2016年07月07日
2016/7/7 進捗状況
2016/7/7 進捗状況です。
◆スキルアップの話
昨日7/6は作品そのものには着手せず、スキルアップに時間をとっていました。
■音楽編集ツール
先日覚えたてのAudacityという音楽編集ツールを使い、非ループ曲をループ用に編集。
初めてツールを使った時は1時間/曲だったのが、今では5分/曲と作業スピードがアップしました。
曲によって難度は異なるでしょうが、これで非ループ曲の抵抗はなくなりました。
今後は選曲に磨きがかかりそうです。
参考:
Audacityの易しい使い方様
audacity-mp3.xyz
■一枚絵マップの練習
こちらも先日から古地図を使ったフィールドマップを制作していましたが、今回は趣向を変え、アドベンチャーの会話パートのような演出の練習をしました。
サンプルゲームでは「羊ノ海」が効果的に取り入れていますね。
おおよそ要領は掴んだので、後は使いどころと、他作品との差別化なのかなと課題を確認しました。
◆その他
今夜7/7にはsteam版のSeasonpassから第三弾のタイルセットが公開される予定です。
タイルセットは列車をテーマにしたものであり、現在制作中のバンドワゴンにうってつけの素材と考えてます。
走らせる演出など近い内に披露したいと考えてますので、どうかご期待ください。
◆スキルアップの話
昨日7/6は作品そのものには着手せず、スキルアップに時間をとっていました。
■音楽編集ツール
先日覚えたてのAudacityという音楽編集ツールを使い、非ループ曲をループ用に編集。
初めてツールを使った時は1時間/曲だったのが、今では5分/曲と作業スピードがアップしました。
曲によって難度は異なるでしょうが、これで非ループ曲の抵抗はなくなりました。
今後は選曲に磨きがかかりそうです。
参考:
Audacityの易しい使い方様
audacity-mp3.xyz
■一枚絵マップの練習
こちらも先日から古地図を使ったフィールドマップを制作していましたが、今回は趣向を変え、アドベンチャーの会話パートのような演出の練習をしました。
サンプルゲームでは「羊ノ海」が効果的に取り入れていますね。
おおよそ要領は掴んだので、後は使いどころと、他作品との差別化なのかなと課題を確認しました。
◆その他
今夜7/7にはsteam版のSeasonpassから第三弾のタイルセットが公開される予定です。
タイルセットは列車をテーマにしたものであり、現在制作中のバンドワゴンにうってつけの素材と考えてます。
走らせる演出など近い内に披露したいと考えてますので、どうかご期待ください。
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