2016年05月05日
マップをループさせた場合の処理落ち対策
■マップをループさせた場合の処理落ち対策
マップをループさせた場合の処理落ち対策をトリアコンタン様が発信してくださいました。
噛み砕いてご紹介したいと思います。
元Tweet
https://twitter.com/triacontane/status/727428370594598912
これは何かというと、マップを選択して右クリック→編集と進み
マップの編集ウィンドウでスクロールタイプの項目を「ループする」にしていた場合、対象となる話です。
「縦横ともにループする」設定の場合、次の矢印の部分が繋がるマップになります。
しかしプレイ環境によっては繋ぎ目で1瞬ウェイトがかかったように止まる挙動が出るため、トリアコンタン様が回避方法を提示したという流れなのです。
デフォルトの解像度で利用する場合は、マップの幅と高さを次の値から選ぶことで回避できるとのことです。
■幅
19、38、57、76、95、114、133、152、171、190、209、228、247
■高さ
15、30、45、60、75、90、105、120、135、150、165、180、195、210、225、240、255
組み合わせ例
ダンジョンのフロア
幅「38」高さ「45」
ワールドマップ
幅「190」高さ「195」
マップをループさせた場合の処理落ち対策をトリアコンタン様が発信してくださいました。
噛み砕いてご紹介したいと思います。
元Tweet
https://twitter.com/triacontane/status/727428370594598912
これは何かというと、マップを選択して右クリック→編集と進み
マップの編集ウィンドウでスクロールタイプの項目を「ループする」にしていた場合、対象となる話です。
「縦横ともにループする」設定の場合、次の矢印の部分が繋がるマップになります。
しかしプレイ環境によっては繋ぎ目で1瞬ウェイトがかかったように止まる挙動が出るため、トリアコンタン様が回避方法を提示したという流れなのです。
デフォルトの解像度で利用する場合は、マップの幅と高さを次の値から選ぶことで回避できるとのことです。
■幅
19、38、57、76、95、114、133、152、171、190、209、228、247
■高さ
15、30、45、60、75、90、105、120、135、150、165、180、195、210、225、240、255
組み合わせ例
ダンジョンのフロア
幅「38」高さ「45」
ワールドマップ
幅「190」高さ「195」
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