2016年05月04日
2016/5/4進捗 「重力ルーペ」Windows版を公開/Android版が難航
2016/5/4の進捗状況です。
■「重力ルーペ」のWindows版を公開しました。
「重力ルーペ」のWindows版を公開しました。
私にとっては初めてのWindows版公開なので、色々と慎重になりながら公開手続きをしました。
公開先:
フリーゲーム夢現様
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4872.html
[注意したポイント]
・マニュアルファイルの同梱
他のクリエイターの方の方法を参考にしながら、作品説明、操作方法などをまとめてみました。
公開時の注意事項はkotonoha*様のこの記事が参考にさせて頂きました。
私もWindows以外のプラットフォーム向けの活動は重要だと思います。
参考:
作品公開から1ヶ月、私のしてきたこと
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=41
・マニュアルファイル以外の一元化
出力した素材が丸見え…という点が気になるわけではありませんが、楽曲のクリエイター様への配慮とプレイヤー様にとって起動ファイルをシンプルに分かりやすくするため、Enigma Virtualboxを利用しました。
参考:
Enigma Virtualboxの使い方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/134/0
しかしExeファイルと同じ場所に「save」フォルダが用意されていないとセーブデータが作成されないことがユーザー様のご指摘で分かりました。
起動確認が不十分だった私の手落ちです。
クリエイターの方が同じ轍を踏まないよう、注意事項をまとめました。
【注意事項】
1.Exeファイルと同じ場所に半角英字で「save」というフォルダを作成してください。
2.Exeファイルと同じ場所に操作方法やクレジットを記載したファイルの作成を推奨します。
3.ユーザー様がExeファイルを移動して起動しないよう、次のような注意書きを推奨します。
////////////注意書の例ここから
■注意事項
セーブデータはexeファイルと同じ場所の「save」フォルダに保存されます。
exeファイルを移動するとセーブが行えなくなりますので、ご注意ください。
////////////注意書の例ここまで
・今後の課題
Mac版はVector様、Linux版はDropBOXのように使い分ける予定です。
Mac版はVector様申請中のため、もう少々お待ちくださいませ。
・今ぶつかっている難題
Android向けの出力にあたり、UTF-8形式が読めないよエラーが発生し、進行できなくなってます。
■エラーメッセージ
UnicodeDecodeError: 'utf-8' codec can't decode byte 0x8e in position 0: invalid
start byte
■切り分け1
切り分けのため、該当のファイルを次のツールを利用して検出し(該当ファイルはbgmとimg素材で半角スペースが挿入されていた)、ファイルから移動してみました…が変化ありませんでした。
マルチバイト文字を含むファイル・フォルダ名を検出
作者:よたろー 様
ダウンロード先:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se499525.html
■切り分け2
UDF-8形式のcsvファイルを含む構成であったため、こちらも利用しないようプロジェクトを修正しました。
しかし変化ありませんでした。
切り分け1、2により、エラー対象範囲に変化がないかまでは終えてなかったので、変化の有無を確認してみます。
また有志の方の情報では、ファイルサイズなども起因したケースがあるとのことなので、こちらも気にしたいと思います。
■参考:
なおエラーが発生する私の環境は次の通りです。
エディタのバージョン 1.2.0
プロジェクトのコアスクリプト 1.1.0
Windows8.1(64bit)
crosswalk 15.44.384.12
Python 3.5.0
java version "1.8.0_91"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_91-b14)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.91-b14, mixed mode)
Apache Ant(TM) version 1.9.6 compiled on June 29 2015
Android Debug Bridge version 1.0.32
Revision eac51f2bb6a8-android
自己解決が難しいようあれば、Yahoo知恵袋に相談、もしくは相談先の相談探しをしようかなと思ってます。
結果、フィードバックできる情報があればブログに掲載していきます。
■「重力ルーペ」のWindows版を公開しました。
「重力ルーペ」のWindows版を公開しました。
私にとっては初めてのWindows版公開なので、色々と慎重になりながら公開手続きをしました。
公開先:
フリーゲーム夢現様
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4872.html
[注意したポイント]
・マニュアルファイルの同梱
他のクリエイターの方の方法を参考にしながら、作品説明、操作方法などをまとめてみました。
公開時の注意事項はkotonoha*様のこの記事が参考にさせて頂きました。
私もWindows以外のプラットフォーム向けの活動は重要だと思います。
参考:
作品公開から1ヶ月、私のしてきたこと
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=41
・マニュアルファイル以外の一元化
出力した素材が丸見え…という点が気になるわけではありませんが、楽曲のクリエイター様への配慮とプレイヤー様にとって起動ファイルをシンプルに分かりやすくするため、Enigma Virtualboxを利用しました。
参考:
Enigma Virtualboxの使い方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/134/0
しかしExeファイルと同じ場所に「save」フォルダが用意されていないとセーブデータが作成されないことがユーザー様のご指摘で分かりました。
起動確認が不十分だった私の手落ちです。
クリエイターの方が同じ轍を踏まないよう、注意事項をまとめました。
【注意事項】
1.Exeファイルと同じ場所に半角英字で「save」というフォルダを作成してください。
2.Exeファイルと同じ場所に操作方法やクレジットを記載したファイルの作成を推奨します。
3.ユーザー様がExeファイルを移動して起動しないよう、次のような注意書きを推奨します。
////////////注意書の例ここから
■注意事項
セーブデータはexeファイルと同じ場所の「save」フォルダに保存されます。
exeファイルを移動するとセーブが行えなくなりますので、ご注意ください。
////////////注意書の例ここまで
・今後の課題
Mac版はVector様、Linux版はDropBOXのように使い分ける予定です。
Mac版はVector様申請中のため、もう少々お待ちくださいませ。
・今ぶつかっている難題
Android向けの出力にあたり、UTF-8形式が読めないよエラーが発生し、進行できなくなってます。
■エラーメッセージ
UnicodeDecodeError: 'utf-8' codec can't decode byte 0x8e in position 0: invalid
start byte
■切り分け1
切り分けのため、該当のファイルを次のツールを利用して検出し(該当ファイルはbgmとimg素材で半角スペースが挿入されていた)、ファイルから移動してみました…が変化ありませんでした。
マルチバイト文字を含むファイル・フォルダ名を検出
作者:よたろー 様
ダウンロード先:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se499525.html
■切り分け2
UDF-8形式のcsvファイルを含む構成であったため、こちらも利用しないようプロジェクトを修正しました。
しかし変化ありませんでした。
切り分け1、2により、エラー対象範囲に変化がないかまでは終えてなかったので、変化の有無を確認してみます。
また有志の方の情報では、ファイルサイズなども起因したケースがあるとのことなので、こちらも気にしたいと思います。
■参考:
なおエラーが発生する私の環境は次の通りです。
エディタのバージョン 1.2.0
プロジェクトのコアスクリプト 1.1.0
Windows8.1(64bit)
crosswalk 15.44.384.12
Python 3.5.0
java version "1.8.0_91"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_91-b14)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.91-b14, mixed mode)
Apache Ant(TM) version 1.9.6 compiled on June 29 2015
Android Debug Bridge version 1.0.32
Revision eac51f2bb6a8-android
自己解決が難しいようあれば、Yahoo知恵袋に相談、もしくは相談先の相談探しをしようかなと思ってます。
結果、フィードバックできる情報があればブログに掲載していきます。
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