2016年02月17日
2016/2/16 制作状況
5作目となる新作「重力レンズ(仮)」の制作状況です。
自宅では出来るだけ制作用途でPCを使いたいため、進捗記事はスキマ時間にスマートフォンで書いています。
これも時間を捻出するワザですね。
■テストプレイ環境を構築
公開中の「ブックモービル」の初期同様、まずは主人公と動かせる1〜2マップだけ作り、それをテストプレイ(狭い箱庭を歩くだけ)を用意しました。
頭のイメージと、作品のギャップをこの時点であわせていきます。そうすると、頭で閃くアイディアが、作品で再現できそうなモノに近づいていきます。
逆にアイディアが枯渇したときは、作品から離れて別ジャンルの体験をすると良いような気がします。
■アイコン変更
アイコンも変更して、モチベーションアップです。
アイコンはプロジェクトフォルダ→icon→icon.pngを128×128サイズのファイルで用意するだけですので、簡単です。
■BGM
本作と取り組みの1つに、デフォルトBGM素材を使用せず、外部のBGM素材を採用しようと考えています。
作品のテイストにあっていれば、デフォルトでも良いのですが、今回狙うところは少し異なるため、楽曲探しに奔走しているところです。
現在500曲ほどループ楽曲を視聴して、その中から作品に合いそうな数曲をテストプレイ環境で鳴らしています。
樹に選択肢→BGMの演奏を割り当てて、ジュークボックスにしています。
BGMのチェックポイントはこのように考えています。
・再生が重くないか(遅延しないか)
・音量が他の曲と同程度になること
・音割れしないこと
・作品内で聞いて違和感がないこと
作品作りは始まったばかり。
今からウォッチしていると、完成した時に「あのときの記事はこれを指していたのね」となることうけあいです。
【宣伝】
ブラウザで遊ぶRPGブックモービル、公開中です。
ゲームは以下のページからプレイできます
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
自宅では出来るだけ制作用途でPCを使いたいため、進捗記事はスキマ時間にスマートフォンで書いています。
これも時間を捻出するワザですね。
■テストプレイ環境を構築
公開中の「ブックモービル」の初期同様、まずは主人公と動かせる1〜2マップだけ作り、それをテストプレイ(狭い箱庭を歩くだけ)を用意しました。
頭のイメージと、作品のギャップをこの時点であわせていきます。そうすると、頭で閃くアイディアが、作品で再現できそうなモノに近づいていきます。
逆にアイディアが枯渇したときは、作品から離れて別ジャンルの体験をすると良いような気がします。
■アイコン変更
アイコンも変更して、モチベーションアップです。
アイコンはプロジェクトフォルダ→icon→icon.pngを128×128サイズのファイルで用意するだけですので、簡単です。
■BGM
本作と取り組みの1つに、デフォルトBGM素材を使用せず、外部のBGM素材を採用しようと考えています。
作品のテイストにあっていれば、デフォルトでも良いのですが、今回狙うところは少し異なるため、楽曲探しに奔走しているところです。
現在500曲ほどループ楽曲を視聴して、その中から作品に合いそうな数曲をテストプレイ環境で鳴らしています。
樹に選択肢→BGMの演奏を割り当てて、ジュークボックスにしています。
BGMのチェックポイントはこのように考えています。
・再生が重くないか(遅延しないか)
・音量が他の曲と同程度になること
・音割れしないこと
・作品内で聞いて違和感がないこと
作品作りは始まったばかり。
今からウォッチしていると、完成した時に「あのときの記事はこれを指していたのね」となることうけあいです。
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ゲームは以下のページからプレイできます
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