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posted by fanblog

2016年11月07日

2016/11/6 進捗状況/ようやく

2016/11/6 進捗状況です。ようやくです。

◆制作関連
■1作品完成
11/6中に完成目標としていた作品が、先ほど静かに完成しました。

制作時間:88時間
テストプレイ時のクリアタイム:2時間10分
ジャンル:ファンタジーRPG/ハートフル←New!

デバッグを経て、微調整が入るかもしれませんが、99〜100%完成です。
今はまだ、タイトルもろもろ伏せますが、近いうちに発表できるはず。
制作秘話などは、その頃においおいと。
姿勢がきつくって、首、肩が痛い……です。

■この1週間を振り返って
ギリギリまで作り込みましたが、スケジュール的には全て管理の内側の話。
とにかく、ベストを尽くすことができました。

なおこの間はKyoHeyさんから頂きました期間限定使用アイコン(2016/11/2〜6)をTwitterに設定させて頂いてました。
※画像のイメージは私の作品「探求リバーブ」の主人公+元アイコンを仮面に見立てたもの(私の年齢/性別は非公開)
CwQOWYwVIAA8ddG (1).jpg

今は役割を果たし終えて元アイコンに戻しましたが、頂いたアイコンはブログのプロフィールページに掲載します。

KyoHeyさん制作の「カオス&ソード」はこちら
個人サーバー版
http://kyohey.game.coocan.jp/CS/
プリシー版
http://plicy.net/GamePlay/27807

■今後の話
そしてまだ終わりではなく、次は今年一番の大仕事の始まり。

今は7月から仕込みを始めたコース料理が、次々と仕上がってテーブルに並ぶようなもので。
11月には2〜3作公開できそうです。(確定2作、もしかしたら+1で3作)
最後の料理はメインディッシュでもあり、デザート。

色々な作品を作り続け、設定やキャラクターが頭の中に入り混じっても不思議ではないのに、クールダウンやリフレッシュを入れる必要ないほど思考は澄み渡っています。
心もとても、穏やか……いいコンディションです。
完成直後の思い上がりとかではないといいな、と少し不安に感じながら、wikiに新作に戻ります。

■その他
「次にTweetするときは完成した時」的なことを言ったときに限って、アクシデントや嬉しいパプニングは起こります。
先週のバンドワゴンの時もそうでした。
今週もそう。

PLiCyさんで重力ルーペのプレイ回数1000回突破を自動で連動Tweetしてしまったり、重力ルーペをプレイ中の方をお見かけしたり。

重力といえば、前述の制作追い込み中に、ランキングで健闘してくれていました。
1000回記念Tweetによる瞬間風速的な効果が大きいと思いますが、やっぱり嬉しいものです。
ranking20161106_2.jpg

Twitterを見ない代わりにこれを見て元気を出していた、という話でした。
ここで自分の作品に励まされるとは、予想外でした。

◆クリエイターさんのグッジョブ

●くらむぼんさん
くらむぼんさんがJavaScriptのフックパターンについて、記事を公開されています。記述する側の効率化、ケアレスミス防止に役立つ方法のようです。

JavaScriptのフックパターンの楽な書き方
http://qiita.com/krmbn0576/items/473e18e182972b41dd1b

●道楽さん
道楽さんが「戦闘中の行動による能力成長プラグイン」なるものを公開して下さりました。要はファイナルファンタジー2やサガ風の熟練度システムといったところでしょうか。

■戦闘中の行動による能力成長プラグイン
制作者:DOURAKU SOFT様
説明/ダウンロード先:
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

このプラグインが完成するまでのプロセスを私は少し知っているので、思い入れもあったりします。
人との繋がりっていいものですね。

また別のアプローチを考えた方もいらっしゃって(プラグインではないので、掲載しませんが、スクリーンショットで保存して研究対象に、していたりします)、これだからTwitterはありがたいです。
posted by tabirpglab at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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