アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年09月30日

2016/9/30 進捗状況/好きな漫画の話

2016/9/30 進捗状況/好きな漫画の話です。

◆制作関連
■予定について
年内に公開予定の作品が幾つかあり、順番だったり、もろもろ調整しております。

ジャンルや作風含めて、サプライズがあるかもしれません。
ないかもしれません。

この秘密は、発表時の隠し味になりますので、もう少し熟成とさせてくださいませ。
空腹は最高のスパイスです。

■中でも
自分の作品に序列はないのですが、今手がけている一作は実験の連続をしています。例えばそれは、ものの考え方にも現れています。
公開まで伏せさせて頂きますが「こうきたかー」と思わせられるよう、頑張ります。というか頑張ってます。

◆好きな漫画の話
たまには趣味寄りの話を少々。

■ハチミツとクローバー
羽海野チカさんの名作です。
芸大生(一部社会人)6人が青春しています。
進路に迷ったり、恋愛に悩んだり。
自己投影して、思い出して恥ずかしくなる人もいるのではないでしょうか。

本作は名言、恋愛描写、キャラクターの魅力などたくさんの見どころがありますが、ここではあえて触れず、印象に残った場面の話をしたいと思います。

それは最終話かその手前の話。

(手元にないので、正確ではありませんが)
芸術の世界は追求に終わりがなく、人生すべての時間を費やしても足りない〜的なことをポツポツと話すシーンがあるのですね。
そしてこれは作品内で天才として描かれるキャラクターが決断をする場面でもあります。

この場面を読んだとき、人生の時間を全て引き出して、何にどれだけつぎ込んでもモノにできない……というに言いようもない恐怖を覚えたものです。
当時社会人なりたてで、荷物一通り床に置いた頃だったので、数日落ち込んだ記憶があります。

でもこの場面の記憶があるから、今でも努力の方向性や計画はとても意識しています。曜日感覚はないくせに、カレンダーにバツじるしを付けて数えたり、制作時間を細かく数えているのもこの影響です。

現在進行形でモノ作りをしている方にとっては、何か響く場面ではないでしょうか。作品に完成はあっても、更に手をかけることもあれば、新しいものをつくることもあり、活動そのものに終わりはありませんからね。
あるとしたら、終わりを決めたときです。

だからモノ作りをする方は、人様の制作プロセスを笑ったり、弱っているところを笑う時間とかは、1秒たりともないと思うのです。

落ち込んで修復する時間……は必要コストに計上されてよいかもしれませんね。

以上、好きな漫画の話でした。
posted by tabirpglab at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5483754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。