2016年09月10日
2016/9/10 進捗状況/ためになる情報
2016/9/10 進捗状況です。
土日は朝早くから、頭も手作業もフル回転です。
どちらも動かない、気が乗らない時は……休むのが一番です。
後から直す作業を作るくらいなら、スマートフォンのメモ画面にドラフトを綴っている方が良い気がします。
◆ためになる情報
ゲームの軽量化/快適動作につながる情報がありましたので、ご紹介します。
■ツクールMV軽量化に関する情報
ラハシリーズが好調のkotonoha*さんがブログにて、嬉しいノウハウを公開されています。
RPGツクールMVで感動ものを作る。
ファイル圧縮以外での軽量化
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=74
[ポイント]
・BGMの遅延は音量0で先に読み込みをさせておく
・アニメーションの遅延はフラッシュをカットする
既にスマホ版で作品を公開されている、くろうどさんも同じアプローチをとられています。
Dear!くろうどぃあ!
スマホ動作を軽くするためにアニメーションを改造しよう
http://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/9c9bde12f72252553fc4fc0875aa5e3f
細かく解説すると、次のような手順となります。
[手順]
1.データベース>アニメーションタブ>対象となるアニメーション(画像では「矢/必殺技」)を選択
2.「SEとフラッシュのタイミング」枠内のどれかを選択
3.別のウィンドウが立ち上がるので「フラッシュ」項目を「なし」に設定
※既に「なし」の場合は、特に処置不要
フラッシュをカットした場合、効果がチープになるか不安に思う方は、次の動画が参考になるかもしれません。
-アニメーションのフラッシュの有無を比較しています。
-前半2回がフラッシュあり、後半2回がフラッシュなしです。
https://youtu.be/ZZN3Hm_D3wM
-設定は
data\Animations.json
で保存しているようですので、元に戻す場合を考えてバックアップを取っておくと良いです。
-デフォルトの全120種類のアニメーションのフラッシュを手動でなしにしたところ約34分かかりました。
土日は朝早くから、頭も手作業もフル回転です。
どちらも動かない、気が乗らない時は……休むのが一番です。
後から直す作業を作るくらいなら、スマートフォンのメモ画面にドラフトを綴っている方が良い気がします。
◆ためになる情報
ゲームの軽量化/快適動作につながる情報がありましたので、ご紹介します。
■ツクールMV軽量化に関する情報
ラハシリーズが好調のkotonoha*さんがブログにて、嬉しいノウハウを公開されています。
RPGツクールMVで感動ものを作る。
ファイル圧縮以外での軽量化
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=74
[ポイント]
・BGMの遅延は音量0で先に読み込みをさせておく
・アニメーションの遅延はフラッシュをカットする
既にスマホ版で作品を公開されている、くろうどさんも同じアプローチをとられています。
Dear!くろうどぃあ!
スマホ動作を軽くするためにアニメーションを改造しよう
http://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/9c9bde12f72252553fc4fc0875aa5e3f
細かく解説すると、次のような手順となります。
[手順]
1.データベース>アニメーションタブ>対象となるアニメーション(画像では「矢/必殺技」)を選択
2.「SEとフラッシュのタイミング」枠内のどれかを選択
3.別のウィンドウが立ち上がるので「フラッシュ」項目を「なし」に設定
※既に「なし」の場合は、特に処置不要
フラッシュをカットした場合、効果がチープになるか不安に思う方は、次の動画が参考になるかもしれません。
-アニメーションのフラッシュの有無を比較しています。
-前半2回がフラッシュあり、後半2回がフラッシュなしです。
https://youtu.be/ZZN3Hm_D3wM
-設定は
data\Animations.json
で保存しているようですので、元に戻す場合を考えてバックアップを取っておくと良いです。
-デフォルトの全120種類のアニメーションのフラッシュを手動でなしにしたところ約34分かかりました。
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