2016年08月29日
イベント/ボス戦の前にプレイヤーへ警告
◆イベント/ボス戦の前にプレイヤーへ警告
・ダンジョン最深部でいきなりボスイベントが開始
・街中で準備しないまま突然のイベントバトル
その結果、全滅して古いセーブまで巻き戻る……なんてことありませんか?
今回はちょっとした一工夫で、警告する仕組みをご紹介します。
■実装イメージ
1.特定の位置を踏むと「この先に何かありそうな気がする……」と警告を発します。
警告メッセージを発する足場に次のイベントを設定して、文章を表示させています。
・プライオリティ「通常キャラの下」
・トリガー「プレイヤーから接触」
・文章の表示「この先に何かありそうな気がする……」
2.次に選択肢「よし行こう!(進む)」「ちょっと準備!(キャンセル)」が表示されます。
このように表示されることで、前置きのようなアクシデントを防ぎます。
イベントの処理としては1のイベントに続けて「選択肢の表示」を設定しています。
・「よし行こう!(進む)」の場合はボス戦用のイベントを設定したマップに向けて「場所の移動」を設定しています
詳細は次の記事をご覧ください
参考:イベントシーンの作り方/管理方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/493/0
・「ちょっと準備!(キャンセル)」の場合、キャンセルするだけでなく、「移動ルートの設定-一歩後退」を設定しています
[ポイント]
・「移動ルートの設定-一歩後退」を設定しないと、キャンセル→奥へ進むことができてしまい、イベントをすり抜けてしまいます
・ボスを倒した後は「ボスを倒したスイッチ」を設定し、イベントの2ページ目に何も起こらないイベントを設定しましょう
(これでボスを倒した後に警告が表示されることを防ぎます)
・ボタンの押し間違いを防ぐため、選択肢の「ちょっと準備!(キャンセル)」をデフォルト(選択肢の初期位置)にするのも良いですね
・ダンジョン最深部でいきなりボスイベントが開始
・街中で準備しないまま突然のイベントバトル
その結果、全滅して古いセーブまで巻き戻る……なんてことありませんか?
今回はちょっとした一工夫で、警告する仕組みをご紹介します。
■実装イメージ
1.特定の位置を踏むと「この先に何かありそうな気がする……」と警告を発します。
警告メッセージを発する足場に次のイベントを設定して、文章を表示させています。
・プライオリティ「通常キャラの下」
・トリガー「プレイヤーから接触」
・文章の表示「この先に何かありそうな気がする……」
2.次に選択肢「よし行こう!(進む)」「ちょっと準備!(キャンセル)」が表示されます。
このように表示されることで、前置きのようなアクシデントを防ぎます。
イベントの処理としては1のイベントに続けて「選択肢の表示」を設定しています。
・「よし行こう!(進む)」の場合はボス戦用のイベントを設定したマップに向けて「場所の移動」を設定しています
詳細は次の記事をご覧ください
参考:イベントシーンの作り方/管理方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/493/0
・「ちょっと準備!(キャンセル)」の場合、キャンセルするだけでなく、「移動ルートの設定-一歩後退」を設定しています
[ポイント]
・「移動ルートの設定-一歩後退」を設定しないと、キャンセル→奥へ進むことができてしまい、イベントをすり抜けてしまいます
・ボスを倒した後は「ボスを倒したスイッチ」を設定し、イベントの2ページ目に何も起こらないイベントを設定しましょう
(これでボスを倒した後に警告が表示されることを防ぎます)
・ボタンの押し間違いを防ぐため、選択肢の「ちょっと準備!(キャンセル)」をデフォルト(選択肢の初期位置)にするのも良いですね
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