題点は現場でしつこく聞く
・聞く対象は顧客に近い若手社員(ベテランや幹部社員ではない)
これは作品のレビューを元に改善を図る制作者の行動にも通じていますね
□常に変化を求める
アパレル業界はトレンドが転換すると、それまで売れていたブランドが見向きもされなくなります。
ストライプインターナショナルでは、利益の3割を新しいブランドラインに投資して常に変化のサイクルを作り上げているとのこと。
これも作品に変化をもたせて、ユーザーに常に新鮮さを提供するという点では近いものがあるかもしれません。
ドラクエよりはFFの思想ですね。
□研究の話
面白いエピソードがありました。
earth music&ecologyといえば、1店舗あたりの面積規模は少なく、1点モノに近い品揃えを毎日入荷することで回転させています。
ある時、ユニクロの柳井社長に大型店舗を勧められ、規模拡大を検討することになりました。
専門の研究チームを立ち上げ、大型店舗の研究をするために行ったことの1つが、海外のZARA店舗の隣のホテルにスタッフを駐留させ、毎日定点観測とレポートをあげさせたとのこと。その成果が2020年頃には世界展開の足掛かりになるとか。
遠い世界の話のように聞こえますけど、私はとてもリアルな話と受け止めました。
面白い作品を作るのに必要なのは「正しい変化」と「変化のための研究」だと思ってます。
自分が思う「面白い」がどれだけ正しいか(世間とズレていないか)を確認するのに必要なのは、リサーチや研究という類の行為。
研究の精度を上げるには、近い距離で回数を重ねる必要があるわけで、現場に赴いて定点観測をするのは、実に理にかなった行動なのだと思うのです。
これを企業トップが語る遠い話として聞き流すか、自分レベルでできることに置き換えて実行するかで、半年後、1年後に違いが出るのかもしれません。
……って皆さんが全員こんな風にギラギラするのも、また違うので、一番は心から楽しんで活動することなのでしょう。
上昇志向が強い方は気に留めるといいかもです。
ツクールフェスのサンプルゲーム配信が、いよいよ明日11/16からとなりました。
これから遊ぶ方のお手伝いもしつつ、ホームグラウンドであるツクールMV側に戻ってきております。
◆ツクールフェス関連
いよいよ11/16はツクールフェスプレイヤーとサンプルゲームの配信日です。
ということで関連情報をまとめてみました。
■ツクールフェス向けまとめ
[準備]
・3DSの充電、アップデート
・SDカードの空き容量の確認
[11/16]
1.ツクールプレイヤーのダウンロード
2.ツクールプレイヤーから8作品のサンプルゲームのダウンロード
[11/17〜21]
ニコニコ生放送でイベントが盛り沢山です。
『発売直前!RPGツクールフェス祭り ツクラーがゲーム制作に挑戦!』
15時ごろ〜 MINAKI2424さん
19時ごろ〜 トリアコンタンさん
21時ごろ〜 ImCyan(アイムシアン)さん
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281371048
『発売直前!「RPGツクールフェス」ゲーム制作実況放送』
1日10時間、4日間連続放送!
・DAY1:11月18日(金)12:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281372710
・DAY2:11月19日(土)12:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281372808
・DAY3:11月20日(日)12:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281372933
・DAY4:11月21日(月)12:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281373063
ぜひお楽しみくださいませ。
◆制作関連
■地図職人の数奇な物語(仮)
色々と、面白いことになってきています。
ベースモデルは8月くらいから作り始めていたのです。
…が、今までにない量で設定を作り込み、土台を準備しておりました。
それはもう虎視眈々と。
当初はもっとほのぼの系な、仕組みとしては少し変化を付ける程度の構想だったのですが、別作品のようなテイストに切り替えてきております。
・BGM:何曲か差し替え
・マップ:いくつかは作り直し、素材も変更
・グラフィック:大きく変更
・メニュー画面の変更
・ギミックの作成
・メッセージ表示のUI変更
完成まではSSも少なめにしていきたいと思います。
今日のところは、何か企んでいるくらいに思って頂ければ。
■「重力ルーペ」の実況動画
ここ最近PLiCyさんで上位ランキングで粘ってくれている「重力ルーペ」。
「カオス&ソード」作者のKyoHeyが実況プレイを初めてくださりました。
KyoHeyさんならびに、視聴くださった皆様、ありがとうございました。
これまでも色々な方に実況して頂いていたので、改めて感謝の想いがこみ上げてきます。
同時に改善点もキャッチできるので、引き続き視聴させて頂きます。
第一回はこちらから視聴可能です
https://youtu.be/R5UborWI2fc
KyoHeyさんのTwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/KyoHey_A_KU
明日11/16も22:00から開始のようですので、お時間ある方は是非ご覧くださいませ。
◆その他
ツクールに本気系の方向けな内容を書きます。
小難しく感じたら、読み飛ばし下さいませ。
■カンブリア宮殿で視た earth music&ecology(ストライプインターナショナル)石川社長の話
「earth music&ecology」とは国内の大手アパレルブランド、女性にはなじみが強いのではないでしょうか。
(宮崎あおいがブルーハーツを口ずさむCMと言えば分かります?)
大きなショッピングモールに行くと、大抵入ってます。
実は店舗数ではユニクロ以上だったりします。
earth music&ecology
http://www.earth1999.jp/
さて今回この話を引き合いにしたのは、創作に関わるお話が聞けたと思ったからです。
気になったポイントを書き出しますね。
□問題点の中に、改善点がある
・問題点は現場でしつこく聞く
・聞く対象は顧客に近い若手社員(ベテランや幹部社員ではない)
これは作品のレビューを元に改善を図る制作者の行動にも通じていますね
□常に変化を求める
アパレル業界はトレンドが転換すると、それまで売れていたブランドが見向きもされなくなります。
ストライプインターナショナルでは、利益の3割を新しいブランドラインに投資して常に変化のサイクルを作り上げているとのこと。
これも作品に変化をもたせて、ユーザーに常に新鮮さを提供するという点では近いものがあるかもしれません。
ドラクエよりはFFの思想ですね。
□研究の話
面白いエピソードがありました。
earth music&ecologyといえば、1店舗あたりの面積規模は少なく、1点モノに近い品揃えを毎日入荷することで回転させています。
ある時、ユニクロの柳井社長に大型店舗を勧められ、規模拡大を検討することになりました。
専門の研究チームを立ち上げ、大型店舗の研究をするために行ったことの1つが、海外のZARA店舗の隣のホテルにスタッフを駐留させ、毎日定点観測とレポートをあげさせたとのこと。その成果が2020年頃には世界展開の足掛かりになるとか。
遠い世界の話のように聞こえますけど、私はとてもリアルな話と受け止めました。
面白い作品を作るのに必要なのは「正しい変化」と「変化のための研究」だと思ってます。
自分が思う「面白い」がどれだけ正しいか(世間とズレていないか)を確認するのに必要なのは、リサーチや研究という類の行為。
研究の精度を上げるには、近い距離で回数を重ねる必要があるわけで、現場に赴いて定点観測をするのは、実に理にかなった行動なのだと思うのです。
これを企業トップが語る遠い話として聞き流すか、自分レベルでできることに置き換えて実行するかで、半年後、1年後に違いが出るのかもしれません。
……って皆さんが全員こんな風にギラギラするのも、また違うので、一番は心から楽しんで活動することなのでしょう。
上昇志向が強い方は気に留めるといいかもです。
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